• ベストアンサー

転職で悩んでいます。

私は40代前半 エンジニアの会社員です。 妻 子供もいます。 辞令でまったく知識のない生産技術(成型関係) の仕事に就くことになりました。 係長という立場上すぐに担当を持つことに なっています。 まるで会社にいじめられている感じです。 知識がないため会議で意見を求められてもやりこ なす自信もなく こんなことなら思い切って転職 しようかと考えています。 こんな考えで転職はおかしいでしょうか? またこのような経験者の方で転職された かたいましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

40代半ばで転職しました。 私もエンジニアで、それまでのスキルを活かせない現場への異動がきっかけです。自分や仕事や会社に何を求めるのかによって異なりますが、基本的にはしばらく踏みとどまられることをお勧めします。 私はどうしても業界で50代になる前に確立しておきたいことがあり、このままではそれが果たせない、と退職しましたが、仕事ができない人にも再就職は厳しいですが、仕事ができればできるで、実はそれもまた厳しいものです。(しかし中途半端はなお厳しいかも) 今までの実績から、経営者には一様に歓迎されるのですが、年齢的にもいきなり重いポストにつくことになりますので、組織的には敬遠されるようです。気持ちはよくわかります。幸い、いい再就職ができましたが(でも一年近くかかりました)、そこで経験を積み上げてきた現在の部下たちからは少なからず反発のようなものを感じ、なかなか厳しいです。 さて、お気持ちはお察ししますが、半年踏みとどまって、それで先が見えないようであればそこで転職を考えられることにしてはどうでしょう。私も最初に「辞めよう」と思ってから半年間「それでも新しい何かが見つかるかも」とがんばってみた上で最終的に退職を決意しました。

kuwagata43
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれから4月からこの掲示板見ていなかったのでお礼のコメント遅れすみませんでした。 あれから転職せずにがんばっています。 最初は自己嫌悪にさいなまれ精神的にきついかったですが途中より 開き直ってだいぶ楽になりました。 命まで会社にとられることはないと考え開き直りでがんばりたいと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#91343
noname#91343
回答No.3

 >辞令でまったく知識のない生産技術(成型関係)の仕事・・・ とありますように、あなたはそのショックで落ち込んでいる心理状態と思われます。感情的なことが理由の転職は、おすすめ出来ません。転職は、次にやりたいことがあり、それが今の会社では出来ない時に考えるのが自然です。 係長という立場なら、会社人事側も、少なくとも他の人より、あなたに適性があると判断した結果であると思います。 少なくとも、半年間とかの期間やって見て、今の自分の感情が理性的なものとなっても、状況判断が転職であればその時決意したらどうでしょうか?その時まで、次にやりたいことを考えて置きたいですね。

kuwagata43
質問者

お礼

貴重なご意見大変ありがたく感謝いたします。 やりたい仕事をみつけるまでは踏みとどまって みたいと考えました。 相談するとちょっと気が楽になりました。 大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

世の中には、「プラス思考」ができる人間と、「マイナス思考」しかできない人間がいます。 「マイナス思考」しかできない人間は、転職してもマイナス思考しかできません。

kuwagata43
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 どうしたら「プラス思考」になるか 考えてみたいと思います。 あまりのショックにまだ時間はかかる とは思いますが。。。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.1

>こんな考えで転職はおかしいでしょうか? 少しおかしいかな。。転職しても貴方の得意分野につけるとは限らないですし・・。 私もエンジニアです。もう頭が固まっているならいざ知らず、がんばってみてはどうでしょう。会社によって生産技術の位置づけは多少違うかもしれませんが、私も生産技術で得意分野の削り関係でない、成型関係(この場合プレスですね)と専用機を担当していましたよ。係長と言えば、部下もいますし、うまく部下と業者を使ってこなすと言うのはどうでしょうか?生産技術に金型設計しろって言うんじゃないでしょう?もしくは金型加工プログラム作れとか・・生産技術が開発業務もこなさないといけないのなら、会社がおかしいですしね。生産技術は加工や開発やさんじゃないんだから、企画はプロジェクトを担当する部署任せ、生産技術はその現場との橋渡し(実務)+改善がメインですからね。専門は専門家に任せた方がいいでしょう。 私間違ってる?かなぁ。。。

kuwagata43
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 経験談まじえたお話大変参考になりました。 相談してよかったとあらためて実感しています。 一人で考えているとうつ病になりそうでしたが、 話せばだいぶ楽になりました。 冷静に検討したいと思います。 本当にありがとうございした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • システムエンジニアの転職

