学童指導員の送別会のアイデア

このQ&Aのポイント
  • 学童指導員の送別会のアイデアをまとめました。色紙贈呈と歌の披露は重複しそうなので、別のアイデアを考えましょう。
  • 学童指導員の送別会を成功させるためのアイデアをご紹介します。色紙贈呈と歌の披露以外にも、さまざまな企画を考えてみましょう。
  • 学童指導員の送別会におすすめのアイデアをご紹介します。色紙贈呈と歌の披露だけでなく、他の楽しいイベントも計画してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

学童指導員の送別会

 私は、ある学童で働いています。うちの学童は今まで 2名の非常勤職員で運営していましたが、今回3月いっぱいで 一人の職員が退職することになりました。そこで、ささやかながら 子どもたちと送別会を開くことにしたのですが、何をやったらよいか迷っています。今考えているのは、子どもたちが書いた色紙を渡すことと (準備済)何か歌を歌ってあげることです。  子どもたちの別れの言葉も考えたのですが、色紙に想いが入っているので、重複する気もしています。  これだけでもその先生は喜んでくれると思いますし、一緒に働いているので、隠れて練習するわけにもいかず…。ただ、この会にいつも学童には顔を出さない学童の設置者(私たちの上司)も呼ぼうと思っているので、なにか「会」的なことをしたほうがいいとも思うのです。  一般論でいいので、誰かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lala63
  • ベストアンサー率47% (34/71)
回答No.1

こんにちは。 お子さんたちからの色紙で十分だと思いますよ~。思いは伝わると思います。 歌が重複するといっても、やはり歌も嬉しいと思います。感極まってしまうかもしれませんが。 また、記念に写真でも撮って、辞められてから一度お送りするのも良いかもしれませんね。 私は以前子どもに携わる仕事をしていましたが、手作りのフォトフレームをいただいたことがあります。 段ボールや厚紙でフレームを作り、フレームには布が貼ってあります。(裏側の目立たないところでボンドで止めたもの) そこに折り紙で「ありがとう」とかたどったものが貼られていて、すごく大切にしています。 先生がいらっしゃる時には作れないなら、撮った写真を入れて送るのはいかがでしょう。 また、上の方がいらっしゃるなら、「お別れ会」と称して、小さい舞台を用意し、椅子にきちんと座る形にして、 子どもたちから直接色紙を渡し、挨拶をし、先生にも一言スピーチしてもらうだけでも華やかになると思いますが。 あと、きちんとプログラムを模造紙に書くだけでもぐっとちゃんとした「会」になりますよね。 素敵な会になりますように☆

paper2moon
質問者

お礼

そうですね。その場の環境を整えるだけでも会にできますね。 結局、気持ちですよね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学童で指導員のパートをしていますが

    学童で指導員のパートをしていますが こんにちは。公設民営の学童で働いております。 すべて市の教育委員会の方針に基づいて運営という形で、保育園あがりや、無資格のパートの方たちで 運営しています。 最近一人の2年男児の問題行動にやっと重い腰を上げ、その児童に対する職員会議が 開かれました。 その問題児童は家庭の養育環境が非常に悪く、言葉や暴力など手に負えない状況です。 それが学童の子ども全体に伝染し、真似をし、今学級崩壊のようなものが起こっており、辞める子が チラホラ出ている状況です。 指導員に対し暴言や暴力が児童男女問わず蔓延化している状況です。 上司職員がきれごとで事を済ますというか・・可愛いから制裁はできない。心に思ってる気持ちは 絶対伝わるから信じる・・ そんな感じなので子どもになめられきってる状況です 私(男パート)が小2女子に怒鳴ったり諭したりしても、上司がそのような感じなので、 「うっせーブスメンキモオヤジ!おめーなんてやめちまえ!○○ちゃん(上司)いるからいいもん」 そんな状況です。 先ほど上げた問題児童も、家庭に言っても無駄だから、学童で躾をあきらめずやろう! そしたら変わってくれるはず!で結論でましたが、皆さんどう思われますか? 家庭で養育されて無い子を学童で躾をし、正すって無理があると思いませんか?

