• ベストアンサー

引越の際、どうすればいいですか?

今、主人の実家でPCが3台あるため、無線LAN(?)というのでしょうか?カードを差し込んでいるだけでモデムなどはありません。 プロバイダは義母さんが契約していて、後2台は+200円ずつで結局私は直接契約はせずにネットが使えています。 今西日本在住なのですが、3月から東日本に引っ越します。 その場合、まず私は一体何をすればいいのでしょうか? NTTの電話の権利は持っています。今のようにLANカードで接続しようと思ったら、どうすればいいのですか? それと、義母と離れて暮らすことになりますが、プロバイダはそのままの状態でも、大丈夫なのでしょうか? 別契約が必要なのでしょうか? まとまらない文章でスミマセン。とにかく全く分かりません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.5

#2 です 一部誤解があるみたいですので 補足させてください。 >新しいプロバイダーがグローバルIPを配布してくれないプロバイダーだと、 >旧アドレスにたまったメールが読み出せ無くなります。 これは大丈夫なはずです >プロバイダー = 接続サービスです。 ここは少し誤解があります プロバイダは Nifty So-net などに代表される業者で、自社の契約者がインターネットの 世界へ繋がる役割を果たします、昔ダイヤルアップの時代には自前のアクセスポイントを各地に設置していましたが、 ブロードバンド時代になってからはユーザーと直接接続することは少なくなりました。 接続業者は、アッカ イーアクセス フレッツ(NTT) などの業者で、ユーザーとプロバイダの間に立って 接続の仲立ちをしています。 基本は ユーザー → NTT 回線 → NTT 局舎 → 接続業者のネットワーク → プロバイダ → インターネット といった形になります。 尚 YAHOOBB CATV 会社などは プロバイダーと接続会社の機能を一社でまかなっています。 携帯電話でネット接続の場合、使い放題のプランもありますがそれは携帯電話でインターネットアクセスする場合で、 携帯電話にパソコンを繋ぐと別料金になります、ADSL のような常時接続のつもりで使用して100万円以上の請求が 発生したとの話を聞いたことがあります。 データカードもありますが、これとて他人(会社)がお金を払ってくれれば快適なんですが・・・ PHS は、パソコンを繋いで使い放題もできますが、これもスピードを考えたらストレスがたまると思います。 インターネット接続は、現在のメールアドレスを継続したいのなら、そのプロバイダー経由で申し込むのが 一番いいと思います(もう新居の電話番号決まってますよね?) プロバイダは NTT に必ず問い合わせを入れますので、そのときに ADSL で契約できるのか、 Bフレッツしか出来ないのかといった返事が NTT から帰ってくるはずです。 その場合、CATV などの選択肢は使えませんが・・・

you192976
質問者

お礼

>ユーザー → NTT 回線 → NTT 局舎 → 接続業者のネットワーク → プロバイダ → インターネット といった形になります。 あーーー、何となく分かりました!笑 ということは、ヤフー等の方が私みたいな分からない人間には便利かもしれませんね・・ 電話の権利は持っているので、携帯電話での接続はないと思いますが、100万って・・・恐ろしいですね。汗 携帯だと速度が遅いってことですか?それはかなりのストレスですね・・・気忙しい人間なので・・アハハ 勉強になります。 新居の電話番号はまだ分かりません。私は気が早すぎなんでしょうか?笑 NTTにも問い合わせて見ます。 大変親切に教えていただいてありがとうございました。 少し接続に関しての知識がついたように思います。 これからも引越が多いので、助かります!笑

その他の回答 (4)

