• ベストアンサー

五地蔵について

五地蔵について  先日、小さな版画数点を購入したのですが、その中に六地蔵ではなく、五地蔵の絵がありました。調べてもよく分かりません。意味があるのか、版の関係なのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。  寺の名前が入っているなどするならそれを調べたでしょうから、おそらく手掛かりがほとんど無いのだと思います。  六地蔵は六道の辻に因んで建てられたと思われます。ですので江戸固有のものということはないでしょう。ですが五体しかない点を考えると、これはやはり江戸の六地蔵ではないかと思います。というのも江戸の場合、六番目は明治維新の際に棄却されてしまい、現在あるのは五体だけだからです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%85%AD%E5%9C%B0%E8%94%B5  試しにお持ちの版画とそれぞれの写真とを比較してみると良いかもしれません。 http://pddlib.v.wol.ne.jp/photo/edo6jizo/index.htm 私は高校がすぐ近所にあった品川寺のものしか見たことがありません。かなり大きな立派なものです。

ok-hitachi-6
質問者

お礼

こんにちは、  写真入りでのご回答有り難うございます。私の手元にある版画も右端がわざと破いたようになっていました。残念ながら、版自体が小さく(A5よりやや小さめで)線画なので持ち物もよくわりませんが、何となく違いますので、ichien2さんの回答とても参考になりました。  一時期体調を崩し、外出もままならぬ状況でしたが、最近は1時間程度の散歩ができるようになり、近くのお地蔵さんを見てから、急に気になっていたもので、これを機会にお地蔵さんの写真を撮ろうかと思っています。  大変貴重な情報をありがとうございました。