• ベストアンサー

エントリー

派遣の面談後、その仕事を辞退しても同じ派遣会社の違う仕事にエントリーしても大丈夫ですか?(派遣会社に辞退の電話をしたらすごく機嫌が悪く怒っていたので・・・。そんなことくらいで辞退するのみたいな・・・。)その派遣会社からの紹介はないと思っていたほうがいいですかね?(営業の人は途中で止めるくらいなら最初から辞退したほうがいいですよといっていたので辞退したんだけど。)

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

厳しいという回答もありますが全く問題ありません。 就業希望中であれば希望しない仕事でも相手からじゃんじゃん紹介がきます。 紹介が厳しくなるのは契約途中で辞めたりなど迷惑をかけた場合などです。就業前なら問題ありません。機嫌が悪いのは当然派遣会社も1人でも多く企業に送り込みたいわけですから、あなたにいろいろ時間をかけてやっぱり嫌だと言われたら当然いい顔はしません。でも派遣会社はこれが日常茶飯事ですから、これも仕事です。 ただ、断った理由(条件)がわかりませんが、派遣会社は理由などを個々に記録しておきますから、その内容に触れるような条件の仕事はあまり紹介してこなくなりますので、以前に比べるとトータルとしての紹介する案件は減る可能性はあるかと思います。これは仕方ないことですよね。。。

kannkoku
質問者

補足

断った理由は、コーディネーターから聞いた内容と少し違っていたこと、面談中に色々付け加えてきた(派遣先)、私のスキルシートの内容が違っていた(経験してない仕事が載っていた)。営業さんに軽く謝られた。その派遣会社に少し不信感を持ったので、辞退しようと思いました。あと、もう一人のスタッフさんと一緒に面談に行ったのですが、その仕事は複数募集していたので協調性をもって仕事をしてほしいということでお互い挨拶をしたが、私はちゃんと顔を見て挨拶したのに向こうが顔をあわせてくれなくて一緒に仕事をしていく自身がなくなった。営業さんには仕事内容が聞いていたのと少し違っていたということで辞退しますといいました。

その他の回答 (2)

  • aibaaska
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.2

私も辞退した経験ありますが、相変わらず3日に1度は 派遣会社から電話が来ます(^^;) 営業担当の方はきっとノルマなどもあるでしょうし、 ムカついたんだとは思いますが。。 辞退されたら迷惑だと感じてはいるんでしょうけど、スタッフは他にもいるわけだし、 もし別の案件でも就業が決まったなら派遣会社にとっては 利益になるわのでスキルがマッチしていればまた紹介も来ると思いますよ。 仕事の紹介は営業担当ではなくてコーディネータさんが 電話してくるはずなので、営業担当さんは関係ないと思います。 私の場合は希望しない職種の紹介も沢山来ます。 これはあまり意味がないけどとりあえずスタッフが足りない。。 ってことなんだと思います。 片っ端からスタッフに声をかけている感じがします。 なので良い気分はしないとは思いますが あまり気にしないでエントリーしてよいですよ☆ それでも駄目なら別の派遣会社に登録するのも手だと思います。

kannkoku
質問者

お礼

ありがとうございます。電話はコーディネーターさんがかけてきました。辞退の電話もコーディネーターさんにかけました。怒っていたのはその人です。営業さんは別にそんな怒っているような感じではありませんでした。内心はわかりませんが・・・。別に契約期間前にやめるわけじゃないしいいかなぁと思ったんですけどね・・。紹介がなければないで他の派遣会社に登録にでも行こうかなと思っています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

