• ベストアンサー

交通事故にあってから精神的に弱ってます

先日、同じサッカークラブの先輩さんに車で迎えに来てもらい、練習に行く途中に事故にあいました。こちらに過失はなく、少なくとも僕は後部座席に乗ってただけなので何が悪いということはないんでしょうが・・・ 事故にあったのは初めてで、警察と話したり、夜間の救急病院にいたりと、普段とは違う生活(僕の中では非現実的な生活。まさか自分がこうなるとは思ってませんでした)が4日くらい続きました。 そして、5日目から高校に登校し始めたのですが、まったく集中できずに保健室利用が増えて、やる気がでないのでということで早退や保健室でだらだらということが毎日です。 今まで、保健室は利用経験がなく無欠席の皆勤賞だったのが事故によりダメになったことなど、精神的に嫌なことが続いてか、勉強などに手がつきません。小さなことで友達や親とぶつかってしまい、非社会的行動をとってしまいそうな感じがします。 あの日、バスで行けばなぁーとは思っていますが、今回の件とはあまり関係ないように思うんですが、今まで、全授業受けてきた自分がこうなってしまっては僕自身心配になってきます。症状ですが・・・ ・集中できない・やる気がでない ・問題行動をしそう(しても怖くない気がする) ・常にイライラする ・腹痛までしてくる ・今までの自分とは違った人間みたいな感じがする こういった場合、僕はどうすべきでしょうか?病院に行ったり、何をしたり、時間が解決してくれるなど・・・ ささいなことでいいんで、回答、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53250
noname#53250
回答No.3

こんばんは。 私の身内も質問者様と同様の被害に遭ったことがあります。 私自身もそのことが原因で通院中です。 (おそらく質問者様の親御さんと同じくらいの年齢の者です) 事故などの被害に遭うことは、とてもショックの大きい出来事なのです。 そのため、大きなストレスを受けることになります。 大きなストレスを受けた後には、体やココロの調子を崩してしまうことがあります。 以下の項目で、ご自分でもおっしゃっていることはありますが、そのほかにも当てはまることはありませんか? ・怖い、不安だ ・自分を責めてしまう ・眠れない、途中で目が覚める ・気持ちが沈んだり落ち込む ・やる気がでない ・イライラする、腹が立つ ・死にたい気持ちになる ・現実だという実感がない ・食欲がない、あっても食べられない ・事故のことが頭から離れない このような気持ちになることは当たり前のことなのです。 以前と同じ気持ちで同じように生活できたとしたら、その方がおかしいのです。 >小さなことで友達や親とぶつかってしまい、非社会的行動をとってしまいそうな感じがします。 これも事故によるストレスからなので、時間が経てば少しずつ軽減されると思います。 回復する時間は人それぞれ違いますから、あまり長引いて登校に差し支えるようであれば、医師の診察を受けた方が良いかもしれません。 >こういった場合、僕はどうすべきでしょうか? もうすぐ春休み。精神的にも肉体的にも、とにかくゆっくり休養することです。 そして、今回のことで自分自身を責めないこと。 あなたは全く悪くないのですから。 今の気持ちは当たり前のことだと認識すること。 無理に元通りにしようと思わず、焦らずゆっくりと過ごすことが必要です。 そして、もし可能であれば、辛い胸の内を誰かに聞いてもらうことです。 自分の気持ちを吐き出すことで、ラクになれることもあります。 これは少し難しいでしょうか?話してもなかなか理解してくれる人はいませんが、どなたか信頼できる方がいたら、話を聞いてもらうと良いでしょう。 ご回復をお祈りしています。どうぞお大事にされてください。

poohtaro1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろ考えたんですが、今までまじめに学校に通っていたので、授業をぬけだす楽さにはまってしまっただけかもしれないですね^^; まぁそれでも、いろいろ悪いことをしてしまいそう、他人にあたる、迷惑をかけるなどの行動をとりそうになるすぐ裏に、自分の理性や良心があってどっちもつかずで揺れ動いている状態ですね。 これから時間がたって、どっちかに傾こうとしたときに、よい方向にすすむようがんばりたいと思います。

その他の回答 (2)

• snowplus
回答No.2

整体を薦めます その線のマッサージなどもしてくれます 以前妹が交通事故でフラフラだったんですが(ファミレスで 救急車を呼んだ事も有)整体に行ったら一発で治りました いわゆる東洋系医療です とりあえず気孔あたりでいいと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。整体で心理的問題が解決するんですねぇ・・・おどろきです!近所探してみたいと思います。

• ksdki579
回答No.1

大変でしたね。 きっと、今は事故によるショックというより、皆勤賞だったのに今は保健室登校…など、事故によって変わってしまった環境にショックをうけているのではないでしょうか。 事件の光景がフラッシュバックして怖くて仕方がない、という状況ではない感じですよね? 私の見解ですが、あなたは悪い意味ではなく、「完璧主義」の要素を持っているような気がします。(悪い意味じゃないですよ!!) 実は私はその要素が大いにあるんです。 一度何かが狂ってしまい、「完璧」でなくなるとやる気が起きなくなってしまい、悪い方へ悪い方へと向かいがちなんです。 (ちなみに私は中学で皆勤賞でしたが、高校で小さな病気にかかり午前しかやっていない病院への通院で遅刻をしてしまいやる気がなくなり遅刻が増えました。) あなたは事故により生活が乱されて、自分の自信を持っていた部分が少し失われてショックを受けているんだと思います。 大丈夫、事故を受けてしまって傷が付いたのはあなたの人生のほんの少しの部分です。 完璧じゃなくてもいいんです!今からまたいつもどおりやり直せば良いではないですか!今からで十分間に合います! 初めは2日、徐々に3日、1週間…と目標を増やしつつ今までどおりの生活をしてみれば良いと思います!(でもあなたならもっと早く回復できるかも) もしそれでも駄目だったら病院に行けば良いんです、それでもあなたがなにも悪い方向へ向かっているわけではないんです。 完璧じゃなくていいんです、今からで間に合います!頑張ってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。まぁ確かにこういうものは一度休んでしまうとどうでもよくなってしまいますよね^^;何よりありがたいのはもうすぐ春休みということで、学校が長期休暇に入ります。もし、今回の件が学校がまだまだ続くような時期にあったら悲惨な気がします・・春休みはさんで様子みたいと思います。来年からはまた休まずいくということで、それまではもうだらだら生活でいいかなと思ってます^^;ありがとうございました。