  • 送別会のBGMについて相談です。

     送別会の幹事になりました。 涙を誘う歌、元気に別れる歌を、色々BGMで使用したいです。  私は48歳で、古い歌しか思い浮かびません。 良かったら35~40歳・40歳~45歳・45~50歳・50~55歳で、別れに似合う泣ける歌や元気が出る歌をその年齢別に、いくつか教えて頂ければ助かります。  よろしくお願い致します。

  • 学童と合わない。

    4月から小学一年生になる子を持つ母親です。 仕事を持っているため、保育園を卒園後は近くの学童に通わせています。 入ったばかりですが、どうしても学童の先生が腑に落ちないので相談させてください。 まず、子供は学童の子供たちと仲良く遊んでおり学童が好きです。 しばらく子供が慣れるまでは、学童まで親が送迎する必要があります。 正直、学童の質の悪さにビックリしました。 夕方、お迎えに行くと、子供達は外や室内で好きなところで遊んでいるのですが、学童指導員が3名もいるにもかかわらず、全員部屋の中にいて、外で遊んでいる子を誰も見ていない。 男の子たちが外でサッカーをしていて、蹴ったボールが、大きく外れて近くで遊んでいた女の子の頭にボールが強打。女の子は泣いているにも関わらず指導員は誰も部屋から出てくる気配なし。それどころか気づいてない。 子供に対しての言葉遣いに問題があり、指導員は子供を名前で呼ばず、用のある子に指をさして「ちょっと、あんた!」と呼ぶのが普通みたいです。 小さい子は、他の子が持っている文具などに興味を示し「これ何でいうキャラクター?」などといって触ろうとしただけで、指導員は「ちょっと、ここにいドロボーがいるよ!」です。人の物は勝手に触っちゃだめだよとか言いようがあると思いませんか?子供をドロボー呼ばわりしたりあんた呼ばわりしたりあんた呼ばわりしたり子供に悪い影響があるとしか思えません。 送迎に来た親とも、うまく関係が気づけず、上から目線で命令口調。 口を開けばネチネチ愚痴のようなことを言われます。 30歳くらいの朝から夕方まで嫌そうな顔をしてダラダラ動き回っている姿を見ると社会人としての自覚があるのかな?とさえ思うような女性職員がいるのですが、一度、責任者と話したしたいと言うと、その人に「私が責任者です。」と言われました。もっと上と話がしたいと言うと「無理です。」とのこと。 ここは父母会が運営しているような学童ではなく、地方の大手福祉団体が運営している学童です。この訳の変わらない学童職員も福祉団体の正社員なので、それなりのお給料をもらって働いているのだと思います。だから余命に納得が行かず悶々としています。 学童を変わろうと問い合わせましたが、近くの学童はどこも満員。 市内に一か所だけ、高額で小学校まで車で送迎付きの学童を発見しましたが、やはり高額です。 高額なだけあって、働いている職員も、教員免許・保育士・教員免許等必ず何かの免許を義務付けている所があるのですが、距離的にも遠方で高額なのでそこまでして変わらせるべきか迷っています。(普通のサラリーマン家庭の我が家にはかなり大変な金額だけど、子供の事を思ったら変わったほうがいいのかな?とも迷っています。) 子供に確認しましたが、かぎっ子は無理とのことでした。 皆さんが私の立場だったらどうされますか?

  • 送別会のカラオケで何を歌う?

