• ベストアンサー

友達に相談されてなんて答えれば良いのかわからない

友達が学食の人と話してみて、まだすきかどうかわからないけどかなり気になってる状態らしいです。 それでメールしたい!と言い出したんですが、メアドを聞くのは迷惑かな? と悩み出したのです。 私は別に迷惑じゃないと思うのですが、 聞いてくる相手とかによっても微妙に変わってくるような‐‐; みなさんはどう思いますか? ついでに断られたらどうしようと悩んでいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.3

私ならそのお友達に 「やるだけやってみたら? 偶然のチャンスなんてなかなかないし、ダメ元でがんばってみない? ダメだったらさ・・・あたしがいるじゃない♪」 って言ってみるかな。 どうするかは彼女次第なので無理強いはしません。 どうしよう、どうしよう、と言ってるばかりで らちのあかないお友達を見ていたら たまにはうんざりするときもあるかもしれないけど ま、恋愛は誰でもそんな感じで、 見てるほうがハラハライライラしちゃうもんだと思います。 間違っても「私が聞いてきてあげるよ!」とは言わないほうがいいです。 メアドを聞いたことがきっかけで、うっかりその彼と仲良くなったりしたら とっても面倒なことになってしまうから。 私なら話し掛けますよ。 それか、メールをイキナリ聞くのもあれだから、 こっちからメールアドレスを書いた紙を渡してみるかな。 参考までに。

kabochi
質問者

お礼

あー自分から渡すのも良い手ですね^^ 私が聞いてきてあげるのはしません。 私は近くにいたくらいで話してはないので^^; そんな度胸もありません やっぱり恋愛は積極性が大事ですかね。 でも、学食の従業員からしたら迷惑なのでしょうか。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.5

その人の事はわからなにけど、私なら嬉しいと思うよ!

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.4

メールアドレスも教えてくれるかも知れないし、気に入ってくれて仲良くなれるかも知れない。可能性としてはあるんですよ。嬉しい結果になるか、期待はずれになるかは、動いてみなけりゃわからない。先に気に入った方が動くのが鉄則です(笑)断られたら、断られてからあきらめればイイ。「あんなマズイもん食うかいっ!」ってプラカードつけて学食歩いてもイイです。あんまり思いつめてからだとしんどいので、どんどんアプローチかけてイイと思いますよ! 向こうは仕事でやってる訳なので、全ての学生の顔知ってる訳ないし、いきなりではとまどうかも。というか、食堂の人相手に一体どんなメールを送れるというのか・・? もう鐘と同時に飛び出して毎日一番に行って、何となく顔覚えてもらうトカ。折をみて友達(あなた)と話しかける。内容は何でもイイので笑顔で。バイトなんですか~?でも、仕事しんどいですか~?でも。将来飲食店で働くために聞いてるかの振りを装って。そやって段々仲良くなってからの方が、見覚えあるだけ対応のしようもあるように思う。彼が手荒れしていたら、このクリーム、効くんです~!よかったら・・とか、かわいい絆創膏あげるトカ。きっかけはいっぱい転がっていると思うよ・・☆ 内容から接客もする人だろうと思って書いたけど、厨房から出てこない人なら・・また質問して下さい。

kabochi
質問者

お礼

たぶーーーん、その人は来たばかりだからその子が生徒の仲で一番仲がいいんじゃないかと思います。 あんなまずいもん食うかいっ!ってなんかいいですね。 やってみたいです(笑) もし、wa_onさんが学食で働いてて仲の良い生徒がメアド聞いてきたら迷惑ですか? この子は自分に気があるって分かったら大変でしょうか。 なんせ男子部と女子部が離れたとこにたってるため女子高となんら変わらないので 他にも何人かは微妙に狙ってると思います。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ごきげんいかがですか?neterukunです >断られたらどうしようと< なんて考えしてたら断わられますよ。 うまくいくことをイメージしなきゃ、 でないとビクつくんですよ何するにも。 まずはやっぱり名前をおぼえてもらうことですね 学食の方は名札とかつけてはるのかな? つけてりゃ名前で呼べばいいし、つけてなきゃ聞くしかない。 そしてお友達の名前ですが学食で本名で呼んであげて お兄さんに名前を覚えてもらうことです でないといつまでたっても「愛想のいい生徒その1」ですから メアドなんて教えてはくれません。 ある程度毎日さわやかな挨拶でも構いません 認識させないと・・それではなしが弾むようになってきたら たぶん教えてくれると思います 焦らずに頑張ってください⌒(*^∇゜)v