厳しいと思われます。紹介はないものと考えてください。

関連するQ&A

  • 【派遣】エントリー後の辞退とその後のエントリーについて。

    【派遣】エントリー後の辞退とその後のエントリーについて。 いつもお世話になっております。 以前就職活動のことで質問し、現在派遣で働く方向で進めています。 1週間ほど前に1件のエントリーをし、派遣会社からメールで登録の機会を頂けたのですが、その次の日に身内の事情(冠婚葬祭に関する事情)で遠出をしなければいけなかったので、すぐに登録に行けず、エントリーを辞退する旨のメールを送りました。 私の用事が終わってから登録するという選択もあったのですが、派遣会社からの案内メールに「早めに登録連絡をしてください」とあったので、待たせては申し訳ないと思い辞退しました。 相手方に気を遣わせたくなかったので、辞退理由を「こちらの事情により」とだけ書いたのですが、その後の返信はありませんでした。 そして、用事も終わり、今日仕事探しをしていたら私がエントリーした案件の募集が掲載されていました。 このような場合、一度辞退した案件(派遣会社も同じ)にもう一度エントリーしても大丈夫でしょうか? 未経験OKな仕事がその1件しかないので、出来ればもう一度応募したいという気持ちです。 また、エントリーしても大丈夫な場合、以前来た派遣会社からの案内メールに記載された通りに直接登録の電話をするか、再度エントリーから始めるか、どちらが良いでしょうか? 状況としては、その派遣会社には登録していません(リクナビ等の情報掲載サイトからエントリーしています)

  • ネットからエントリー

    昨日登録してある派遣会社のホームページで気になるお仕事があったのでエントリーしたのですが、何の連絡も来ませんでした。こういうこっとってありがちですか。 前にも仕事紹介していただき、後で営業から連絡しますと言ったのに連絡来なかったことがあり、この派遣会社に少し不信感を抱き始めてます。対応はいいとは思うのですが、こういう派遣会社は駄目なのでしょうか。

  • 派遣会社の法則

    エントリー受付~選考~(先方へ)紹介~面談~双方の意思確認(決定)が 一般的な流れですよね。 【1】エントリーして2・3日以内に   直接担当から(先方への)紹介する旨の連絡がないと、   選考に残る可能性はほとんどないと思った方が良いでしょうか。   実際、今まで電話にしろネットからにしろエントリーして   選考に残った場合は、9割以上が2・3日以内に営業担当から   電話連絡がありました。   それに、今エントリーしている案件も   (別の案件の紹介を電話で頼んだ時それは決まったという事で    夕方に (代わり ? に) 紹介された仕事です)、   ネット上では紹介受けたよりも50円時給が高く、   (でも人員構成や仕事内容や期間から同じ案件です)   電話で匿名で問い合わせたら、   『募集中・紹介可・候補挙がってない・話が進んでる人もいない』   と言われました。   私に紹介のあったあの電話はなんだったんでしょうか?   ムダに返事を延ばすのなら早く駄目だと言って欲しいです。 【2】以前の質問にも少し重なるのですが、   短期が多いとその派遣会社では長期紹介は望めないんでしょうか。   長期の紹介があっても、ほとんど訳あり案件ばかりです。 【3】大手派遣元で産休案件でスキル不足を感じて   早期に途中終了歴あります。   この派遣元からも一応紹介電話がたまにあったり   エントリー電話すると受けたりはしてくれるんですが、   この派遣会社の紹介や対応を真に受けない方が無難ですか。   つい期待を抱いてしまうものの、   一方で前科があるからダメだろうと思ってしまいます。 【4】大手のグループ会社の小さな派遣元の紹介で   以前に登録後初めての紹介で、   他社案件と同時進行していて(この事実は正直に伝えていました)、   結局、面談後辞退した経験があります。   (他社は不採用でこの案件が採用でした)   これもマナー違反をした前科になると思うんですが、   この派遣会社についても仕事決定までの一連の流れの中で、   他と変わらず対応してくれても、真に受けず、   当てにしない方が良いと思いますか。 派遣会社業界や個々の派遣会社内のやり方 (特徴) を 自分に都合の良いように受け止めている自分がいるように 感じる事があります。 効率よく、ムダに期待をせず、派遣会社と付き合っていければ もっとエントリーや面談に行くたびに(時には稼働するたびに) 落ち込んだり悲観的になったりせずに済むのにと思います。 正直な所をお伺いできれば嬉しいです。 

  • 日程調整段階での辞退は可能??

    現在、派遣会社よりお仕事の紹介を受けて面談の日程調整をしている段階です。 来週以降に面談という感覚だと思います。 一旦は話を進めてもらった案件なのですが、自分でいろいろ調べたりその業界にいる知人などに話を聞いたりしていく中で多少感じていた小さな不安要素が段々と大きくなってしまい、完全に辞退したい気持ちになってしまいました。 明日、営業に電話をして辞退の旨伝えても平気でしょうか? 営業の方には申し訳ない気持ちですが、顔合わせも結構シビアなところまで聞かれる企業らしく、普段よりはしっかりとした準備が必要と言われました。 その準備をするよりも今は早く仕事を探したいのです。 もちろん他の派遣会社の紹介についてもお断りばかりしたくないですし。 辞退が可能であれば、その際気をつけるべき点がありましたら是非おしえていただきたいです。

  • エントリーも無理でしょうか?

