• 締切済み

OJT途中での退職について

1ヶ月ごとの更新の派遣で、今月からコールセンターで受信の仕事を始めました。 研修後、OJTが始まりましたが、聞いていた内容と違ったり、仕事がどうしても合わず、そのストレスから、体調が悪化してしまったため、次の更新はせずに辞めたい旨、派遣元に伝えました。 派遣元の担当から理由をしつこく聞かれ、「同じように体調不良で辞めたい方が何人かいるんですよね~。」と、体調不良を信じてもらえずショックでしたが、契約更新はせず辞めることには同意してもらえました。 ただ、「出勤日は座席が確保してありますので、残り1週間のOJTは頑張ってやって下さい。」と言われたのですが、もうすぐ辞める人間に、辞める日まで教育して頂くのが申し訳なく、何だかモヤモヤしています。 更に、私は一度も座席表に自分の名前が書かれていたことがなく、いつも別に席を作ってもらって、急きょトレーナーさんについて頂くような対応でしたので、正直いつも私の座席は確保されていなかった状況です。(この件を派遣元の担当に言いそびれてしまいました。) 本当は1日でも行くのが辛いので、今すぐにでも辞めたく、このまま行かないでおこうかという考えさえ頭をよぎっている程です。(非常識だと承知していますが・・・) やはり退職が決まっても、最終日までちゃんとOJTを受けるべきなのでしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

常識として契約がある以上最後までやらなくてはならないぐらいのことはお分かりでしょ? 気持ちはわかるけどわかってた上でこういう質問をするのは、愚痴にしかならないのもわかるでしょ? だからアドバイスなどあるわけないよ。当然のことなんだから。 と、きついこと言ってしまいましたが、体調が悪いというなら、医者に行って業務を行うのも支障がある、と判断してもらえれば、診断書をもらって会社に提出すれば契約途中で辞めることは法律でも認められてはいる。だからその体調がどれほどなのか、精神的に病んでうつ状態なら心療内科にでも行けばいいと思うけどね。そこまでのレベルなら出社しないで電話でその旨説明して診断書を送付なりFAXするなりと言えばいいけど、相手もプロだから相手のペースに飲まれず強気でいうことですね。もうこの会社とは縁を切るつもりで。

kamakiriko
質問者

お礼

ごもっともなご意見だと思います。 ありがとうございます。 現在病院の検査待ちのため、診断がついておらず、すぐに診断書をもらう事ができません。 ただこの派遣会社に今後お世話になるつもりはないので、登録削除するつもりです。

回答No.1

 行かなくていいじゃん  仕事というのは、自分の労働をカネにかえて、自分の生活を創っていくためのもの。  体調崩してまで義理果たすことはない。  会社のほうだって、(相手会社との)契約の手前しかたなく言っているだけ。(だから「確保している」などと言っている。)  もめそうなら派遣会社変えたらいい。  派遣会社にも得手不得手があるから、自分がやりたい仕事を受けている会社を探せばいい。

kamakiriko
質問者

お礼

心強いお言葉をありがとうございます。 仕事とは、そういうものですよね。勉強になります。 今の派遣会社はいろいろ疑問に思う事が出てきて、今回の件が終わったら登録を削除する予定です。

関連するQ&A

  • すぐに退職することはできないのでしょうか

    派遣社員として3週間前から働いていますが、社員前提ということもあり、長く働ける職場だとは思えなかったので悪いとは思いつつも体調不良という口実で休んで転職活動をしていました。 勝手なのは分かっているのですが、すでに次の仕事の選考中なのでできればすぐにでも退職したいのですが、その旨を伝えると派遣元から、「派遣先の担当者の回答を待ってから退職届の退職日を記入してください」といわれました。 やはり退職日は必ず派遣先や派遣元に言われた日付にしなければならないのでしょうか。 もし退職届に早い日付を書いても雇用保険の手続き上、受理されないのでしょうか。

  • 派遣契約途中で辞めた場合の給料はもらえる?