kabochi
質問者

お礼

なんか私にとっても教訓になりました^^ 多分みなさんが思ってる以上に仲はいいと思います。 タメ語で話してました。 あんまり立派な学食じゃないもので、働いてる人と生徒は仲がいいんです。 ありがとうございました。 「聞いてみなよ!」って言ってみます

回答No.1

とにかく話しかける!! これにつきます。 そうすればこっちの気持ちがわからない鈍感サンなら 困るけど、だいたいの人はわかります。 相手にメールアドレスを聞かせるように仕向けましょう。 そこはお友達のテクニックにかかってきます。 優位に立ちたいから相手にそう仕向けるのがいいと思いますが いかがでしょうか?

kabochi
質問者

お礼

ありがとうございます! 相手に聞かせるほうが優位に立てるんですか? 話し掛けるのはしてると思います。 昨日もつきあわされました^^ 結構仲が良いようです。

関連するQ&A

  • だらしない友達は直らないのでしょうか?

    10年ほど仲の良い友達がいますが、とてつもなくだらしないです。 メールを?で返しても返信に3日~一週間くらいかかったりします。あと、話の途中で都合が悪くなると返信せずなかったことにしてしまいます。 別の友達に相談したら、相手のだらしなさで他のひとに迷惑をかけているかは受け取る人次第だといわれました。他の人も迷惑してるから、直せとは保護者じゃないからいえない、と。 普通に、みんな気分悪くなると思うんですけどおおらかなひとは怒ったりしないんでしょうか? 職場の人に相談すると、そんなひと友達じやない。いずれ周りは離れていく、と。 そう思いますが、みなさんどう思いますか? 意外と今のところ、友達いるようですが…おたくの。

  • 男友達に相談

    20代女性です。 好きな人に振られました。友達に話を聞いてもらったりして気持ちに整理をつけようと思っています。 今まで聞いてもらったのは相手のことを知らない友達ばかりです。 知ってる人にも聞いてもらいたいのですが、男の友達しかいません。男の友達にそういう話をするのはどうなんでしょう?別に普通の友達です。既婚者なんですが。 話していると絶対気持ちが昂ぶって泣いてしまいそうだし、迷惑かなとは思うのですが、どうでしょう?

  • 友達になりたい・・・。(長文です)

    私は、この春から大学生になりました。 友達になりたい相手とは、前好きだった人です。 この春から別々の学校なので3月にみんなで遊んで以来会っていません。その人のことはなんだかんだで高校3年間好きだったと思います。違う人と少し付き合ったりもしましたが・・・。高1のときメアドを交換しメールしてたんですが告白して振られたり、メールをいっぱいしたくてちょくちょく送ったりした結果高2の終わりにメアド変えたのを教えてくれませんでした。高3のときは、受験などで何も考えないようにしてて・・でも卒業したときやっぱりまたメールしたくて、男友達に頼んで私にメアドを教えてもいいか許可をとってもらい無事メアドをゲット!!そして3月の終わりに友達も交えて遊びにいきました(・∀・)いまでもそれは良い思い出です☆しかしそれからメールしてもこなくなってしまいました↓私はもぅ付き合いたいとかそぅいうのではなく友達になりたいんです。4月と5月で3回メールしたのにどれもシカト・・他の女友達には返してるみたいなのに。すごく切ないです。あっちには今彼女がいるみたいで・・ただ仲良くなりたいだけなことをその人にどうやれば伝わるんでしょうか・・??あんまりしつこくしてまたメアド変えられたらと思うと・・・怖くて。。でもずっと仲良くしていたいんです。あんなに好きになる人はきっとこれからもあの人だけだから、、仲良しでいれる程の幸せはないんです。だからってメールで友達になろうって言うのはおかしいし・・ささいなことでもいいんでご意見を聞かせてください。