    今から3、4年前にある派遣会社から紹介を受けた仕事が どうしても合わなくて10日ほどで退職してしまいました。 数年前の事なので詳細は覚えていないのですが、 あまりスムーズな辞め方ではなかったと記憶しています。 その後、別の派遣会社からの仕事に就いていましたが 今現在は新しい仕事を探しています。 そしてネットで希望通りの派遣の仕事を見つけたのですが その派遣元が私が数年前にすぐ辞めたあの会社だったのです。 同じ求人が他の会社から出ていればそこからエントリーしようと思っていたのですが、今のところこの会社のみのようです。 登録自体は生きているはずなのでエントリーしたいのですが 過去の経緯があるのでとても電話しづらいです。 というか、エントリーしても落ちてしまうのが常でしょうか?? 同じような経験された方、もしくは派遣会社の方のご意見をお聞かせください。 ちなみにその派遣会社とは辞めてからこの数年間、1度もコンタクトを とっておりません。

  • 派遣エントリー

    派遣で事務の仕事をしていました。 現在は、複数の派遣会社に登録して、求職中です。 直前まで勤務していた、派遣会社についてですが、前職と同様の職をエントリーしても採用に いたりません。(退職理由は、その部署自体の業務終了によるものです) 終了間近に他の人には次の仕事の紹介はありましたが、私には紹介の話は一つ もありませんでした。 この状況は、私に対する評価が低く、その記録上、紹介、エントリー通過するには至らないという 派遣会社の判断なのでしょうか。

  • 派遣の面談について

    先日初めて派遣の登録をしてきました。 登録当日にコーディネーターの方よりお仕事紹介の電話があり 条件も良さそうだったので話を進めていただけるようにお願いした所 翌日に営業担当の方から 「○○さん(私の事です)にお仕事を紹介しようと思うのですが 先方が多忙のため面談の日程が決まりません」 「来週以降に職場見学を考えてます」 との連絡がありました。 またコーディネーターの方より他の仕事への エントリーはストップするように指示がありました。 これは一応社内選考が通ったと思って連絡を 待っていていいものなのでしょうか? よくネットでエントリーしても派遣会社から連絡がないとか 紹介の電話があってもその後何の連絡もないまま終わってしまった という話を聞くのですが・・・。 初めての派遣なので勝手がわかりません・・・。 面談までこぎつけても落ちてしまう事もあるんですよね?

  • 派遣エントリー後の問い合わせについて

    派遣会社に面接に行き最初の希望とは違いますが仕事を紹介して頂きました。 最後に質問ありますかと聞かれて、思いつかず大丈夫ですと言ってしまったのですが、いくつか気になる所が出て来ました。 基本的な確認をしていなかった自分の責任だし、先方には連絡して下さってると思うので辞退などは考えていないのですが 電話を掛けて確認しても大丈夫でしょうか? またその場合どのように尋ねたら失礼がないでしょうか?

  • エントリーについて

    今、派遣で仕事を探しているものです。 インターネットからエントリーをしてみたのですが、 だめだった場合でも連絡ってくるものなのでしょうか? 携帯の電話番号とメールアドレスを入力する欄があったので、 記入をして、送信はしたのですが。。。 以前別の派遣会社で仮登録だけをインターネットから したのですが、なんの音沙汰もないので、 そこの派遣会社には登録しなかったのですが、 やはり、インターネットで(仮)登録やエントリーは やめた方がいいのですかね。 直接電話で連絡した方がいいのですかね。 もう仕事をやめてから半月たつので、ちょっと焦っております。。。

  • 派遣先に面談に行って、その日のうちに辞退してやっぱり辞退しなきゃよかったって思ったことありますか?

    派遣先に面談に行って、その日のうちに辞退してやっぱり辞退しなきゃよかったって後悔したことありますか?その後派遣会社から仕事の紹介はありましたか?