• ベストアンサー

引っ越す際のパソコンは?

来月から一人暮らしをすることになり、自分のパソコンを持っていくことになりました。実家には父のパソコンもあります。こういった場合はプロバイダやNTTに電話連絡はするのでしょうか?それともまた初めからプロバイダと契約するのでしょうか?初めてなので全く分かりません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117012
noname#117012
回答No.3

オーソドックスな回答ですが、実家のほうの手続きは不要です。 引越し先でインターネットをするのであれば引越し先のプロバイダと通信会社の両方契約が必要になりそのための連絡が必要になります。 最近は通信会社(NTT以外にもWillcomのようなPHSを使う手もあります)加入時にセットだと安いですよーなんていうキャンペーンもやってたりします。 携帯電話をお持ちで固定電話なんてという人には携帯電話を使う方法もありますし、ケーブルテレビが来てる部屋なら、そこに連絡すれば手続きも楽でしょう。 なので、 まず回線の手続き(NTT・PHS・携帯)これは安い・安心・便利のあなた基準で選んでください。 次にその回線で使えるプロバイダの手続き、同様に貴方の基準で選んで契約して下さい。 ポイントは「工事費取り付け無料キャンペーン」なんてのがあります。 参考URLでちょいと調べてみてください。 ありきたりですみません。

参考URL:
http://kakaku.com/bb/?banner_id=bb_ad01823

その他の回答 (2)

noname#57427
noname#57427
回答No.2

ご実家でお父様がインターネットを使われるのですよね? それであれば、はじめからプロバイダと契約しなければいけません。 また、回線契約(電話回線とADSL、CATV、光ファイバーなど)もはじめから結ばなければいけませんよ。 電気量販店で聞けば詳しく教えてくれると思います。春はキャンペーンもたくさんありますから、お得なものを選んでください。

atyo215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、実家でもインターネットを利用しています。回線会社とプロバイダの両方と契約しなくてはいけないのですね。勉強になります、ありがとうございました。 近くの電気屋さんでも聞いてみたいと思います。

• pasocom
回答No.1

もし、あなたが新居でブロードバンド(ADSLや光、CATVなど)を利用して、インターネット接続したいなら、プロバイダやNTTと別の新規契約を結ばなければなりません。 アナログ回線での接続(56Kモデム)を希望なら、電話回線さえあれば、実家と別契約する必要なく、インターネット接続できます。すなわち接続料金は全部実家分と合算となります。

atyo215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブロードバンドでの利用を考えています。新規契約しなくちゃいけないのですね。勉強になりました、ありがとうございました。