• ベストアンサー

恋愛ワガママ?をどうにかしたい!

約1年付き合っている彼がいます。 お互い社会人の為、週末しか会いませが、交際は順調で不安にさせられる言動などは無いのですが、平日は寝る前にメールが入るだけで、彼からの電話が無いことを少し寂しく感じています。 そのためか、会えば甘えや寂しさから何度も「好き?」と聞いてしまいます。 彼もその都度チャント返事はしてくれるのですが、「聞かなきゃ分からないなんて事はないでしょ?」などと注意を受けることもしばしばです。 彼は、私の行動から気持ちが感じ取れるので、好きという言葉は余り必要では無く、寂しさを感じることも無いとのことです。 これは男女の違いや愛情の感じ方の違いなのでしょうか? 感じるだけじゃなくて、言葉でも聞きたいって思うことや!不安もないのに寂しいって感じてしまう自分が、ワガママや愛されてたい願望?の強い未熟者のように思えてきました。 なんとか成長したい、変わりたいと思うのですが、どのように気持ちを切り替えれば良いのか分からず滅入ってしまってます。 自分を客観的に見つめ直すためにもアドバイスだけでなく、質問を読んで感じたことなども回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.13

私も同じような経験しました。 そういうときの気持ちの切り替えってむずかしいですよね。 どうしても「好き?」って聞いてみたくなっちゃいますね。 私も「好き好きうざい」とか言われました。とほほ、ですよね。 私、ここ2ヶ月くらい「好き」って言わないようにしたんです。 言っても「うざい」って言われるし 言うのをがまんしてるほうが「うざい」って言われるよりましだ、とか思って。 本当にただそれだけのことなんですけど、彼氏が変わりました。 たぶん、あれだけ「すきすき」言っていた私が 好きって言わなくなったことを、今頃気付いたのかも。 不安だ、心配だ、と言います。私と彼氏は立場が逆転してしまいました。 不思議なことに「好き」って口に出して言うと 「好き」って気持ちが熱くなるような気がします。 なんだか「好き」っていうことで ますます「好き」な気持ちに拍車がかかるというか。 自分に魔法をかけてるみたいです。 どんどん思いつめてしまうと言うか しまいには「こんなに好きなのに」となってしまいます。 ホント、不思議なんだけど。 「好き」って言わなくなってから、気持ちがちょっと冷静になったかも。 冷めたわけじゃないですよ。受身になってみただけです。 私はそうだったってだけでrainrainさんがそうなるとはわからないけど おためしあれ♪ 「不安」ですが・・・ rainrainさんが不安になっても仕方ない状況かもなあって気がします。 私でも不安になりそう。 週末しか会えない上に、平日はメールのみなんてなんかさみしいです。 たぶん、それはペースの違いだと思います。 女でも毎日電話なんて面倒って人もいるし 男でも毎日電話が当たり前って人もいるし。 rainrainさんと彼氏さんの「電話」の感じ方の違いかな。 私の彼氏は、最近急に不安やさんになったらしく 自分から電話をしてくるようになりました。 これも不思議なんですけど 電話を待っているときはさみしさや不安がつのるもので 待っていないときはなんとも思わないんですよね。 ようは彼のことを考える時間を減らせればいいってことかも、なんて思いました。 私は最近インターネットと読書に忙しい夜を過ごしていて 電話をかけるのが面倒だと思ってしまうようになったからか 「いつもなら電話があるのに何してるんだろう」と彼氏を不安にさせたようです。 rainrainさんも読書してみませんか? けっこう楽しいですよ。 直木賞作家宮部みゆきさんの「理由」とか厚いし、読み応えあります。 推理モノ系だと時間があっという間に過ぎたりして うっかり彼氏のこと考えるの忘れてしまいます。 私は読書が好きだからかもしれないけれど。笑 彼氏は「最近のおまえはおかしい。絶対何かある。本なんか読んでるわけない」 と疑っていますが、かわいそうですが強く否定せずにそのままにしておいてます。 参考までに

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じようなことを経験されたと言うことで、とても参考になりました。 >不思議なことに「好き」って口に出して言うと… っていうあたり、本当によく分かります。本当に魔法みたいですよね 確かに、私は「こんなに好きなのに」ってなっちゃってました。 >「好き」って言わなくなってから、気持ちがちょっと冷静になったかも。 冷めたわけじゃないですよ。受身になってみただけです。 受け身になる事なんですね! 今までは、頭の中では冷静にならなきゃ!って 思っていたんですけど、もういいや!って冷めてしまいそうで怖かったんです… なんだか胸の支えが取れたようです。 自由な時間があれば、ついつい彼の事を考えてしまって、思い悩んでしまう 悪循環を繰り返していたように思います。 少し気持ちを落ち着けて、いろんなモノを観てみたいと思います

