学童指導員の送別会のアイデア

このQ&Aのポイント
  • 学童指導員の送別会のアイデアをまとめました。色紙贈呈と歌の披露は重複しそうなので、別のアイデアを考えましょう。
  • 学童指導員の送別会を成功させるためのアイデアをご紹介します。色紙贈呈と歌の披露以外にも、さまざまな企画を考えてみましょう。
  • 学童指導員の送別会におすすめのアイデアをご紹介します。色紙贈呈と歌の披露だけでなく、他の楽しいイベントも計画してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

学童指導員の送別会

私は、ある学童で働いています。うちの学童は今まで 2名の非常勤職員で運営していましたが、今回3月いっぱいで 一人の職員が退職することになりました。そこで、ささやかながら 子どもたちと送別会を開くことにしたのですが、何をやったらよいか迷っています。今考えているのは、子どもたちが書いた色紙を渡すことと (準備済)何か歌を歌ってあげることです。  子どもたちの別れの言葉も考えたのですが、色紙に想いが入っているので、重複する気もしています。  これだけでもその先生は喜んでくれると思いますし、一緒に働いているので、隠れて練習するわけにもいかず…。ただ、この会にいつも学童には顔を出さない学童の設置者(私たちの上司)も呼ぼうと思っているので、なにか「会」的なことをしたほうがいいとも思うのです。  一般論でいいので、誰かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lala63
回答No.1

こんにちは。 お子さんたちからの色紙で十分だと思いますよ~。思いは伝わると思います。 歌が重複するといっても、やはり歌も嬉しいと思います。感極まってしまうかもしれませんが。 また、記念に写真でも撮って、辞められてから一度お送りするのも良いかもしれませんね。 私は以前子どもに携わる仕事をしていましたが、手作りのフォトフレームをいただいたことがあります。 段ボールや厚紙でフレームを作り、フレームには布が貼ってあります。(裏側の目立たないところでボンドで止めたもの) そこに折り紙で「ありがとう」とかたどったものが貼られていて、すごく大切にしています。 先生がいらっしゃる時には作れないなら、撮った写真を入れて送るのはいかがでしょう。 また、上の方がいらっしゃるなら、「お別れ会」と称して、小さい舞台を用意し、椅子にきちんと座る形にして、 子どもたちから直接色紙を渡し、挨拶をし、先生にも一言スピーチしてもらうだけでも華やかになると思いますが。 あと、きちんとプログラムを模造紙に書くだけでもぐっとちゃんとした「会」になりますよね。 素敵な会になりますように☆

paper2moon
質問者

お礼

そうですね。その場の環境を整えるだけでも会にできますね。 結局、気持ちですよね。参考になりました。ありがとうございました。