• ベストアンサー

ICD埋め込み者のアブレーション手術

質問なのですが既に不整脈の治療としてICDを埋め込んでいますが 完全な作動は無いのですが非常に些細なこと(例えばお風呂とか)で 作動の一歩手前である非常に苦しくなる状態に陥ってしまいます。 余りにも頻度が高くいっその事アブレーションを行おうかと思っていますが既にICDが埋め込まれている状態でこの様な術式は 行えるのでしょうか?又、この方法以外にも完治が期待できる治療有るのでしょうか? あと自分は温泉旅行が大好きなのですが当然ですが今現在は完全に 制限されていますが術式終了後は制限は解除されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

基礎疾患が虚血性心疾患や拡張型心筋症のように心収縮能が低下していると、左室のアブレーションで左室の機能が落ちる事があるので一発で回路が切れればいいですがなかなか切れないとまずい事になるかもしれません。ただ、バーストで止まるようですのでリードの近くにentrainするような回路がある可能性があり、それを切ればいいかもと思う一方で、特に虚血性心疾患などでは一つの回路だけではない事が多いので難しいかなとも思いますし、難しい問題かと思います。 数ヶ月前にICDを入れている虚血性心疾患の人がICDの電池が切れるほどのストームを起こしましたが、何かの拍子にぴたりとでなくなりました。もちろん、いろいろ薬を変えたりはしましたが、精神的なものもかなりあるような印象を受けました。大変とは思いますが、できるだけ日常生活の中に楽しみを見出していただけたらと思います。

kaz0720
質問者

お礼

そうですね。私事ですが唯でさえ精神的に辛い事が続いている現状 ですので何か納得した気分です。取り敢えずは精神を何とか 落ち着かせたいとは思っているのですが・・・ 薬を変えてみることも考えてみます。 詳細且つ丁寧なご回答を有難うございました。