  • 友達から悩み相談が来ました

    アドバイスとかのしかたがわかりません;; 相談してきたのは友達(女)です。 相談してきた友達を仮にAさんとします 内容は、 Aさんの女友達に「彼氏のメアド教えて」と言われ、 Aさんが彼氏に教えていいか聞いたところ、「別にいいよー」みたいなことを言ったらしく・・・ Aさんは自分以外の女子とメールしてほしくないらしく、、、 けど、私は別に女友達とメールくらいは許してあげてもいいんじゃないかなぁと思っています。 私も彼氏が女友達とメールしてるのとかはちょっと嫌だけど、 やましい事があるわけじゃないし、 私が「俺以外の男とメールしないで」とか言われたら「いいじゃんべつにっっ」ってなっちゃうので、、、 どうやってアドバイスしたらいいでしょうか?

  • 友達との付き合い方について教えて下さい

    私は、友達を作るのが凄い苦手なんですが、仲良くしてくれて、一緒にいたいと思う子がいると、べったりしてしまい、凄い迷惑かけてしまいます。しかしべったりしている時は、迷惑かけてるとかは本当には思っていなくて、友達が他の人と遊んだりメールしたり楽しそうにしているのが嫌で、ますますべったりしてしまいます。 べったりしすぎて嫌がられてると感じちゃうと必要以上に謝ってしまい、ますます嫌われたりもします。友達に飽きられたり嫌われたり離れていかれるのが嫌なのに… そして、捨てられる(?)ならこっちから捨ててやる!みたいな気持ちになり、着信拒否やメアド変更したりしてしまいます。 最低だとはわかっていますが、どうしたら直るんでしょうか…? ? 最近も、住んでる場所が離れている友達に郵便で手紙を送ったあと、何故か私はメアドを変えて、その子には教えなかったのですが、当然メールが届かないので、心配してくれて、わざわざ手紙を書いて送ってくれました。 凄い罪悪感というか、申し訳ないというか…もう20代なのに、私は何がしたいんだろうという気持ちになりました…

  • 親しくない友達にもメアド変更したら伝えるべきですか

    こんにちは。 今日携帯のメアドを変えようと思うのですが、あまり親しくない友達に新しいアドレスを教えるべきでしょうか。 学校ではたまに話す程度で、メールもメアドはしってるけどメールしない友達がいます。 そんな友達にもやっぱ教えるべきですかね? 教えても平気なんですが、メールしないので別に教えなくてもいいような。。。。 皆さんならどうしますか?

  • 友達としてしか思われてない?

    バイトに気になっている人(年上)がいたのですが、どちらかと言うと仲が良い程度の関係でした。私は敬語、相手はタメ口をつかっていました。何回か相手から「男っぽい性格だね」と言われた事があります。 私がバイトをやめると言った時に「マジで!?やめないでほしいんだけど」と言ってくれましたが、少しでも意識していたら、こんな事ケロリと言えませんよね? バイトをやめる時に一方的にメルアドを渡して、バイトをやめて何日か後にメールが来て「元気?飲みに行かない?」と来ました。さらに、その何日か後に「飲みのついでに映画も行かない?」と言われました。この人は、観たい映画があるにも関わらず、男同士、一人では映画には行けないそうです。だから誘ったのかな~とも思えます。 でも嬉しくて友人にこれらの事を話したら「男っぽいって言われたんじゃ、相手は友達としてしか思ってないんじゃない?」と言われました。 相手はどう思っているのでしょう?ただの友達でしょうか?今の段階では、まだ何とも言えませんか? ちなみに、相手は私が向こうに対して好印象である事は知っています。

