• ベストアンサー

地蔵

小さなお地蔵様をネットで買って、家の中(玄関)に飾っているのですが、これはして良いことでしょうか。また、お供えとして水杯で水を供えた方が良いのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.2

こんにちは。 田舎などですとお庭にお地蔵様がいらっしゃるお家などお見かけしますね。 辻の守り神とされているものなどが多いですが、そのようなかたちでお家の守り神とされているものもあるということです。 ですからお家に置かれること自体は問題ないでしょう。 きちんとお世話をし粗末な扱いになることがなければ大丈夫ですよ。 お水だけではなく時にはお花などもお供えしましょう。 また時々は簡単でも何か食べ物もお供えすると尚良いかと存じます。 先の方も仰っているように何か敷物を敷いたり、例の赤い前掛けをして差し上げるようなことも良いでしょう。

ayasun
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。お地蔵様は台座の上に立っています。専用で付いていました。 そうですね、簡単な食べ物も供えた方がいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは たまたま本日手のひらサイズのお地蔵様を見てきました 販売されていたんですけどね ということは、家の中におくためのものですよね なのでいいのではないかと思います 大きさにもよりますが 小さなお座布団とか用意してはいかがですか? お水も喜ばれると思います ご参考までに

ayasun
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。初めて質問をするので、答えてくれる方がいらっしゃるか不安でした。とても嬉しいです。 家のお地蔵様は大事にした方が良いかも知れませんね。