    2・5ヶ月くらいの短期期間の仕事で初回一ヶ月契約の仕事です。 次期更新の提案もされましたが仕事が合わないことと体調不良が重なり初回契約で終了したいと思っています。今月の15日までが今回の契約期間ですが体調不良で先週木曜に早退して以後、休んでしまっています。 派遣先・派遣元営業にも状況は伝えてありますが回復の目処も今すぐ立たないので恐らく終わりになるだろうと営業には言われましたが一応回復するまで待てるか企業に相談・提案してくれるそうで連絡待ちです。 が、多分終了になると思います。その場合 研修期間2週間+数日のOJT業務(実業務)のお給料はもらえるんでしょうか?研修でも働いたことになると思ってもいいんでしょうか?色々と検索して基本的には 「もらえる」 という回答をいくつか見かけましたが、私の場合は該当するか不安になり質問してしまいました。 ご回答お願い致します。

  • コールセンター OJT期間について

    英語端末を使用した予約受付業務のコールセンターに派遣されて3カ月が経とうとしてますが、本物のお客様と会話した事もなく、ずっと座学とトレーナーさんとのロールプレイを続けています。 本来は三週間で仮免を受けOJTとなり、その後本試験を受けて独り立ちとなります。 しかし私は未だに仮免を受けた事がありません。 トレーナーさんも様々な対策を考えてくれ、宿題なども作ってくれます。 私も英語力、知識不足を解消するために勉強をし、早く独り立ちしたいと思いながら日々研修を受けさせてもらっているのですが、結果が伴わず、本当に心苦しくなり、今日会社を休んでしまいました。 研修期間中も時給が発生し、三か月私のために投資していただいた金額を思うとここで辞めるのは本当に申し訳ないと思いながらも、これ以上続けても上達するのか自信がありません。 仕事に合う、合わないというのはあるのでしょうか?

  • OJTの教育係のことが好きになってしまいました。

    新卒の女です。本当に気持ち悪い質問だし、仕事しろって話なのですが、かなり悩んでいるので投稿しました。 OJTの教育係(トレーナー)の事を好きになってしまい、自分と教育係が結ばれることはまずないだろう…私に対して優しいのは仕事だから…とは思っていましたが、 それにしてはすごく優しくて、もしかしたらすごく頑張って仕事ができるようになったらほんの少しでも意識してくれるかも?それが自分の妄想ってだけでもいいから、とりあえずその人に褒められることをモチベーションにしよう、と仕事を頑張っていました。 ですが最近教育係に彼女がいる(しかも同棲してそう)ことが判明し、ですよね、とはその時は思いましたが、仕事が終わった後お腹が痛くなったり動悸がするなど、体調を崩すほどショックを受けてしまいました。 何故そこまでショックを受けたのかは、その人のことが好きだったという事もありますが、 教育係はかっこよくて仕事ができてプライベートも充実している、それに対して私は彼氏もいないし仕事もできないし友達も少ない……と自分の嫌な部分が浮き彫りになってしまい、将来の不安まで膨らんでしまったのです。 はじめから叶わない恋だし、もう切り替えて仕事を頑張らないと、とは思うのですが、教育係とは来年まで毎日顔を合わせるのでどうしてもショックが過ぎってしまいます。 トレーナーとしては本当に素晴らしい方で、教育係の担当を変えたいとは全く思いません。 具体的にどう行動すれば、切り替える事ができるでしょうか。

  • 退職が可能か相談させてください(派遣社員)

    現在都内の会社に1年9ヶ月間、派遣社員(事務職)として勤務しています。 12月末で10月~12月までの契約が終了するのですが、トラブルがあり、退職を考えています。 少し長いですが、下記が経緯です。 11月末 派遣元担当より、派遣先が1月~3月まで更新を希望している旨を伝えられ、私も同意しました。 12月第1週 派遣元担当より、派遣先人事部より契約を12月で終了してほしいという連絡をうけた旨を伝えられました。 理由は経費削減の目標金額に届かなかったから、とのことでした。 (実際に11月末時点で12月以降更新無しと伝えられた派遣社員の方も少人数ですがいました。) 私は契約満了の30日前に非更新の告知をうけていないことを理由に、 12月で契約終了という依頼は受けられない、と担当に伝えました。 翌日 派遣元担当より、派遣先との協議の結果、やはり1月~3月まで更新という連絡と、謝罪を受けました。 このような経緯があって以来、ストレスからか通勤時に激しい腹痛におそわれます。 通勤時のみで、土日や、席について仕事をしているうちは大丈夫なのですが・・・。 毎朝のことなので、とても辛いです。 現在、1月~3月までの更新書類が郵送されてきましたが、返送していません。 体調不良を理由に退職は可能でしょうか? 私も更新を希望してしまったため、退職は難しいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 契約途中の退職