• precog
回答No.4

>回線等詳しい状況は行ってみないと分からないのですが、 普通にNTTと直接契約して電話が引けるのなら、ADSLが使える可能性がありますが、ADSLは電話局との距離が長いと調子が悪いです。電話が建物でまとめて装置を設置し、NTTと契約する形態だと、恐らくADSLは使えませんし、新しいマンションのような建物だとADSLの使えない回線である可能性が高いです。 または、CATVが引かれて居るなら、CATV経由が可能です。 建物によっては、FTTH (光ファイバー) の契約をしていて、そこが使える可能性があります。 >新しい環境が整ってから変更すれば問題ないんですよね? 恐らく大丈夫ですが、以前書いたように、新しいプロバイダーがグローバルIPを配布してくれないプロバイダーだと、旧アドレスにたまったメールが読み出せ無くなります。(今の家からなら読み出せます) 転送サービスを予め設定できれば、新しいメールアドレスに送る事も可能ですが、引っ越してから契約先を選ぶのならどうしても間で落ちてしまうメールはありますね。 >私が分かっていないのはプロバイダと接続サービスを同じものだと考えているからなんでしょうね・・汗 プロバイダー = 接続サービスです。 違うのは、「田舎じゃないからどうにでもなる」という認識の部分ですかね。(^_^; >プロバイダ契約すれば、ネットが使えると思っていました・・でも何となく分かってきました!笑 有線でいいならつかえますよ。問題は契約できるかどうかです。 >無線の傍受とは設定で防ぐ事ができるのですか? ある程度暗号化で防げます。 >知らない人に見られていると思うと気持ち悪いですね・・ その気になったら覗ける、、、というのがイヤですよね。 >有線というのは普通にモデムとPCと繋ぐヤツですよね? Ethernetとか100Base-Tといわれている電線ですね。透明のコネクターが付いた奴。 >PHSや携帯でとなると、携帯を2台持つことになるんですか???? どちらも、PCカード型のモデムが出て居ますので、「電話機」を二台持つ必要はないですが、契約は2つでないと不便でしょうね。携帯は、追加の基本料金はほとんど発生しないような割引サービスがありますが。 >・・・・・・・・・・・・スミマセン、質問攻めですね・・泣 >優しくされると調子に乗るダメな人間です・・<(__)>> いえいえ、質問するサイトですから。(^_^) >少しずつ分けて、またこちらのサイトで改めて質問し直してみます。 引越し先に管理者が居るなら、その方に一度聞いてみると色々わかるとは思いますが。 新転地での生活、頑張ってください。

you192976
質問者

お礼

NTTの回線は引けると思います。官舎ですので、CATVのようなものはないとは思いますが、まだ何も分かっていない状態ですので、行ってみないと何とも言えませんね。 銀行やセキュリティに登録しているアドレスを変更すれば、旧アドレスにはメールは来なくなりますよね? そうすれば、旧アドレスから読み出すモノも無くなるのでそれでいいんですよね? 地域や場所によってそのプロバイダの接続サービスを受けられない可能性があると言うことですかね? 現在so-netなんですが、契約できるかどうか調べてみます。 無線の暗号化・・・これまた難しそうな言葉が出てきましたね・・涙 果たして私に出来るものなのか・・・汗 引っ越し先の管理者には主人を通してしか、話が出来ません。 うちの主人は私以上に分かっていない人間ですから、分かっていない私がもっと分からない主人に伝えても、きっと相手の管理者の方は????になるでしょうね・・ とりあえずは、行ってみて状況を見てからゆっくり考えてみます。 しつこい質問におつき合い頂き、ありがとうございました。 世の中、捨てたもんじゃないなとふと思ってしまいました。笑

• precog
回答No.3

「社宅のようなところ」という意味がわからないですが、、、 全てはそこにかかってます。どういう家かによって、どういうサービスが引けるのかが決まってきます。特に社宅であれば、自由に回線が引けない可能性が高いですから。 メールアドレスに関しては、引き継ぐ必要がないなら、今のプロバイダーの話は忘れていいです。 無線LANについては、どのようなサービスでも良いので、インターネット接続サービスが受けられるのであれば、そこに無線LANのステーションをつければ恐らく使えます。もちろん、ステーションの分、お金はかかります。今家にあるステーションは、誰も他に無線LANを使っていなくて別体型なら持って行けば恐らくそのまま使えます。無線LANの設定は、傍受される可能性などもありますので、マニュアル等を見てしっかりやったほうが良いです。 もちろん、有線にすれば安くつきますし確実です。 接続サービスが家に引けないなら、PHSや携帯を検討する必要があります。