その他の回答 (12)

• yuki314
回答No.12

>自分を客観的に見つめ直すためにも お坊さんの言葉で『楽は身につかず』というのがあります。 楽な道と辛い道があった場合、人は楽な道を選ぼうとします。 けれども本当は辛い道をいかなくてはいけない、というありがた~いお言葉です。 で、あまり客観的でない私の意見です 私の彼氏もそういうタイプの人です。今はもう私が分かったので 『まあ~しょうがないか~?』っと流しています。(でも私からが圧倒的に多い) でも分かるまでは・・・大げんかでしたよ。(笑) 私は「もう別れたほうが・・・」って言い出すし そんな事が2、3回ありましたよ もしその時彼氏が『じゃあ、もういいよ』って言ったら終わってましたね。 これも甘えと言ったら甘えかも 私は性格的に白黒はっきりさせたいタイプで、それが災いしたんだと思います。 ものごとには、『かわいいと許される範囲』と『迷惑な範囲』があります。 その境目は紙一重なんです。わかっちゃいるけど~ほにゃららら~ってのが人間の弱いトコです。 常に『かわいいと許される範囲』でキープするのは難しいんですよ!本当に もう自分と葛藤するしかないです。 辛くなったら『楽は身につかず』を思い出してみてください。

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『楽は身につかず』ですか。 自分との葛藤するしかないんですね 何となく分かります。チョット違うかもしれないですけど、私頑固者で 自分が納得いかないことをするのは、凄く嫌なんですよ。 だから今回の件も、ただ皆さんのアドバイスを聞いて、簡単に丸飲みして 「そうしよう!」なんて出来ないんです。 勿論、とても良い意見をいただいたので、参考にはさせて頂きますが、一度 自分の中で、自分の考えや言葉にしないと… だって彼にも失礼でしょ? 他人の言葉や考えで接するのって、私も嫌だから。 そう言う意味では自分との葛藤かな?って思います。 頑張ります。

noname#2979
noname#2979
回答No.10

こんにちは、私は2児の母です。 彼のことをとても大好きなんですね! 夫と結婚前は学生の頃は毎日のようにあっていましたが、 社会人になると週末にしか会えませんでした。 今のように、携帯電話もメールもありませんでした。 おまけに夫は電話が苦手な人で、私が実家にいることもありなかなか電話をくれませんでしたよ。 たまにですが「私のこと好き?」と聞いて「好きだよ」と言ってくれたら 嬉しくなってしまって「えへへ~私も~」と言っていました。 あまりしつこく聞くとかえって逆効果な気がします。 「わかるでしょ!そのくらい」っていう気持ちになる彼の気持ちもわかります。 現在、結婚しているにも関わらず、夫に聞いてうっとおしがられます。 rainrainさんの彼はおしゃべりさんな方ではないのでは? rainrainさんの態度から愛されていると感じて満足していると思うので 彼もちょっとは自分の態度から感じ取って、と思っていると思います。 毎日おやすみのメールをくれるなんて素敵な彼氏じゃないですか!! それだけでも毎日一日の中で離れていても、必ず自分のことを 考えてくれる時間があるのね!とポジティブに考えましょう! そしてNo.7の方もおっしゃっていたように、聞かずに自分から答えましょうよ! 「好きよ」と言うのが恥ずかしいのなら、私も使っている手ですが、 「こんなに私に愛されちゃって幸せものだね~」なんていかがかしら? 遠回しだけど、「好きなのよ~!」っていうのが確実に伝わります。 これなら照れずに言えるはず! これには必ずなにかしらの返事がついてきますよ。 素敵な彼氏に愛されているのだから、もっと自分に自信を持てば、 気にしている程しつこく聞く事もなくなると思いますよ。 成長したい、変わりたいと思っているのですから、そう考え始めた時から成長は始まっていると思いますよ! 頑張って!

rainrain
質問者

お礼

結婚されて、お子さんがいても旦那さんとラブ×2なんて羨ましいですね! >「好きよ」と言うのが恥ずかしいのなら、私も使っている手ですが、 「こんなに私に愛されちゃって幸せものだね~」なんていかがかしら? 遠回しだけど、「好きなのよ~!」っていうのが確実に伝わります。 これなら照れずに言えるはず! これには必ずなにかしらの返事がついてきますよ。 これなら照れずに出来そうですね! すてきな方法を教えて下さってありがとうございます。 実際、今回みなさんからの回答を読んでいて、幸せだなーって感じましたから、実行してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#2979
noname#2979
回答No.11

