• 締切済み

バイトの面接について

パチンコ屋でバイトしたいのですが、自分の志望動機は時給が良いことと、下宿先から近いこと、1か月の短期で出来るからなんですが、志望動機としては不十分だと思うので何か良い意見はありますか?

みんなの回答

noname#63525
noname#63525
回答No.3

賃金は労働への対価だと思って良いのではないでしょうか? すなわち”バイト代が良い=楽はできない”という事です。 契約期間に関しては採用時の調整次第だと思います。 雇い主としては”労働賃金にみあう働き”と”期間の全う”をしてくれれば構わない。 アルバイトといえど「契約」です。 自分の言葉で自分なりの動機を言えれば良いのではないでしょうか? サービス業という観点から「人と接するのが好き」といった例えもあるとは思いますが、うわべだけの繕いは見抜けますよ。 採用者もバカではない!!という事を肝に命じて下さい。 自分の言葉で語れる動機... 「家から近い」→通いやすくて良いじゃないですか。 「賃金が良い」→労働対価です。構いません。 「短期間でも可能」→学生を売りにしても良いじゃないですか。    『学校生活が忙しくなる前に集中してバイトをしたい。』 『バイト代で○○したい。』 『自宅から近いから通いやすい。』 これ等も列記とした動機だと思います。

• milkstar
回答No.2

特に動機が不十分とは思いませんが… 書かれている志望動機の、 理由を答えられるようにしておけば、面接でつまづくこともないと思いますよ。 時給が高いところにひかれた理由は、 たとえば、お金を貯めて○○をしたいので、 (たとえば、パソコンを買いたいとか、適当でいいと思いますが)とか、 短期でOKなのは、学校の授業が秋から忙しくなりそうだから…とか、 そのぐらいでいいと思います。

• hatsu48
回答No.1

いや、バイトならそれで十分だと思いますよ。 採用に関して一番気にかかるのは、 「すぐに辞めてしまわないか」ってことです。 けど、短期バイトですし、勤務地と家が近いのなら、 それもクリアしますね、たぶん。 正社員なら、意欲とかも問われますが、 バイトならそれで大丈夫だと思うんですがねぇ。 もし心配なら、「パチンコ好き」とかをアピールしてみては。