• ベストアンサー

友達に相談されてなんて答えれば良いのかわからない

友達が学食の人と話してみて、まだすきかどうかわからないけどかなり気になってる状態らしいです。 それでメールしたい!と言い出したんですが、メアドを聞くのは迷惑かな? と悩み出したのです。 私は別に迷惑じゃないと思うのですが、 聞いてくる相手とかによっても微妙に変わってくるような‐‐; みなさんはどう思いますか? ついでに断られたらどうしようと悩んでいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.3

私ならそのお友達に 「やるだけやってみたら? 偶然のチャンスなんてなかなかないし、ダメ元でがんばってみない? ダメだったらさ・・・あたしがいるじゃない♪」 って言ってみるかな。 どうするかは彼女次第なので無理強いはしません。 どうしよう、どうしよう、と言ってるばかりで らちのあかないお友達を見ていたら たまにはうんざりするときもあるかもしれないけど ま、恋愛は誰でもそんな感じで、 見てるほうがハラハライライラしちゃうもんだと思います。 間違っても「私が聞いてきてあげるよ!」とは言わないほうがいいです。 メアドを聞いたことがきっかけで、うっかりその彼と仲良くなったりしたら とっても面倒なことになってしまうから。 私なら話し掛けますよ。 それか、メールをイキナリ聞くのもあれだから、 こっちからメールアドレスを書いた紙を渡してみるかな。 参考までに。

kabochi
質問者

お礼

あー自分から渡すのも良い手ですね^^ 私が聞いてきてあげるのはしません。 私は近くにいたくらいで話してはないので^^; そんな度胸もありません やっぱり恋愛は積極性が大事ですかね。 でも、学食の従業員からしたら迷惑なのでしょうか。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• wa_on
回答No.5

その人の事はわからなにけど、私なら嬉しいと思うよ!

• wa_on
回答No.4

メールアドレスも教えてくれるかも知れないし、気に入ってくれて仲良くなれるかも知れない。可能性としてはあるんですよ。嬉しい結果になるか、期待はずれになるかは、動いてみなけりゃわからない。先に気に入った方が動くのが鉄則です(笑)断られたら、断られてからあきらめればイイ。「あんなマズイもん食うかいっ!」ってプラカードつけて学食歩いてもイイです。あんまり思いつめてからだとしんどいので、どんどんアプローチかけてイイと思いますよ! 向こうは仕事でやってる訳なので、全ての学生の顔知ってる訳ないし、いきなりではとまどうかも。というか、食堂の人相手に一体どんなメールを送れるというのか・・? もう鐘と同時に飛び出して毎日一番に行って、何となく顔覚えてもらうトカ。折をみて友達(あなた)と話しかける。内容は何でもイイので笑顔で。バイトなんですか~?でも、仕事しんどいですか~?でも。将来飲食店で働くために聞いてるかの振りを装って。そやって段々仲良くなってからの方が、見覚えあるだけ対応のしようもあるように思う。彼が手荒れしていたら、このクリーム、効くんです~!よかったら・・とか、かわいい絆創膏あげるトカ。きっかけはいっぱい転がっていると思うよ・・☆ 内容から接客もする人だろうと思って書いたけど、厨房から出てこない人なら・・また質問して下さい。

kabochi
質問者

お礼

たぶーーーん、その人は来たばかりだからその子が生徒の仲で一番仲がいいんじゃないかと思います。 あんなまずいもん食うかいっ!ってなんかいいですね。 やってみたいです(笑) もし、wa_onさんが学食で働いてて仲の良い生徒がメアド聞いてきたら迷惑ですか? この子は自分に気があるって分かったら大変でしょうか。 なんせ男子部と女子部が離れたとこにたってるため女子高となんら変わらないので 他にも何人かは微妙に狙ってると思います。

• neterukun
回答No.2

ごきげんいかがですか?neterukunです >断られたらどうしようと< なんて考えしてたら断わられますよ。 うまくいくことをイメージしなきゃ、 でないとビクつくんですよ何するにも。 まずはやっぱり名前をおぼえてもらうことですね 学食の方は名札とかつけてはるのかな? つけてりゃ名前で呼べばいいし、つけてなきゃ聞くしかない。 そしてお友達の名前ですが学食で本名で呼んであげて お兄さんに名前を覚えてもらうことです でないといつまでたっても「愛想のいい生徒その1」ですから メアドなんて教えてはくれません。 ある程度毎日さわやかな挨拶でも構いません 認識させないと・・それではなしが弾むようになってきたら たぶん教えてくれると思います 焦らずに頑張ってください⌒(*^∇゜)v

kabochi
質問者

お礼

なんか私にとっても教訓になりました^^ 多分みなさんが思ってる以上に仲はいいと思います。 タメ語で話してました。 あんまり立派な学食じゃないもので、働いてる人と生徒は仲がいいんです。 ありがとうございました。 「聞いてみなよ!」って言ってみます

回答No.1

とにかく話しかける!! これにつきます。 そうすればこっちの気持ちがわからない鈍感サンなら 困るけど、だいたいの人はわかります。 相手にメールアドレスを聞かせるように仕向けましょう。 そこはお友達のテクニックにかかってきます。 優位に立ちたいから相手にそう仕向けるのがいいと思いますが いかがでしょうか?

kabochi
質問者

お礼

ありがとうございます! 相手に聞かせるほうが優位に立てるんですか? 話し掛けるのはしてると思います。 昨日もつきあわされました^^ 結構仲が良いようです。