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気分屋さんの上司

マンション建設の現場事務所で働く派遣社員です。 事務所は常駐で8人(質問者含む)で、女性は質問者のみで、残りは全員男性社員の方たちです。 今まで10年間建設コンサルタントでCADオペレータ職についており、「現場事務所」でなおかつ「派遣」で働くのは今回初めてです。 今回困っているのは、私の直属である所長が、私に対し「ちょとしたこと」でも怒るので困っています。 現在働き始めて2週間です。当初「CADオペレータ」で応募したのですが、CADの仕事は全く無く、実際の主な作業は簡単な書類作成やファイリング、 来客応対や電話対応、お茶出しや掃除といった雑務も多くあります。 作業指示は主にこの所長から受けているのですが、指示の仕方が荒く全て口頭で終ります。一応メモを取り判らない所は質問するのですが、 その都度機嫌が悪くなりそれくらいは自分で考えて的に言われ、○○君に聞いてとか、適当に前の見てやってと言われます。 しかし出来上がりに対して、なんでこんな風になるのと文句を言われます。 挙句にそれらのチェックの時には皆に聞こえるくらいの声で、「こんなのも出来ないのか」とか「だんだん腹が立ってきた」などと言いながら されています。 私も作業を進める上で説明をする場合もあるのですが、所長はそれらをスルーだったり誤解して解釈される事もあり、難しさを感じています。 パソコンのスペックは悪く(ちなみにWINDOWS2000)、必要最小限のソフトしか入っていないので画像加工が必要な作業時には非常に苦労します。 現場事務所は今月頭に立ち上がったばかりで、事務所的にもバタバタしています。 ふつうお茶出しは、施主や発注者がきたらすればいいと理解していましたが、その所長は出入り業者にも出せと言うのです。 また、ただの1回だけ手が離せなくて業者の挨拶を無視したら、その事を咎められました。ちなみに私は入り口に対して背を向けた配置に座っています。 キャビネットにしまう茶碗の向きも、当初敷くものが無かったので上向きに置いていたら、普通伏せて置くだろと言われてしまいました。 敷くものが無いのでというと、そんなもの適当に何かしろといいますが、私は来たばかりでモノの位置も把握できていないし、じゃあ私が来る前に あんた達なにやってたのと言いたくなりました。 社員が使った茶碗を洗ったり、コーヒーポットのセッティングは全て私が「気をつけて」やらなければなりません。掃除もです。 一時が万事この調子で、頭ごなしに言われていまいます。棄て台詞は「オマエ」の好きにしろです。 最初に説明があったり、私の質問に答えてくれでば良いのですが、注意されて初めて事務所の「システム」を知ることになっています。 所長は他の社員の方には普通に接しているように感じらます。出入りの業者に対しては、きつい態度になる時もあります。 私はやっぱり「ヨソモノ」なのでしょうか。 他の社員の方は皆急がしそうにしてみえて、話しかけるのにも躊躇してしまいます。 必要以外の事は、あまり話しかけてももらえません。 私は要領が悪くて、作業がきぱきと出来る方ではありません。 また人の顔色を伺いすぎて緊張してしまい、その悪循環で作業が上手く出来ないことも多々あります。 そこがまたイラつかせている要因なのかもしれません。 長々と書いてしまって申し訳ありませんでした。 自分でもどうしたいのかわからないのですが、こうやって吐き出していると少し楽になります。 お付き合いありがとうございました。

みんなの回答

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

現場事務経験者です。 建設現場での女性事務員の仕事は…正直言って『雑務』です。 難しいことは何一つないといっていいと思います。 事務所内の掃除は当たり前のように女性事務員の仕事と思っていた方がいいです。 (私の元同僚は断固として契約には掃除は含まれて居ないと言って拒否していましたが) 会社によって処理方法が違いますし、同じ会社でも所長によって現場の雰囲気や現場内での作業量が全く異なります。 私は数箇所現場を渡り歩きましたが、これが本当に同じ会社か?と思ってしまうようなことが何度もありました。 恐らく、その所長にしてみれば『そんな簡単な仕事も出来ないのか。お前の裁量で充分できることだろうっ!!』と言いたいのではないかと…。 茶碗の配置とか掃除のタイミングとか、そういうことは『自分』で決めていいんですよ。 足りないものがあれば『●●が欲しいんですけど、購入してもいいですか?』って聞けばいいんです。 少しでも事務所内を快適にするよう心がけていればいいと思います。 お茶だしは出入り業者さんが多い場合は大変そうですね。ポットを一つ増やしてそちらには最初からお茶を入れておくとか工夫できませんか? 恐らくまだ2週間しか経っていないとのことなので、一通りの仕事をこなしておらず、あたふたされている面もあるのだとは思います。 1・2ヶ月こなせばそんなに難しい仕事はないはずなので、なれると思うんですけど。 その前に… 思うに、CADで派遣されたんですよね?契約違反ではないですか? 派遣会社に相談しましたか??

