結婚に伴う引越先でのBフレッツ導入とソネットのIDとNTTの手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚に伴う引越先でのBフレッツ導入とソネットのIDとNTTの手続きについて相談です。
  • 引越をする際、彼女の電話回線を使い、私は実家で引越をする予定ですが、ソネットのIDを残し、実家はアナログ回線にしたいと考えています。
  • NTTの変更手続きを行えば、現在のIP電話から普通のアナログ回線に戻ることができるのかわからないため、ソネットとのサポートに確認しても解決できず、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚に伴う引越先にBフレッツが導入されている

来月結婚予定なのですが、私は実家にてソネットのADSL契約(IP電話込)をしています。彼女は一人暮らしで現在はアナログ回線でパソコンをつないでいまして、引越をする際彼女の電話回線を使い私は実家なので引越だけをする予定です。 引っ越した際ソネットのIDは残したくまた実家は変更後はアナログ回線にしたいと思っています。 そこでまず彼女がNTTに連絡をしたところ電話番号の変更のほかにソネットのIDがわかればNTT側で変更しますといわれました。 その場合プロバイダの契約変更依頼は私が別にする必要はあるのでしょうか?またわたしはADSLなのでBフレッツに申し込んだ場合NTTから光用のモデム?がくるのでしょうか? 現在自宅がIP電話も入っていることからNTTの変更手続きを行えば普通のアナログ回線に戻るのでしょうか? 色々わからずソネットとのサポートに確認してもわからない回答がきて困っています。 初心者なので教えてください。よろしくお願いします。 なお引越は3月中旬を予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 現在のご実家の回線契約形態がはっきりしませんが・・・ アナログ回線(電話番号あり)に IP 電話(050-xxxx-xxxx)を追加している場合は、 ソネットに申し込めば新しい新居のほうへ IP 電話番号は振り向け可能だと思います。 通常 050 の IP 電話はプロバイダが管理していると思ってください。 ご実家の回線が 050 のIP 電話だけの場合は、NTT に申し込んで NTT の電話番号を 取得して回線契約をしないとご実家の電話が使用不可能になります。 ソネットのIDが判れば NTT の方で手配できるということは 現在質問者は フレッツADSL をお使いなのでしょうか? 申し訳ありませんがこの辺りは私、経験不足で的確なアドバイスは差し上げられません、 質問者がどのキャリアでADSL契約をしているか確認のうえ再度NTTや ソネットと相談されるといいと思います。 通常 ソネット と ADSL 契約される場合 接続業者としては NTT(フレッツADSL) アッカ 若しくは イーアクセス 経由でソネットと接続していると思います。 B フレッツの契約の場合、ONU という ADSL モデムに代わる終端装置が付きますが、 これは自分では接続する事はできません、必ずNTTの派遣工事になります。 ただ、ご質問の表題が「引越し先にBフレッツが導入されている」との事ですが これは、新居の建物が集合住宅で既にBフレッツ・マンションタイプが導入済ということでしょうか? その場合は、既にネット環境が出来上がっているので、NTT と契約し、その旨ソネットに申し込めば オッケイと思いますし、ONU も不要と思います。 今から新規に B フレッツに申し込んだ場合工事は引越しには間に合わないと思いますので しばらくは ADSL で話を進めたほうが安全です。 これからのシーズン電話工事は混むことが予想されますので、 先手先手で進めることが必要と思います。 現在のご自宅の電話の契約形態、新居のネットワーク環境をもう少しはっきりされたほうが 的確なアドバイスが得られると思います。