こんにちは、私は2児の母です。 彼のことをとても大好きなんですね! 夫と結婚前は学生の頃は毎日のようにあっていましたが、 社会人になると週末にしか会えませんでした。 今のように、携帯電話もメールもありませんでした。 おまけに夫は電話が苦手な人で、私が実家にいることもありなかなか電話をくれませんでしたよ。 たまにですが「私のこと好き?」と聞いて「好きだよ」と言ってくれたら 嬉しくなってしまって「えへへ~私も~」と言っていました。 あまりしつこく聞くとかえって逆効果な気がします。 「わかるでしょ!そのくらい」っていう気持ちになる彼の気持ちもわかります。 現在、結婚しているにも関わらず、夫に聞いてうっとおしがられます。 rainrainさんの彼はおしゃべりさんな方ではないのでは? rainrainさんの態度から愛されていると感じて満足していると思うので 彼もちょっとは自分の態度から感じ取って、と思っていると思います。 毎日おやすみのメールをくれるなんて素敵な彼氏じゃないですか!! それだけでも毎日一日の中で離れていても、必ず自分のことを 考えてくれる時間があるのね!とポジティブに考えましょう! そしてNo.7の方もおっしゃっていたように、聞かずに自分から答えましょうよ! 「好きよ」と言うのが恥ずかしいのなら、私も使っている手ですが、 「こんなに私に愛されちゃって幸せものだね~」なんていかがかしら? 遠回しだけど、「好きなのよ~!」っていうのが確実に伝わります。 これなら照れずに言えるはず! これには必ずなにかしらの返事がついてきますよ。 素敵な彼氏に愛されているのだから、もっと自分に自信を持てば、 気にしている程しつこく聞く事もなくなると思いますよ。 成長したい、変わりたいと思っているのですから、そう考え始めた時から成長は始まっていると思いますよ! 頑張って!

• kanoyu
回答No.9

彼を疑って聞いてるワケじゃないでしょう? だったらいいじゃないですか・・・・と、思ってしまうのはわたしだけ???(笑) 「好き」って言葉がすべてじゃない。 たしかにそうです、大丈夫な人は大丈夫だし、大丈夫じゃない人は大丈夫じゃないんだって思うんですよ。 「わたしの事好き?」毎回確認をしたいから聞いてるわけではなくて、その言葉を聞きたいと思うから無意識にでちゃう事なんじゃないですか? 愛されたい願望・・・いいじゃないですか。 未熟者・・・みんなそうです。 わたしは結婚して4年たちますが、恋愛だって妻としてだって母親としてだって未熟者です。 ・・・えらそうに言えることじゃないか。(笑) 彼に「好き?」って聞く事に対して、「聞きたいときには聞いちゃうかも~」って言っとけばいいと思うんです。 イヤだって思う人もいるだろうし、うっとおしがる男性もいます・・・もし、rainrainさんの彼がそうなら少しは遠慮もしなきゃいけないかもしれないですけどね。 聞かれる事にrainrainさんの彼が抵抗もなく、「どうしてそんなに聞きたがるのかなぁ~」と笑って答えるぐらいなら、そんなにイヤでもないんだと思うんですよね。 >「聞かなきゃ分からないなんて事はないでしょ?」 rainrainさんはわかりたいから聞きたいんじゃないんじゃないかなって感じがするんです。 好きでいてくれてるのは分かってる、だけど実感したいだけなんじゃないのかな? いつでも彼の「好きだよ」って言葉が聞いていたいだけ。 自分からすすんで言ってくれないならなおさら、それじゃrainrainさんから聞くしかない・・・それだけの事だと思うんですよね~・・・。 違ってたらすいません。(笑) わがままだとはわたしには思えません。 成長してないとも思えないし、甘えるところはしっかり甘えて、やるべきところはしっかりやれる、自分らしさって言うものがあれば自然と成長するって事につながるんじゃないのかなって思うんです。 アドバイス・・・というよりは、質問を読んで感じた事になるんでしょうね。 あんまり役には立たないかもしれないですね~。 二人で幸せになって下さいね!

rainrain
質問者

お礼

大正解です!ホントその通りなんですよ。 「好き?」って聞いたら、いつも「好きだよ」って答えてくれるのが嬉しくて、ついつい何度も聞いてしまうんでよね。彼にもそう伝えてあるので、半ば諦めて付き合ってくれているとは思うのですが… >甘えるところはしっかり甘えて、やるべきところはしっかりやれる、自分らしさって言うものがあれば自然と成長するって事につながるんじゃないのかなって思うんです。 そうですね、余り否定的にばかり考えて、自分らしさを無くさないようにしたいと思います。 なんだか、とても凹んでいたので、気持ちを理解してもらえて、とても嬉しかったです!回答ありがとうございました。

回答No.8

>約1年付き合っている彼がいます。 >お互い社会人の為、週末しか会いませが、交際は順調で不安にさせられる>言動などは無いのですが という部分は私と同じだと感じられて回答させていただきます。 平日には寝る前に彼からメールがくるということですが、毎日、寝る前だけでもメールを入れてくれるのは、彼が貴女を想ってくれてるから毎日してくれるんじゃないでしょうか? 私事ですが、私は毎日でも彼と連絡を取りたいと思う方ですが、彼はそうではなく、彼からメールが入るなんてあんまり無いです。 でも、私も最近では(何かしてるんだろうなぁ)と思う程度になり、メールをしない日もあります。彼に対して今まで不安に感じたこともないから、心配もしてません。 こんな感じで、近頃では平日全く電話もメールもしないまま次の週末に会うこともあります。でも、私の彼も「好き」とはめったに言葉にしませんよ。でも、何も言わずに抱きしめてくれるので、彼の愛を感じることはできます。彼が甘えてくるときも感じることはあります。誰でもかれでも甘えられるわけじゃないですし、彼女だからこそ甘えるんじゃないでしょうか? rainrainさんは彼の言葉じゃないと愛を感じることはできませんか?女性は言葉にして欲しいと思うけど、男性はやっぱり恥ずかしいというのもあるんじゃないでしょうか? rainrainさんの彼は毎日寝る前にメールを入れてくれるじゃないですか。 彼は十分に貴女を愛していると思いますよ。 もっと二人の関係に自信を持ってください。 >不安もないのに寂しいって感じてしまう自分 これは私も感じることはあります。週末しか会えないから、近くにいて欲しいって思うことがあるんですよね。 寂しいと感じたときは私は彼に「寂しい」と伝えますよ。しょっちゅうじゃないですけど、どうしても寂しいっていうことありますもんね。毎回毎回「寂しい」なんて言ってたら相手も大変でしょうから。 寂しいときは彼に伝えてもいいんじゃないですか? 長くなりましたが、rainraiさんの交際は順調のようですし、お互い良い恋愛をしましょう。 頑張ってください

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に似たような関係なので、興味深く読ませて頂きました。 改めて思ったのですが、「不安にさせられる言動がない」って言えること事態、充分過ぎる愛情をもらってるって事ですよね。 それに、彼もkumanokophooさんの彼と同じで、会ってるときは抱きしめてくれたり甘えてくれたり、色んな「好き」をもらってるのに、その愛情に満足できてなかったなんて凄く勝手ですね。 「無いモノ」ばかり気にして、「今あるモノ」の大切さを見失ってたようです。 おノロケかもしれませんが、しみじみ私って愛されてるんですね… もっと、もっと自信を持ちたいと思います。 kumanokophooさんも彼氏さんとイツまでもお幸せに!

• gomaabura
回答No.7

こんにちは。 私も、昔彼にそう聞いていた事があったけど、その時はどちらかというと 順調ではなく、喧嘩が絶えずに不安になっている時でした。 お付き合い自体は順調だけど、rainrainさんはどっか不安なとこがあるんでしょうね。 例えば、電話がこないとか、おやすみメールが来るのがその一因なのでしょうか。 彼の事大好きなんでしょうね。 でも、もう1年程期間が経っているなら、この辺でちょっと依存するのをやめてみるのもいいかもしれませんね。 「好き?」って聞きたくなる気持ちは充分分かります。 でも、その「?」マークを取って、「好き」にする事はできませんか。 そっちの方が、彼は喜んでくれると思います。 上目がちに聞く姿は可愛らしいけど、何度もあるとうるさいだけだと思います。 それより、彼の腕をぎゅっと持ちながら「好き」って言う方が、絶対いいですよ。 rainrainさんは、彼のこと好きですよね?だったらきっと言えるでしょう。 もっと自信を持ってください。 いつか、彼が自発的に「好きだよ」って言ってくれるといいですね。 その方が、嬉しくないでしょうか?私ははそっちの方が嬉しいな。

rainrain
質問者

お礼

確かに、彼に依存して「好き」を求めてばかりいますね… 「好き?」の「?」マークを取って、「好き」にする 勝手ですが、自分から言うとなると勇気がいりますね ここにきて彼の気持ちが少し分かったような気がします でも、頑張ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• s_doc
回答No.6

