• 締切済み

向いていない?

me_blazingの回答

回答No.1

いいえ、あなたの適性うんぬんの話じゃない。辞めてしまいましょうよ^^ と私は言いたいです。 まず私のまわりにドラッグストアでバイトをした人が多くいますが、どういうわけだか「割に合わない」と言って平均3ヶ月くらいでやめちゃってます。。。  私が初めてバイトしたのは飲食店でした。  だけどそこでは何をしても叱られていました。私がギャグを言ってもからまわり、まわりのギャグもちっとも面白くなくて。。。 でもはじめてのバイトで比較する経験がなかったから、「自分は社会に出てやっていけないんだ」「人が好きじゃなかったんだな」と感じ、ノイローゼにもなりそうなくらいでした。  限界が来て数ヶ月で辞め、しばらく休養し、貯金がなくなりバイトをしなければならなくなり近所の飲食店に行きました。  そこでは多少の苦労はあったものの、うまくやっていけたのです。 適した場所と言うのが必ずあるんですよ^^  また、私は質問者様の「気分がすぐ表に出てしまう」という程度がどれくらいかわかりませんが、「仕方ない」で済まさずこれを機にその原因を見つめられてはいかがでしょうか?  わかりやすいあなたが好きだって言ってくれる人もいるかもしれません。でもマイナスの感情が表に出るのは不利です。社会に出れば付き合いでの愛想笑いも必要です。雇われる側の手前、我慢しなければならないことって本当に多いです。  大学生の今、そのことで悩まれているのであれば顔に出すことを治そうとこれから家庭で心がけるのは難しいかと思うので、とにかくアルバイトをコロコロ変えてでもそのクセを薄くしていくようにされてみてはどうでしょうか^^  また、吃音は先天的なものですか?家庭環境によるものなら今後の為にも一度カウンセラーや医師に相談されることをおすすめしますが・・・  後天的なものであれば、文字、生きた言葉に触れる機会が少ないのかもしれません。実際私がそうでした。 つまらないかもしれないけど、パソコン・ゲーム・テレビなんかをちょっと離れて、ゆっくり読書、音読、書写をすること、くずれた話し言葉や、親をはじめ周囲からの興味のない話に考えることなく適当に返事をしてしまうことをやめます。私はそれで多少克服しました。 お節介なところ、質問内容からかなりそれるところがあったと思います。長文になりすみません。 今見つめ直すことで大学3年の就職活動の時期になっての苦労が減りますよ^^頑張ってください!