    派遣先の人事に異動があり、私の指揮命令者の係長と担当職員が変わりました。残った派遣社員の私がしばらくは一人で業務(をやらないといけないのかと思うと、今の時給が割に合わないと思い、派遣会社に交渉しました 。 3年前まで派遣で就業していたところに、昨年7月に再び戻ってきましたが時給が50円ダウンでした。業務はシステム・データ管理です。このご時世にしょうがないと思いそのときは仕事をうけました。しばらくして派遣先が以前と同じ金額を支払っていると知ってから、派遣会社がマージンを増やしたのだとわかり時給交渉をしました。却下されました。 それから12月末更新時に時給を交渉しました。却下されたので更新はしませんでした。しかし次のスタッフが決まらず、有給が発生したこともあり更新をしなおしました。そのときに係長から6月の決算までは辞めないでね、と言われていたので3月末更新をしました。 決算の作業(データ抽出)をするのは私です。 しかし4月にその係長も異動、担当職員も異動、私一人が残りました。 4月から正社員の話が友人から出ていたのですが、6月の決算までは辞められない、と断ってしまいました。 係長も異動とわかっていたら正社員の話を受けていたのにと、残念でたまりません。運が悪いとしかいいようがありません。 そこでこりもせずまた、時給交渉をしたのですが、却下されました。モチベーションがあがりません。派遣会社のために働きたくありません。働いたお金の一部が派遣会社にいくなんて腹が立ちます。とてもみっともないと思いますが、今の私の気持ちです。 次の担当職員が3週間後に着任します。そのときに仕事量などについて話を聞いてから、再度検討しますとのことでこのたびは話が終わりました。派遣会社もこの時期大変なのはわかりますが、こんなにも却下されていると私は必要ないのだとやってられなくなりました。 3月末更新をしてしまっていますが、時給が元に戻らなければ6月末更新前に辞めたいのですが、やはり無理でしょうか?6月末の更新時には辞めるようにすでに派遣会社には伝えてあります。派遣会社の登録の抹消をします。

  • 途中で辞めることが可能かどうか。

    年明けから派遣社員として働いています。 派遣会社には事務で残業少なめの仕事を希望と登録しており、 すぐ紹介された案件は、 ・残業ほとんどなし(あっても1日30分程度) ・会計ソフトの入力がメインで、あとはファイリング等社員さん達のアシスタント的な業務でいろいろお願いごとがある という内容でした。 派遣先の面接でも同じことを言われ、 自分からは、 ・以前の職場では、1人で経理や総務等事務全般をしていたが  月1回税理士さんが来て月次や決算をお任せしていたため  経理はあまり詳しくないこと ・簿記等の資格は持っていないこと を伝え、 経理の知識に長けていなくても自分のできることから少しずつやってくれればいいとのお話で、採用をいただき翌日から働くことになりました。 入ってまもなく、職場が昨年秋に民事再生したということを知りました。 契約を交わしている会社はスポンサー会社であり 実際はスポンサーに吸収された会社の部署で 初日から忙しく残業でした。 私が入った時点で部署にいたのは、 部長、ベテラン社員さん(Aさん)、 私が入る2日前に他部署から異動してきて経理は初めての人(Bさん) もともと社内システム関係をしていた人 の4人でして、 翌月になり、直前にAさんが1週間後に辞めることを知り、 さらに忙しくなってしまいました。 Aさんが辞めた次の日、出社したら机にメモがあり、 社員さん達(80人位)の経費をネットバンク支払してほしいとのことでした。 その業務はAさんがBさんに引継いだのですが、 その日Bさんは体調不良で休んでしまい、 ”○○さん(私)がやり方知っているからお願いしてほしい”とBさんから会社にメールがあったため私がやることになりました。 Aさんから前日にやり方を口頭で説明されていたものの、 支払自体責任の大きい業務ですし、 入ってすぐの会社で自分が何百万ものお金を動かすのは怖かったこと、 部長も体調不良で夕方まで来ずもう一人の社員さんもやり方を知らず、 初めての業務で確認してもらえる人がいないまま進めるのは自分にとってきついものがありました。 一度その業務をすると、その後もそれが私の業務となり、 他の支払で1日に1000万以上の支払もありました。 その間、社員さん達は体調不良でよくお休みしていて、 部長も体調不良で遅くの出社だったり毎日全員いるわけではなかったので指示系統がままならず、 Aさんからの引継ぎもほとんどなかったためスムーズに進まず、 コートを着て帰る支度をしていると(21時頃)声をかけられすぐ帰れず、 22時終わりなど連日残業続きでした。 その間、他部署に入った同じ派遣会社の人は1日で辞め、 後任者は2日で辞めてしまいました。 最初は、入ったばかりだし頑張らなくてはと努力してきたつもりなのですが、 私も体調を崩してしまいまして。 周りが休んでも、支払業務が発生する日だと休みづらく、(他に頼める人がいない為) だんだんきつくなってきてしまいました。 派遣会社の営業担当に残業時間や業務内容等何度も相談したのですが改善されず、 民事再生については営業担当も知らなかったとのことでした。 そのうち営業担当が急な異動が決まり、1週間前別の営業担当に変わりました。 その後も残業が続きさらに具合悪くなってしまって 昨日1日お休みをもらい、新しい営業担当に今までの状況を伝え、 これ以上働くことが難しいので 更新したけれど3月末で辞めさせてもらいたいとお願いしました。 営業担当からは、 ・あまりにも急だしもう更新しているので、体調不良でも契約上すぐに 辞めることはできない、 ・後任が見つかるまで、もし具合悪くて出社できないようなら毎朝会社 に欠勤連絡をしてほしい、 ・後任が見つかって引継ぎを終えたら辞めることが出来る ・引継ぎの間はなるべく残業少なくすると会社側から聞いた と言われました。 更新していなかったら3月末までだったのですが、 最初はここまで忙しくなると思っておらず更新した為、5月末の契約となっているんです。 なので、こんな直前に言う私もルール違反なのは充分わかっているのですが、 早く体調直してもう少し安定した会社で働きたいという気持ちがあり、 どうにか早く辞めたいと思っていまして。 一度更新したら辞めることは難しいのでしょうか? もし何かご意見ありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 派遣での契約途中の退職