lobo-lobo
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 >恐らくまだ2週間しか経っていないとのことなので、一通りの仕事をこなしておらず、あたふたされている面もあるのだとは思います。 全くもってその通りだと思います。 私はテンパリ性格で、あれもこれもと気ばかり急いてしまって結局全て片手落ちになってしいます。。。反省しています。 >思うに、CADで派遣されたんですよね? まだ日が浅いので様子を見ようと思っているのですが、この状態が続きそうならば相談したいと考えています。 ただひっかかるのが、当初3ヶ月更新だったのが客先(現場事務所)の都合で、事務所撤退時迄に変わったことです。(一応派遣先からその旨私に確認があり同意はしたのですが) この場合、もし辞めてしまったら私どうなってしまうのでしょうか。

noname#63713
noname#63713
回答No.2

同じ派遣の機械系CADオペですが… 私とまるっきり同じです!!! 他の社員の方は皆急がしそうにしてみえて、話しかけるのにも躊躇してしまいます。 ↑ 大共感!!! また人の顔色を伺いすぎて緊張してしまい、その悪循環で作業が上手く出来ないことも多々あります。 ↑ 大大共感!!! 私、教えてgooではけっこう強気な発言してるんですけど チキンな面もあるんだ(;_;) 人にきちんとした説明も出来ず 出来あがった結果にはケチつけるわけですよね。 それって、説明する時間が無いって訳ではないですよね。 だって、ケチつける時間があるんだもん。 しかもなんだか細かいケチつけてません? 順序立ててわかりやすく説明出来ないって事ですね、それ。 目の前にブツが無いとしゃべれねーってことか。 ケッ!!!!ってなっちゃいますよね。 ヨソモノというより 現場のお手伝いさんぐらいにしか思っていない感じ! 今の時期って年度納めで 超忙しいんですよねー。だから、周囲の社員さんは けっこう尖っています。私もそうです。 忙しい状況の中でも見極めて行動しないとって言われたけど 現場に来て、1ヶ月ちょっと(半月は放置状態)では 結構無理がある。 何も知らない状態で、自分で見極めて行動しちゃうと 絶対ミスが起きる。で、怒られる。でも、確認は必要! 罵倒されようと、嫌味いわれようと。 忙しい時って、相手の行動しか見えないみたいですよ。 自分が必要な説明を怠ったから、派遣サンを惑わせているんだって 冷静な判断が出来ないみたいです。 社員さんの中で、話がわかりそうなオーラ出している人 誰かいませんか?ちょっと手が空いている時間を 見計らって、その人に軽く愚痴ってみるといいですよ。 周りって忙しそうにしている割には、けっこう見てるんですよね。 ちなみに私は、理不尽な態度の社員さんとタイマン張りました。 もうどうにでもなれ!と思って話しましたので、 喜怒哀楽全部だしちゃいました。泣きました。 会社で泣くのは良くないのでしょうが、アタイだって 人間なんだよ!!!目から液体だって出てくるわさ!!! 結果、その理不尽社員さんは謝ってくれました。私も 仕事中に取り乱した事を謝罪しました。今では、その社員さんとは 喫煙所で本音トーク出来ます。 なんだか、自分と似ていたので。 励ましの意味をこめて書きました。

lobo-lobo
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 >現場のお手伝いさんぐらいにしか思っていない感じ! そうなのです、そんなふしを感じるのです。 事務としても技術としても習得する事があまりまく、こういった職場に長くいることで本来の感覚を鈍らせるの事もいやなのです。 しかも私は「派遣」なので遅くとも12月で工事が完成したら、さようならなのです。年齢の事もあり、ストレスだけを抱えてこの期間を過ごすことに対しても不安を抱えています。 >ちなみに私は、理不尽な態度の社員さんとタイマン張りました。 すばらしいぃっ!! 私のだめなところは、そういったことが出来ない事ですね。。。 事務所では所長がほとんど詰めている状態なので、誰かと話しているとその話も筒抜けになってしまいます(;_;) 一度私も説明にイラッっとして、きつい感じで受け答えしていたら、その間皆さん聞き耳を立てるように会話を止めていたように感じます。 その時言われた所長の台詞が「「オマエ」の好きにしろ」でした。 愚痴ばかりですみません。 ちょっと、自分でも不安定になっています。

noname#66332
noname#66332
回答No.1

派遣営業経験者ですが‥‥ 職人あがりの現場事務所の所長なんて、大なり小なりそんなもんです。 女性の事務職員なんかほとんど取り扱った事が無いような人が、総務的な部分まで一切合切を見なきゃいけない「所長」にある日突然なるわけですから。 過去に何度も現場事務で人を出しましたが、いわゆる「できた」人が責任者であったことは正直あまりありません。JVの元締めの大手企業だったりするとだいぶマシなんですが。 なので、そういう現場には基本的に 「事務能力はそこそこでも、むさ苦しい現場をとりあえず笑顔と雰囲気で明るくしてくれる若い女子」 または 「土木系の経験が豊富ですぐ業務になじめ、社員にピシピシ指示を出せるような能力のあるベテラン」 のどちらかを出すようにしていました。 質問者様は怒られないようにしようとついつい顔色をうかがってしまっているようですが、これはハッキリ言って逆効果。向こうは基本的に女子事務員の取り扱いを「面倒臭い」と思っていますので、いちいち指示を出さないと動けないのか? と感じさせてしまいます。 多少怒られるのは覚悟して、マイペースで行って下さい。その上で「これはダメだ」と言われた事を、次回から繰り返さないようにしていけばOKです。 ただし本当にダメだと思われてもまずいので、そこは笑顔とさわやかさでフォローする事も忘れずに。

lobo-lobo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >職人あがりの現場事務所の所長なんて、大なり小なりそんなもんです。 募集の時も「大人気」と謳っていたし、営業の方も女性は大事にされるよ的なことを言われて安心していました。 また顔合わせの時の所長の態度も割と感じが良かったので、この仕事を引き受けようと決めました。職場なんて実際言ってみないとわからないものですね…。 >「事務能力はそこそこでも、むさ苦しい現場をとりあえず笑顔と雰囲気で明るくしてくれる若い女子」 私は30代半ばで、そこらへんも希望に合っていないのでしょうか…へこみます。 まだ、仕事始まったばかりなので気をつけるべきところは治して行こうと思います。

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