you192976
質問者

お礼

親切に教えていただいてありがとうございます。 夫は公務員でして、その官舎(新築)に入居が決まりました。 回線等詳しい状況は行ってみないと分からないのですが、そんなに田舎でもありませんし、古い団地ではないのである程度自由が利くのではないかと思っております。 メールアドレスは銀行やセキュリティ関係で使っています。 新しい環境が整ってから変更すれば問題ないんですよね? 私が分かっていないのはプロバイダと接続サービスを同じものだと考えているからなんでしょうね・・汗 プロバイダ契約すれば、ネットが使えると思っていました・・でも何となく分かってきました!笑 無線の傍受とは設定で防ぐ事ができるのですか? 知らない人に見られていると思うと気持ち悪いですね・・ 有線というのは普通にモデムとPCと繋ぐヤツですよね? PHSや携帯でとなると、携帯を2台持つことになるんですか???? ・・・・・・・・・・・・スミマセン、質問攻めですね・・泣 優しくされると調子に乗るダメな人間です・・<(__)>> 少しずつ分けて、またこちらのサイトで改めて質問し直してみます。 大変親切に教えていただいてありがとうございました。

• emsuja
回答No.2

今 200円ずつ払っているということは、義母さんのインターネット契約の 追加メールアドレスサービスを使用しているのではと想像します。 最近は、各プロバイダともSPAMメールの発信者を締め出すために制限を きつくしてプロバイダ外からの接続ではメールの発信ができにくくなっています。 現在質問者とご主人が使用しているメールアドレスを引き続き使用する場合は、 義母さんの契約プロバイダに相談して、メールアドレスを義母さんの契約から分離して 新しい(おそらくはご主人名義)契約をする必要があると思います。 ただ、これも 現在の契約が CATV などの地域に根付いたインターネット 接続契約だとメールアドレスの引継ぎが難しいですね。 後は、転居先での電話申し込みをするときに、ADSL でも使用したい旨 NTT受付担当に一言行っておいたほうが後々トラブルは少ないと思います。 電話申し込みをすれば、電話番号と工事日が決まりますのでそれをプロバイダに伝えて ADSL の申し込みをしますが、送られてくるモデムなどの受け取りの問題がありますので、 それらは転居後の日付を指定します。 無線関係の事は #1 さんが言われているとおりです。 尚、今回のようなケースでは 光接続などを利用すると工事日までに時間がかかりますので、 しばらくの間はブロードバンド難民生活を覚悟する必要があります。 また、転居先でBフレッツマンションタイプや CATV を利用する場合は 少し話は変わってきます。

you192976
質問者

お礼

あーー、と言うことはアドレスがあるだけなんですね? アドレスは特に変わっても問題ないんですよ。 とにかく出来るだけ安くネットが使えれば、ドコのプロバイダでもいいし、接続方法もなんでもいいんですよ。 でも今家のドコでもPCができて、無線って便利だと思うので出来れば今の状態を保ちたいと・・・ 引っ越し先は社宅のような所なので行ってみないとどうなっているのかわかりませんね。 もう少し詳しく勉強してみます。 ありがとうございました。

• precog
回答No.1

無線LANカードは恐らくそのまま使えると思います。(標準規格があるので) それを使うには、無線LANのステーションを家に設置する必要がありますが、これは機器の問題です。プロバイダーの提供する機器を使うのか? ということも含めて検討する必要があるでしょう。(もちろん実績あるものを自前で用意するというのも一つのやり方です) それとは別に、インターネットへの接続サービスが必要です。お引越し先によって、使えるサービスは変わってきます。田舎なのか、都会なのか、一軒家なのか、分譲マンションなのか、賃貸なのかによっても変わってきます。 普通、接続サービスにはメールアカウントがついてきますが、それに加え、今のメールアカウントを継続して使いたいなら、恐らく受信専用としてそのまま使うことが出来ます。出来るか出来ないかは今のプロバイダーに直接問い合わせた方がいいでしょう。その場合、新しいプロバイダーが、「グローバルIP」を一時的で良いので割り当てる仕組みであることが必要です。

you192976
質問者

お礼

LANのステーションとやらは、どうやって設置するのでしょうか?買ってきてコンセントに差し込むだけで使えますか?そうなるとどのくらいの金額がかかるのでしょう?LANカードでなくても、ネットが使えさえすればいいんですがね・・汗 今家にはそのステーションらしきものが2つ並んでいますが、それを一つ持っていっても使えるって訳ではないですよね・・・? あまりにも、初心者すぎてどうも理解出来ていません。でも受信専用と言うことは送信は出来ないということですか? グローバル・・???スミマセン分かりません・・涙