    私は今までプログラミング、テスティングといったソフトウエア開発に携わってきました。今までにそれなりの経験を積んできましたので、次なるステップアップとして、システムエンジニアを目指したいと考えています。ところが現在の会社ではいろいろ難しい面があるため、転職を考えているのですが、いくつか不安があります。 それは現在の主要な技術である DB, Web, Network に関して、アピールできる程の技術・知識・業務経験を持っていないということです。これまでの仕事はかなり特異的な仕事がメインだったのです(C, C++ を使ってエンジンを作ってました)。もちろん個人的に雑誌などで勉強はしていますが、これまで仕事で使う機会もなく、生半可な知識のみとなっています。 やはり業務を通して、最新の技術を身に付けたいので、転職を考えていますが、私の経験ではシステムエンジニアとしての転職は難しいでしょうか? ちなみに年齢は 31 才です。

  • 転職して2ヶ月目

    私は今年の1月から再就職先(製造業)にて働いております。 研修期間が3ヶ月あります。今現在研修期間中です。研修期間といっても現場での設備を見て回るだけです。操作は一切やらせてもらえません。設備の各部の動き、働きを見て理解するだけです。ちなみに希望の部署が生産技術です。仮に希望通り生産技術に配属された場合、やっていけないような気がするのですが。生産技術といえば一番設備に関することを知っておかなければならない立場なのに、このような研修では覚えられそうにはありません。知識としては勉強することはできますが、現場では知識だけあっても意味がありません。もちろん見ていて分からないことはリーダー、課長などに聞いています。過去の中途入社の方もこのような研修をしているみたいです。 この研修についてどう思われますか? 会社はどのように考えていると思いますか?

  • エンジニアの転職先

    エンジニアの転職先について教えてください。 私はエンジニアとして何ヵ所かの開発現場に所属していました。 そこで働いている技術者はほとんどが20歳代の人で、 30歳代は少数といった感じで、40歳以上の人は極めて稀でした。 そこで、疑問に思うことは30歳代以上の人はどこにいったのでしょう? 同じエンジニア系の会社に転職されているか、全く別の業界に転職されているんでしょうか?

  • 生産技術職に強い転職支援会社

    生産技術職種で転職希望している者です。 転職支援会社を利用しようと思っているのですが、生産技術職に強い(案件をたくさん抱えているなど)転職支援会社を知っていたら教えてください。お願いします。

  • 生産技術ってやりがいありますか?

    現在、食品関係のプラントエンジニアを1年間やっていましたが、 転職したいと思います。その前は化学プラントのプラントエンジニアを 6年やっていました。今度もプラントエンジニアをしたかったのですが 現在求人が生産技術の方が多いのが現状です。 そこで、生産技術の職務内容,やりがいや良し悪しがあれば教えて いただきたいのですが・・・ 失礼な話ですが、生産技術ってそんなにやることあるのかなーって思ってます。

  • 転職するべきか?

    私は33歳(今年34歳)の男、独身です。現在、転職するかどうか悩んでいます。理由は、 1、会社の方向性が見えなく、各上層部の人間の意見がそれぞれ違い、どれを信じれば良いのかわからなくなってきている。 2、サービスエンジニアの仕事をしていますが、会社で受注しているのにも関わらず、機器メーカーからの情報は殆ど仕入れる事が出来ず(各メーカーから同業他社扱いされている為)、自分の経験、知識の範囲でしか、機器等の保守、調整が出来ない。(元々メーカーの協力会社に所属。しかし約2年前に会社が倒産し、転職を余儀なくされ、現在の会社からオファーがあり就職) 上記2点の理由で転職を考えています。 1の項目に関しては大した問題ではないのですが、2の項目に関しては、自分の中で不安を感じています。このまま技術、知識が伸びず、新しい機器などはどんどん開発され、しかし情報を仕入れる事が出来ないので、やれる仕事が限られて来てしまうと思うのです。(徐々にそのような状況になってきています) サービスエンジニアとしてお客様から頼りにされているのにも関わらず、会社として出来ないことが多いとやりがいを感じられません。自分のスキルアップできるような環境ではないと感じています。 まだ独身なので仕事を辞めて転職するのは構わないのですが、現在付き合っている彼女がいまして、結婚を考えています。 結婚したら転職は難しくなってくると思いますし、しかし結婚するならば安定した生活をどうしても望んでしまいます。 もし、みなさんに良い意見や経験談などがあれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 転職サイト

    現在転職活動中なのですがハローワークでは、希望の会社がなかなか見つかりません。 会社の先輩から転職サイトに登録してみればいいのでは、ないかといわれたのですが転職サイトでは、工場のエンジニア募集しか見当たりません自分は、溶接やフォークリフトなど一般的な資格ならいくつかもっていますがエンジニアのような専門的な知識は、ないので工場の作業員を希望しています。 工場の作業員を扱っているサイトは、ありませんか?

