• ベストアンサー

お墓の購入費用について

父母は30年くらい前、私が14歳の時に離婚して、私と弟は母と暮らしていました。 離婚後に父が亡くなりましたが、父は二男なので、父の親の墓には一緒に入れられないということでずっとお寺に遺骨は預けられていました。 私は既婚で弟は未婚です。 お寺には管理料を毎年払っていて、13年くらい前からは弟と私が折半で支払っていました。(それ以前は父の親族が支払っていた。) 最近、父の墓を購入したと弟から連絡があり、近々入魂式に私も行く予定です。父からの財産や、母と離婚時にも慰謝料や養育費などの支払いは一切ありませんでした。(ケチったわけではなく、ギャンブル狂いで支払能力がなかった) 未婚の弟と母は同居していて、母と弟で墓の購入代金を支払ったようですが、私は入魂式に少し費用の一部を支払うべきでしょうか? 私は将来そのお墓に入るわけではないので、支払う必要はないかと考えていますので、1~2万円くらいを包もうと考えていましたが、それで良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

義務としてとらえると難しい問題ですが、真心として考えた方がよろしいと思います。 多い少ないは、他人が判断することではなく、あなたのお気持ち次第ということです。 一人一人に生活がありますので、あなたができる範囲のことをさせていただいたらよろしのではないでしょうか。 真心です。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

負担すべきです。最低3万円くらいです。