• ベストアンサー

五地蔵について

五地蔵について  先日、小さな版画数点を購入したのですが、その中に六地蔵ではなく、五地蔵の絵がありました。調べてもよく分かりません。意味があるのか、版の関係なのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは。  寺の名前が入っているなどするならそれを調べたでしょうから、おそらく手掛かりがほとんど無いのだと思います。  六地蔵は六道の辻に因んで建てられたと思われます。ですので江戸固有のものということはないでしょう。ですが五体しかない点を考えると、これはやはり江戸の六地蔵ではないかと思います。というのも江戸の場合、六番目は明治維新の際に棄却されてしまい、現在あるのは五体だけだからです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%85%AD%E5%9C%B0%E8%94%B5  試しにお持ちの版画とそれぞれの写真とを比較してみると良いかもしれません。 http://pddlib.v.wol.ne.jp/photo/edo6jizo/index.htm 私は高校がすぐ近所にあった品川寺のものしか見たことがありません。かなり大きな立派なものです。

ok-hitachi-6
質問者

お礼

 こんにちは、  写真入りでのご回答有り難うございます。私の手元にある版画も右端がわざと破いたようになっていました。残念ながら、版自体が小さく(A5よりやや小さめで)線画なので持ち物もよくわりませんが、何となく違いますので、ichien2さんの回答とても参考になりました。  一時期体調を崩し、外出もままならぬ状況でしたが、最近は1時間程度の散歩ができるようになり、近くのお地蔵さんを見てから、急に気になっていたもので、これを機会にお地蔵さんの写真を撮ろうかと思っています。  大変貴重な情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • お地蔵さまについて教えてください

    現在購入を検討している土地に、お地蔵さまがあります。お地蔵さまには、いろいろといわれというか、祀られているものがあると思うのですが、このお地蔵さまは祠の中に三体あり、それぞれ赤い前掛けに2人ずつ子どもの名前と年齢が書かれています。これは、かつて何らかの事情で亡くなった子どもが祀られているお地蔵さまと思って間違いないのでしょうか?お教えください。

  • シュート!の地蔵・・・

    久しぶりにシュート!を読み出して、 今、シュート!~蒼きめぐり逢い~1巻を読んでいるのですが、 購入当初も気になったのですが、 146ページの地蔵を捜せ!!で、 問:ズバリ,この人ごみの中に我らがアイドル地蔵さんは何人いるでしょう!? ってあって、下に答え7人とあるのですが、 どこらへんにいますか? あと、地蔵さんて何?

  • お地蔵さんのイラストについて

    いつもお世話になっています。 このお地蔵さんのイラストは、何かご利益とか意味があるのか、知っている方が居られましたら、教えてください。 旦那の財布の中から、お地蔵さんのイラストのカードが出てきました。 旦那は、財布に入れた覚えもなく、私も入れた覚えがなく、とても不思議でした。 私たち夫婦は、赤ちゃんを望んでいるのですが、まだ授かっておりません。このイラストのお地蔵さんは、お腹の辺りが子宮っぽく、子宮の中に赤ちゃんいるように、私には見えるのです。 旦那も私も、なんか見た事のあるような気がする暖かいイラストです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたくよろしくお願いします。

  • お地蔵さんのイラストについて

    いつもお世話になっています。 違うカテゴリーで質問しましたが、 知りたかった回答と違ったのでこちらで再質問させてもらいます。 このお地蔵さんのイラストは、何かご利益とか意味があるのか、知っている方が居られましたら、教えてください。 旦那の財布の中から、お地蔵さんのイラストのカードが出てきました。 旦那は、財布に入れた覚えもなく、私も入れた覚えがなく、とても不思議でした。 私たち夫婦は、赤ちゃんを望んでいるのですが、まだ授かっておりません。このイラストのお地蔵さんは、お腹の辺りが子宮っぽく、子宮の中に赤ちゃんいるように、私には見えるのです。 旦那も私も、なんか見た事のあるような気がする暖かいイラストです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたくよろしくお願いします

  • 唐金の地蔵

    いつも丁寧な回答に感謝しています。 浅草寺奥山に唐金の地蔵というのが有ったそうですが、先日、浅草寺に行った際に訪ねたのですが見つけられませんでした。 浅草寺の職員にも聞いてみましたが「わかりません」との答えでした。 関東大震災、戦災などの関係で失われてしまったのかもと考えますが、消息をご存知の方のお答えを楽しみにしています。