  • 相談乗って下さい

    他クラスの気になる人のメアドを間接的ですが教えてもらうことができました 私の仲のいい女友達が彼と知り合いだったのでその友達が彼に私が聞きたいと言っていること伝え てもらいました それはすごく嬉しかったのですが、メアド聞く前も廊下などですれ違った時によく目があったりしていたので彼は私のことを認識してくれているのだと勝手に思い込んでいたら私のことは分からないんみたいなんです 彼に伝えてくれた友達から聞きました 彼は顔も知らないような人とメール続けようと思いますか? 今後どうメール進めていけばいいですか?

  • 友達からの相談の答えに困ってます。。。

    友達(女)が、ある結構真面目なお見合いサイトで知り合った男性がいるそうです。 まだ、会ってはいないそうなんですが 毎日そのサイトを通じてメールをしてたそうです。 しばらくすると、この男性から「もうすぐサイトを辞めるから直接メール下さい」って感じで 相手のフリーのアドレスを送ってきました。 友達もサイトを辞めるなら。と思い自分もフリーのアドレスを教えたそうです。 そこから1ヶ月近く、毎日パソコンから1日1通くらいのペースでメールしてた そうなんですがクリスマス位からメールがパッタリ来なくなったそうなんです。 最後にメールしたのは友達だそうです。12月25日に会社の人達と 飲み会した。って内容と男性に質問を1つ書いたそうです。 で、友達がサイトをチェックしてみると、この男性はサイトを辞めていない様子。 要するに他の人を探してる可能性が高いって事です。 別にメールに変な感じは無かったようですし、友達も特にいつも通りのメールを送ってたはずだ。との事。 友達は、ここは諦めないといけないんだろうけど、 彼の事気に入ってたので、なんとか一言放置されてても相手が気になるような 、もしくは返事がしたくなるような メールを送りたい。との事なんです。 この相談に私は答えが出ません。。。 何か良いアドバイス頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 異性の友達との関係について

    18女です。いきなりですが、本題に入らせていただきます。 私は今、大学生なのですが、入学当初からずっと仲の良い異性の友達がいます。 彼とは、たまたまメアドを交換して、1ヶ月くらいずっとメールをしていました。気が付くと彼の事を好きになり、何回か彼と遊びに行ったりしました。しかし、その時に「俺がお前の事すきって言ったらどうする?」と言われ、冗談なのか本気なのか解らず、私ははぐらかしてしまいました。 それを友達に相談したところ、「なんか、はっきりしなくていやだ」と言われ、私もよくよく考えた結果、「付き合うにはちょっと違うかな」と彼の事を異性として好きでは無くなってしまいました。それから出掛けてはいません。最後に出掛けたのは半年くらい前です。 以前は私からメールすることが多かったのですが、今は自分からはめったにメールはしません。今は普通に友達として付き合っていますが、最近、3日に1度の頻度で、メールが来ます。別に気にする事でもないんですが、同性の友達に聞けばいいのでは?という内容のメールばかりです。何通かはやりとりしますが、私からメールを切ります。 今私は別の異性の事が気になっています。 私に落ち度があるのはわかっています。でももし、中途半端に終わらせてしまった私のせいで、逆上されても怖いと勝手に被害妄想しているオチです。 彼と仲のいい友達は「あいつはいい奴だから大丈夫だ」と言っています。 やっぱり、メールを頻繁に送って来る彼にはっきりと、「好きな人ができたから、もうメールする気はない」と言ったほうがいいのでしょうか? どうしたらいいかわかりません‥。不快な思いをされる方もいらっしゃるかもしれませんが、回答していただけたら幸いです