  • 転職について考えております

    こんにちは。現在東京西部にある小さな会社で電気計測機器等の生産・製造系の仕事をしています。23歳男で工業高校卒でこの会社に就職し6年目に入り、一般製造員から生産技術も担当になりました。 去年ぐらいから田舎(岩手県)に戻りたいと思っており、今年中には転職をと考えていました。 そこで、転職理由・転職方法等についてアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 ・転職理由 自分の気持ちとしては第一に、結婚を考えています。遠距離の彼女がおり彼女の仕事環境とその後の環境等を考えて、田舎に戻るのが良いと思ったのが本当の理由です。私が長男の為実家の両親の面倒を見るというのも一部ありますが。。。 しかし、確実ではない「結婚」が理由では転職できないかと思います。。。「田舎に戻りたい・田舎で仕事がしたい」という理由は充分な転職理由になりますでしょうか?不充分であればどんなことを加えれば良いのでしょうか? 仕事に関しては現在と似た生産・製造等の職種を希望です。企業側が採用していただければ技術系でもやっていきたいと思っています。 転職希望ですが現職に不満が無いだけに今一歩踏み出せません。しかし、そこから何かメリットが生まれないものかと。。。 ・転職方法 そもそも求人が少ない岩手ですが、それでも岩手を拠点にした職業紹介サイトを見つけたので、ここで水面下で探すのが良いでしょうか?大手転職支援サイトなどでは地方の求人が不充分というかほぼ無いに等しいので。。。また、ハローワークと職業紹介所どちらが良いでしょうか? 遠方の為、面接等は時間・旅費と大変ですがやはり無職&地元で探すよりは、働きながらの方が正解でしょうか? 長文・質問ばかりで申し訳ないのですが真剣に考えております。どうかアドバイスの方宜しくお願い致します。

  • 転職すべきか?もう少し残るか?

    今の会社に勤めてもうすぐ1年になります。 今年の1月に配置替えがあり、課の中でも専門性のある業務を受け持つことになりました。 社外の専門家の方と話をする機会もあり、この分野についてもっと勉強したいと思っています。 ただ、私の業務は係長と自分の2人だけでやっており、 係長はその分野についてまったく知識がなく業務の指示もほとんどしてもらえません。 ほかの業務と併任でもあるので、そちらに掛かりっぱなしです。また、その分野の専門家自体、社内にはいないのです。 私はほとんど毎日、参考書を読んで勉強しているだけです。 他の業務担当の人には、勉強する私を快く思っていない人もいるようです。実際、人間関係もあまりうまくいっていないところもあります。 まだまだ勉強して知識を身につけ、今後の仕事に活かしていきたい反面、とっとと転職してもっと有意義な仕事(他業種でも)に就いた方がいいのか悩んでいます。 20代後半ということもあり、転職するなら今しかないという人もいます。 皆様のご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那の転職について

    今私と旦那は19才で赤ちゃんが今年中に生まれます。授かり婚です。 旦那の仕事は生産業で今は溶接担当。私は働いてません。 ちなみに今は実家に住んでいます。 旦那が転職したいと転職活動をしています。 旦那が転職したい理由は (1)手取りが15万円であるはずのボーナスが会社がお金がないためでない (2)会社の人にもここだとやってくの厳しいと言われた (3)何年勤めても給料が上がる見込みがない(何年も働いて辞める人から聞いたら自分と収入がかわらなかった) 等です。 旦那は資格もないので、雇ってくれるのか心配です。ただ、転職するなら若いうちがいいのではと思います。 私も旦那が転職したいといってるので応援したい気持ちはいっぱいですが不安だらけです。とりあえず塗装など職人の仕事を探してるのですが、世界が違うので心配です。 私が不安な点 (1)19の彼が他のところにいってほんとに今よりも良い給料がとれるのか (2)職人の仕事に行って人間関係に耐えられるか、旦那の人柄が変わってしまうのではないか (3)転職したことでもっと悪い情況にならないか 妻として旦那を支えてあげたいのですが不安ばかりです。 私もまだ19なのでどうするべきなのかよくわかりません。彼はもう転職する気満々なので止めても喧嘩になるだけだと思います。 経済力も知識もない若者が妊娠するなんてという方もいると思いますが、承知の上なのでアンチとかはやめてください。もし、同じ体験をした方や職人さんの妻をやってる方などいたら、意見やどうしたのかどうするべきなのかアドバイスを頂きたいです。 お願いします。