    来週、退職される先輩の送別会があります。 その人はカラオケが好きなので送別会がカラオケということになりました。 私はカラオケなんて何年に一度しか行きません。 普段音楽もまったく聴かないほど興味がありません。 社会人になってカラオケに行く機会は増えましたが、今までで歌える歌は歌いつくしてしまいました。 私は24歳男性、先輩は35歳男性で、メンバーは20代後半中心です。 新しい歌は歌う必要はないと思いますが、何かおすすめの歌はありますでしょうか?歌わないわけにはいかないと思うので、何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 送別会での感謝の歌

    こんど同僚(女性=25歳)が転職のため退社することになり親しい者たちで送別会をすることになりました。送別会でカラオケをするのですが、そこで新天地に旅立つ彼女に対しての応援と、今までかなり世話になっているため、感謝の気持ちをあらわせるような歌は何かありませんか?できれば邦楽で男性、女性どちらの歌でもかまいませんのでよろしくお願いします

  • 送別会で歌うお別れの曲(男性が歌う曲)

    送別会の二次会(カラオケ)で男性が歌うとちょうどよいお別れの曲、あるいはそれっぽい曲・・・ おススメはないでしょうか。 *あまり歌がうまくないのでしっとり聞かせるバラードは除外してください。 *2000年以降、できればここ5年くらいの曲であればベストです。

  • 送別会をキャンセルすべきか

    うちには鬱病療養中の妻がおりますが、保育園に行っている子どももいて 子どもの面倒は日中は保育園、夜は僕が仕事から帰った後見たり、家事の援助をしています。 今の時期、年度末ということで、やたらと送別会が多いわけですが、 あさっての夜も送別会が予定に入っています。 ところが、ここ2~3日に妻の状態が思わしくなく不眠やヒステリー、寝たきりに近い状態で、 「送別会はキャンセルして」と言われました。 すでに出席報告済みで会費も払っています。 当日の送別会は、係にもなっていていろいろ段取りも決まっています。 でも、やはり、ここはキャンセルした方がいいでしょうね?

  • 送別会で歌う歌(カラオケ)はなにがよいでしょう??

    23歳の♀です。 アパレルの販売員をやっております。 3年間お世話になった直接の上司が、このたび昇進とともに転勤になりました。 来月、その人の送別会があり、二次会ではいつものごとくカラオケに行くと思うのですが、 『今までありがとう』という感謝の気持ちと、 『昇進おめでとう』という応援の気持ちを歌にのせたいのですが、何かいい歌・オススメの歌はありますか?! その上司は今年29歳の女性です。 どなたかアドバイス、お願いシマス!!!

  • 留学する友達の送別会

    留学する友達の送別会がクラスであって 僕たちのグループ(5人)は歌うんですけど 5曲歌う予定で 1なごり雪←歌劇みたいな感じでやって皆をひきつける 2青春アミーゴ←盛り上げ(2人) 3羞恥心←盛り上げ(3人) 4?←聞いてる人たちもノリノリになるような歌(5人) 5?←最後は別れの歌でしんみりと歌って感動をあたえたい(5人) の予定なんですが 4,5の歌が思いつきません なにかいい歌ありませんか? できればウルフズとかブルーハーツ系はなしで^^; 特に4はチャゲアスのYAHYAH的な歌がいいです 5はコブクロやゴスペラーズなどしっとりと歌う系の歌で。 練習もしなきゃいけないので早めの回答お願いします。

  • 送別会に出られない場合

    自分も含め3月末で仕事を辞める人の送別会をしてもらえることになりました。自分の送別会でもあるのですが、その日はどうしても都合が悪く参加できません。なのでお別れと今までお世話になったお礼も兼ねてなにかプレゼントを渡そうと思うのですが、何をプレゼントしていいかわかりません。一緒に働いている一人にひとつずつプレゼントするつもりです。 そこで質問なのですが金額は一人500~1000円くらいで何かおススメのものはないでしょうか? 渡す相手は20代~30代前半で全員女性です。 今まで辞めた人からは、ハンカチや入浴剤やお菓子などをもらいました。 今までにもらってうれしかった物、逆にこれは要らないなぁ~と思った物などあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう