アルバイトの応募手続きに関する質問事項

このQ&Aのポイント
  • 18歳男の浪人生が初めてのバイトをするために応募手続きについて質問します。仕分けのバイトで短期1日からできるようです。質問は証明写真の服装、面接時の服装、履歴書の志望動機に関してのものです。また、浪人生の生活費をまかなうためにバイトをする理由についても悩んでいます。
  • バイト応募のために18歳男の浪人生が質問事項をまとめています。仕分けのバイトで短期1日から働けるようです。質問は証明写真の服装、面接時の服装、履歴書の志望動機に関するものです。さらに、服や予備校代をまかなうためのバイトについても長期的な視点で悩んでいます。
  • 浪人中の18歳男性が初めてのバイトに応募する際に質問があります。仕分けのバイトで短期1日から働けそうです。質問は証明写真の服装、面接時の服装、履歴書の志望動機に関連しています。また、浪人生活のための生活費を確保するためのバイトをすることについての悩みもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの応募をするのでいくつか教えてください

18歳男で浪人生です。バイトは初めてで短期1日からでOKのような仕分けのバイトをするので、明日電話してみるつもりです。祝日なので無理だったら明後日かけます。いくつか質問があるのですが、・証明写真はどんな服装をすればいいですか。白は見にくいですよね。・面接の時の服装はどうすればいいですか、ジーンズしかもってないですけど。・履歴書の志望動機は書かないとだめですか。書くことがないですし、何を書けばいいのか分りません。実際は浪人するにあたって服を買ったり、その他これから浪人で予備校に通って生じる雑費をまかなうためです。親からは予備校代70万は払うがあとは自分で全部やれといわれました。自分もそう思います。志望動機お金と書くのはまずい気がします。口頭ならばここに書いたことを言えるのですが・・。 ぜひアドバイスお願いします。それとも登録制のバイトだからここまで真剣にならなくていいんですかね?

noname#56895

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.1

>>証明写真はどんな服装をすればいいですか 顔が鮮明に映っていればよいので、服装は関係ありません。 >>ジーンズしかもってないですけど ジーンズは本来好ましくありませんが、膝が破れていたり、奇抜なデザインでなければOKです。 >>志望動機お金と書くのはまずい気がします バイトなのですから単に「お金が欲しい」でOKです。先方の機嫌を伺おうと変なコメントを書いても、面接官に見抜かれます。志望動機をしっかり書かなければならないのは就職時です。 >>口頭ならばここに書いたことを言える 口頭でも「親からは予備校代70万は払うがあとは~」なんて言わなくてよいです。「空いた時間にバイトしようかなと思いまして」でOKです。自分の家庭事情を、赤の他人に話す必要はありません。 >>バイトは初めて >>登録制のバイト 初めてのバイトで登録制はお勧めしません。登録制のバイトは、「どうしてもすぐにお金が欲しい」「他のバイトでは雇ってもらえない」という人が行くところです。 質問者さんのような、若くて伸び代がたくさんある方は、普通のバイト(同じところで勤務)をなさって下さい。 バイトは単にお金を稼ぐことが目的ではありません。社会に参加することで、これから生きて行く上で大切なことを色々学ぶのです。日替わりで、目先の仕事だけをこなせばよいようなところでは、質問者さん自身の成長はあまり見込めません。 ・家から近い(≠予備校から近い) ・都合のよい時間帯でバイトをする ・時給で決めない 最後に、バイトをやり始めると、比重が「バイト>予備校」になって来ます。バイトが面白くなって来るからです。 当然です。学校では教えてくれない“人生で役に立つこと”が経験出来る上、お金までもらえるのですから。何より「社会の一員となることが、こんなにも楽しいことなのか」とお気付きになられることでしょう。 しかし、あくまでも質問者さんの職業は「学生」です。「なぜ予備校に通わせているのか」、親御さんの思いをどうか忘れずに。 勉学とバイトを両立させ、就職した時にそれらを「融合」させましょう。

質問者

補足

そうなんですか。春休み中のみやろうと思っていたのですが・・。 ご丁寧にありがとうございました。