• ベストアンサー

インターネットしたいけどフレッツ契約したくありません

実家はビジネスホンのため、インターネットをやるために工事が必要だったので、NTTに見積もりを書いてもらったところ、「フレッツADSL8M利用料3,100円、別途プロバイダ料」とありました。今自分はプロバイダにADSLの利用料として3,000円位払っているだけなのに、?と思い電話で確認したところ、「うち(NTT)と契約するとこうです。」との回答でした。とすると毎月6,000円位かかることになります。他社と契約したいことを話したら、工事はそのプロバイダに頼むように・・・との事でした。他のプロバイダに話したところ、「ドアホンの工事だけNTTさんに頼んでください。あとは普通にできます。」と言われ工事はやってはくれないようです。 実家は3F建てで、NTTさんに見ていただいた時の話では、2階にある安全装置から3Fのパソコンを置いてある部屋に線を通すらしいのです。 工事はNTTさんにお願いしたいのですが、フレッツは高いので契約したくありません。どうすればいいのでしょうか? フレッツを契約した場合、あとでフレッツを解約して他のプロバイダに乗り換えることは可能なのでしょうか? どなたか教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.5

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がbibi99さんの住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm ●とすると毎月6,000円位かかることになります。他社と契約したいことを話したら、工事はそのプロバイダに頼むように・・・との事でした。他のプロバイダに話したところ、「ドアホンの工事だけNTTさんに頼んでください。あとは普通にできます。」と言われ工事はやってはくれないようです。 ドアホンの工事費なども考えるとADSLよりもCATVにしては如何ですか?ADSLと違い独自回線ですのでISDNとの干渉もなく,またNTT交換局からの距離も関係ありませんのでCATVの方がお得かもしれません。CATVの詳細は下記HPでご確認ください。 「快適パソコン生活-CATV-」 http://www.matsuyadenki.co.jp/bb/catv.html 「CATVインターネット」 http://www.oasystem.com/catv/ ●工事はNTTさんにお願いしたいのですが、フレッツは高いので契約したくありません。どうすればいいのでしょうか? またドアホンの工事をしたからといってNTT東西のサービス,フレッツADSLと契約しなければならない理由はありません。 フレッツADSLは確かに月額利用料金は同業他社のYahoo!BBやeAccess,ACCA NETWORKS等に比べ割高ですのでbibi99さんのおっしゃるとおりですね。下記サイトでADSLやFTTH(光ファイバー)のプロバイダー料やモデムレンタル料含めた月額総合系料金の比較ができるので活用してください。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://www.kakaku.com/bb/ 後のADSLの詳細は下記参考URLをクリックしてください。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=394318
bibi99
質問者

お礼

jixyoji-さん、早速のご回答ありがとうございます。 「CATVインターネット」見させていただきました。 説明不足でしたが、ドアホンの工事は必要ないのでやはりADSLにしようかと思います。

その他の回答 (6)

• hiroasa
回答No.7

NTTじゃなくても屋内配線はやってくれますよ. 近所の電気屋さんか,電話工事業者などへ相談してください. 配管が有るのなら1万円位の工事費でできると思いますよ.

bibi99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。

noname#201556
noname#201556
回答No.6

皆さんのご指摘のように 「ドアホンの工事」と「フレッツ」とは別個のものですから bibi99さんの思うように話を進めてください。 >フレッツを契約した場合、あとでフレッツを解約して他のプロバイダに乗り換えることは可能なのでしょうか? プロバイダとの契約の締結、解約は誰に左右されるものではありません。

bibi99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 説明不足でしたので補足します。 実家は三つの電話回線を持っていて、2つは普通の電話で代表をとっているからそこにインターネットをつなげると不都合が生じるとNTTで言われました。 もうひとつの番号はFAXのですが、この回線を使うのがいいと言う話でした。 主装置とFAXが1F、2Fに安全装置、3Fにパソコンです。スプリッタを3Fのパソコンのある部屋に置き、2Fの安全装置からFAXの線をスプリッタに繋ぎ、そこからパソコンと1FのFAXにケーブルを分けるようです。 NTTさんには家に来て見てもらったりもしているので、とりあえずはフレッツ契約して、後で安いプロバイダに乗り換えようと思います。

• madman
回答No.4

最初に依頼したときに「ADSLがしたいから工事して欲しい」と言うような依頼を下のではないでしょうか? そうすればNTTとしては自分のところと契約してもらう見積書を出してきても何ら不思議ではありません。 >「うち(NTT)と契約するとこうです。」 これは、NTTとADSLの契約をすれば、この費用です。という見積もりですので、契約する意思が無ければ 「契約はしません。工事のみお願いします。もう一度見積もりなおしてください。」 といってください。 それでも変な見積もりを出してくるようなら、近所の電気屋さんに頼みましょう。 屋内配線や、ドアホンの変更ならやってくれますよ。

bibi99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考になりました。

• batyo
回答No.3

普通に「配線工事だけお願いします。」でしてくれるはずです。 もし不安なら、116の受付で「3Fでインターネットをしたいので電話線の配線をお願いいたします。」と言って(ADSLのことは言わないで)工事を予約して、工事の時に来てくれた人に「ADSLで使うので、それ用に配線してください。」と言えばやってくれます。(料金は追加で掛かりますが)

bibi99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

• mokonoko
回答No.2

> 「ドアホンの工事だけNTTさんに頼んでください。あとは普通にできます。」 この通り、ドアホンの工事だけNTTに頼めば良いのでは? ドアホンの工事をしたらフレッツ契約させられる訳ではありませんよ。 物理的な屋内配線だけNTTに頼む。それだけです。 その後はプロバイダーのADSLコースへ乗りかえるなり、プロバイダーごと乗りかえるなりご自由に、ということです。 もちろん、気が変わってフレッツADSLにしたって構いません。

bibi99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 言葉が足りなかったので、補足します。 電話したプロバイダには詳しいことは話していなかったので、「ドアホンの工事だけ・・・」と言っていましたが、1Fにドアで3Fにパソコンなので、自分ではその長い距離をきれいに繋げるのはむりです。 説明不足ですみませんでした。

• taknt
回答No.1

可能ですよ。 契約を解約して Yahooとかに申し込めば、料金は、一括になります。

bibi99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 解約した場合NTTに工事してもらった回線が使えなくなってしまうのかな?とか思っていたんです。