「男は体に心の証を求め、  女は心に体の証を求める」 と言うそうです。 体を態度、 心を言葉、 そう置き換えたら今のrainrainさんたちに当てはまるんじゃないかな? 男女の違い?と言われたらそうなんでしょうね。 その違いを踏まえて、 男は言葉で、 女は体で返すように努力するのが思いやりなんでしょうね。 たまには「声聞きたいな~♪」なんてメールしてみるのもいいかも。

rainrain
質問者

お礼

「体を態度、心を言葉に置き換えて…」ですか な~るほど!といった感想です。 「違いを踏まえて、努力するのが思いやり」なんですね。 頑張ります。 回答ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.5

こんにちは。とりたてて気にすることもないかもしれませんよ。 というのは私もそういうタイプの♂なんです。 でもそういうタイプでもやっぱり心のどこかに「いちゃいちゃしてみたいな~」って部分はあるわけで、そういう刺激がある程度うれしいものです。 あんまりしつこくやられると嫌気がさしますけど。 だから適度におねだり?するのはむしろいいと思いますよ。 もしも両方がそういうタイプだったらそれはそれでいいんでしょうけど、恋人気分なんて味わえなくなりますよ。

rainrain
質問者

お礼

>あんまりしつこくやられると嫌気がさしますけど。 難しいところですよね。その辺は多少わきまえてはいるつもりですが… >もしも両方がそういうタイプだったらそれはそれでいいんでしょうけど、恋人気分なんて味わえなくなりますよ。 同じタイプでないことを不満や不安に感じてしまったりもしますが、同じなら好きにならないですよね… 回答ありがとうございました。

• neterukun
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです よませていただきますと、順調なカップルという風に思えます。 彼から電話がこないって言うのがネックなわけですがそれは 貴方の劣等感になっていませんか? だから好きといってしまうし「好きだといってくれ」というような ことを言ってしまうのではありませんか? だとしたら全く気にすることないです。 オヤスミメールを毎日送ってくる彼ですよ 義理でします?しませんよ。好きだからするんですよ 彼の好きだという返事はそのオヤスミの4文字にしっかり出てるじゃないですか 彼の立場というか男の立場から言うと好きな人に「好き」って 言うときに、私もそうなんだけど照れがはいるんですよ。 誰も見てなくてもね。だから「好き?」と何回もきくと 何回も答えたいのではなく何回も答えなきゃならないって思うんですよね これって重たくないですか?だからかれも そういう答えしかできないんですよ。 何も言わなくても彼の愛情かんじるならもっと信じたら良いと思うんです。 それがまだ貴方が思ってるほど確信がなくまたそれで自分にも 愛しているが故の別れたくない不安がのぞいていると思うんです。 まず劣等感をなくしましょう。貴方が自信をもっともって良いと思いますよ。 彼の一番は間違いなく貴方で二番もいないんですから。 お幸せに!!⌒(*^∇゜)v

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼から電話がこないって言うのがネックなわけですがそれは貴方の劣等感になっていませんか? その通りだと思います。なんで?たまには声聞きたい!って思わないの?って思ってました。 でも、そのせいで色んな彼から言葉以外の「好き」ってサインを見過ごしてたんですね…反省です。 もっと彼のことを信じて、自信を持ちたいと思います。

回答No.3

恋に順調なら、何の問題もないですよ^-^ ただ、『お休み』の電話がないから寂しいとか『好き』の言葉がないから 寂しいというのは、rainrainさんの自信の無さが感じ取れますね。 一時たりとも、彼を忘れる事は無いのではないですか? 常に彼の事を考えては、声が聞きたいとか私を見て欲しいとか 考えてないですか? その様であれば、彼の方も疲れちゃうと思いますよ。 私は『好き?』とか確認できない派なので、ストレートに 確認できるrainrainさんを尊敬しちゃいますが・・・^-^; もっと自分に自信を持って、彼以外の事にも打ち込める物を 作ってみてはどうですか? 習い事を始めるとか。 きっと、彼もあなたに惚れ直すはずですよ*^-^* 頑張って下さい!

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自信無さ過ぎですよね。 常に彼と…と言う訳ではないのですが、彼にもたまには「寂しいって感じて欲しい」ってワガママなのかなぁとも思います。 彼を疲れさせないためにも、もう少し自信を持てるように頑張ります。