• ベストアンサー

転職で悩んでいます。

私は40代前半 エンジニアの会社員です。 妻 子供もいます。 辞令でまったく知識のない生産技術(成型関係) の仕事に就くことになりました。 係長という立場上すぐに担当を持つことに なっています。 まるで会社にいじめられている感じです。 知識がないため会議で意見を求められてもやりこ なす自信もなく こんなことなら思い切って転職 しようかと考えています。 こんな考えで転職はおかしいでしょうか? またこのような経験者の方で転職された かたいましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

40代半ばで転職しました。 私もエンジニアで、それまでのスキルを活かせない現場への異動がきっかけです。自分や仕事や会社に何を求めるのかによって異なりますが、基本的にはしばらく踏みとどまられることをお勧めします。 私はどうしても業界で50代になる前に確立しておきたいことがあり、このままではそれが果たせない、と退職しましたが、仕事ができない人にも再就職は厳しいですが、仕事ができればできるで、実はそれもまた厳しいものです。(しかし中途半端はなお厳しいかも) 今までの実績から、経営者には一様に歓迎されるのですが、年齢的にもいきなり重いポストにつくことになりますので、組織的には敬遠されるようです。気持ちはよくわかります。幸い、いい再就職ができましたが(でも一年近くかかりました)、そこで経験を積み上げてきた現在の部下たちからは少なからず反発のようなものを感じ、なかなか厳しいです。 さて、お気持ちはお察ししますが、半年踏みとどまって、それで先が見えないようであればそこで転職を考えられることにしてはどうでしょう。私も最初に「辞めよう」と思ってから半年間「それでも新しい何かが見つかるかも」とがんばってみた上で最終的に退職を決意しました。

kuwagata43
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれから4月からこの掲示板見ていなかったのでお礼のコメント遅れすみませんでした。 あれから転職せずにがんばっています。 最初は自己嫌悪にさいなまれ精神的にきついかったですが途中より 開き直ってだいぶ楽になりました。 命まで会社にとられることはないと考え開き直りでがんばりたいと 思います。

その他の回答 (3)

noname#91343
noname#91343
回答No.3

>辞令でまったく知識のない生産技術(成型関係)の仕事・・・ とありますように、あなたはそのショックで落ち込んでいる心理状態と思われます。感情的なことが理由の転職は、おすすめ出来ません。転職は、次にやりたいことがあり、それが今の会社では出来ない時に考えるのが自然です。 係長という立場なら、会社人事側も、少なくとも他の人より、あなたに適性があると判断した結果であると思います。 少なくとも、半年間とかの期間やって見て、今の自分の感情が理性的なものとなっても、状況判断が転職であればその時決意したらどうでしょうか?その時まで、次にやりたいことを考えて置きたいですね。

kuwagata43
質問者

お礼

貴重なご意見大変ありがたく感謝いたします。 やりたい仕事をみつけるまでは踏みとどまって みたいと考えました。 相談するとちょっと気が楽になりました。 大変ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.2

世の中には、「プラス思考」ができる人間と、「マイナス思考」しかできない人間がいます。 「マイナス思考」しかできない人間は、転職してもマイナス思考しかできません。

kuwagata43
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 どうしたら「プラス思考」になるか 考えてみたいと思います。 あまりのショックにまだ時間はかかる とは思いますが。。。 貴重なご意見ありがとうございました。

• PG600SC
回答No.1

>こんな考えで転職はおかしいでしょうか? 少しおかしいかな。。転職しても貴方の得意分野につけるとは限らないですし・・。 私もエンジニアです。もう頭が固まっているならいざ知らず、がんばってみてはどうでしょう。会社によって生産技術の位置づけは多少違うかもしれませんが、私も生産技術で得意分野の削り関係でない、成型関係(この場合プレスですね)と専用機を担当していましたよ。係長と言えば、部下もいますし、うまく部下と業者を使ってこなすと言うのはどうでしょうか?生産技術に金型設計しろって言うんじゃないでしょう?もしくは金型加工プログラム作れとか・・生産技術が開発業務もこなさないといけないのなら、会社がおかしいですしね。生産技術は加工や開発やさんじゃないんだから、企画はプロジェクトを担当する部署任せ、生産技術はその現場との橋渡し(実務)+改善がメインですからね。専門は専門家に任せた方がいいでしょう。 私間違ってる?かなぁ。。。

kuwagata43
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 経験談まじえたお話大変参考になりました。 相談してよかったとあらためて実感しています。 一人で考えているとうつ病になりそうでしたが、 話せばだいぶ楽になりました。 冷静に検討したいと思います。 本当にありがとうございした。