    今回初めて派遣での仕事をしています。 短期(2ヵ月)でまだ残り3週間ほどあります。 当初から業務が辛くは感じていて、 その事は担当者へは相談していましたが、 その後体調を崩し、今2週間ほど休んでいる状態です。 これ以上の継続は厳しいので、 ハッキリと「辞めさせて欲しい」と伝えましたが、 契約上の事と、あと体調不良程度では辞められないと言われました。 以前一度病院へも行きましたが、 その時は特に異常は見つかりませんでした。 私としてはもうお給料のことよりも、 まず精神面の方から体にきてるので、 早くきっちりと辞めたいです。 仕事のことを考えると吐き気がして、ご飯も食べられません。 契約がある以上、その期間を満了しなければならないのはわかりますが、どうすれば良いのか困っています。

  • 派遣の仕事を途中で辞めたい

    契約期間が残っていますが、早期退職したい。 先日より、体調不良で派遣先を休んでいます。 派遣元にも、連絡済みで体調が良くならないので、しばらくお休みいただきたい旨、伝えました。 夜勤の仕事である事や、代わりの方がいない事、派遣先が忙しく、女性がいない事もあり、なかなか社員さんに相談しづらい事が重なって精神的にも辛くなってしまいました。 派遣元に思い切って相談すると、自分で決めた事(他の方がいない事・休みが週1日)なのだから、こちらも困るとの事。 今日は、しんどくて病院に行けなかったと伝えると、 「ありえない。救急車やタクシーを使ってでも行け」と言われました。 そんな事を言われると、精神的にも辛くなってしまいます。 更新確認もなく、書類だけ送りつけられる事や、未だに先月・今月の就業条件明示書が送られていなかった事が不安にもなったと伝えると、 「就業条件明示書がなければ賃金を支払わなくていい事ですよね?」 などと脅しにも聞こえる事を言われ… このような派遣元とは、一刻も早く契約を解除したいのですが、可能でしょうか?

  • 契約期間途中の退職について

    教えて下さい。現在大手企業の営業として派遣されております。長期前提の3ヶ月更新で昨年12月から就業し、今月から5月31日までの契約期間で再更新し現在も就業しております。私事で恐縮ですが、私の母と妻が二人でお店を経営しており、昨日母がお店で倒れ入院してしまいました。軽い脳梗塞と思われます。自分が現在の派遣先を契約途中で辞め、家業を継ぐ必要に駆られております。このような家庭の事情で契約期間途中で派遣先を辞めざるを得ない場合、辞める正当な理由として認められるものでしょうか?派遣先の担当者と派遣元の担当者とどちらに先に相談すればよいのでしょうか?アドバイスをいただければ幸です。