  • お堂の下のお地蔵様

    先日京都の六道珍皇寺を参拝しました。 あの世とこの世が交わるとされる六道の辻にあり 開基は小野篁とも伝わっています。 小野篁といえば、昼は宮中に、夜は閻魔庁に仕えたという伝説で知られる人で 境内には篁が閻魔庁に通うのに使ったといわれる井戸や 奈落に響くといわれる「迎え鐘」などもあります。 篁・閻魔堂には小野篁像・閻魔像が安置されています。 篁・閻魔堂はコンクリート造りのお堂ですが、 そのほとんど床下といっていいような場所に小さなお地蔵様の石仏がありました。 (1)お堂の床下にお地蔵様があるのを見たことがありますか。 (2)それはどこで見られましたか。具体的な地名・寺名などわかりましたらお願いします。 (3)床下にあるお地蔵さまにはどんな意味があるのでしょうか。 いずれかだけでも結構です。 よろしくお願いします。

  • ムンクのマドンナについて

    この絵を見てから、この絵がどのような背景で描かれたものなのかとても気になっています。 描かれている女性は誰なのか、版画版にだけある精子や胎児にはどのような意味が込められているのか。 そのような事が書かれているURLでもかまいません。 ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • とげぬき地蔵の みほとけ様(紙)について

    前に旅行に行った時100円で売ってました。近くに立ってた人が5枚くらい買っていたので、軽いしお土産にもいいかなと思い私も5枚買いました。紙にくるまれた中には、仏様の絵が書いた紙が入っていました。これがみほとけ様か?と思って数枚友達に配ったのですが。 「はい。これはとげぬき地蔵のみほとけ様だよ」 って言って配っても 「え?みほとけって何?」 と聞かれて困りました。ある旅番組では、別の寺社でみほとけさまを「これは、紙だけど食べれるんだよ」と紹介していました。 一体みほとけ様って何ですか? 本当に食べてもいいのですか?そのご利益は? 勉強不足ですみません。何もわからないので是非教えてください。

  • 購入検討中の土地の一角に祠(お地蔵さん)があるのですが…

    住宅建築のため土地を探しており、今1つ検討している土地があります。その土地は南道路に面しているのですが、およそ東西20メートル×南北11メートルの長方形の南東の一角が5メートル×5メートル欠けている逆L字型の形となっています。 その欠けている5メートル×5メートルの部分は購入部分に入っていないのですが、そこに、小さな祠が建っており、中にお地蔵さんが奉ってあります。祠の前にのぼり(旗?)が2本建っており、「大願成就」と記載してあります。あと、のぼりには「○○○○寄贈」(○○○○は個人名)と記載されています。あまりきれいに掃除されていない様子で、花が飾ってあるわけでもなく、誰が管理しているのかよくわかりません。祠は道路に向いて建っています。 東西に長いので、逆L字型でも、南の間口は15メートルあることになり、家の建築は可能なのですが、どうもその一角のお地蔵さんが気になっています。というのも、死亡事故の現場にお地蔵さんを立てるということがよくあると聞いているからです。 不動産屋さんに聞いてみると、この5メートル×5メートルの部分は、市の所有になっている土地とのことでした。 ■このような土地の購入は避けるべきでしょうか? ■こういった土地を購入した場合、発生する問題点、不都合はどのようなものがあるのでしょうか? ■お地蔵さんの謂われや、管理者(所有者?)などはどこで調べればわかるものでしょうか?(土地の所有者が市ということなので、市に問いあわせればよいでしょうか?)

  • 浮世絵の価値

    浮世絵は版画の技法を使っているので、発売当時何枚も刷られており、 写楽や歌麿などの有名な浮世絵師の物でも、一点物ではないと思うのですが、値段としての価値は ついているのでしょうか。 また先日美術館に行った際に、展示場に写楽の浮世絵が5万ほどで売っていたのですが、(もちろん新しく刷ったもの)使用している版画は当時の物ではありませんよね? また違う職人が写楽の絵を掘ったとして、それは偽物、著作権の侵害?ということにはならないのでしょうか。 解答よろしくお願いします。