• 締切済み

訴えることできますか?(交通事故)

昨年交通事故に遭って(過失ゼロ)約1年病院に通いました。後遺診断書を提出し、保険屋からの連絡を待っているところですが、自覚症状なので難しいとのこと・・。本題ですが、事故後、痛みがあるため以前就いていた仕事も辞め転職を余儀なくされました。就活をするにも、痛みがあるため希望する職種には就けません。またブランクが長いことや体調が悪いため(体の痛み)全く就職先が見つかりません。面接を受けてもことごとく落とされます。現在無職です。趣味だったスポーツ等もできなくなりました。そのようなこともあってかなり劣等感に陥り友達とも会わなくなり、家族とも誰とも口を利かなくなりました。外には出たくないしほとんど部屋にこもっています。面接を受けても落とされるのでもうやる気もでませんし、何かにつけて全てやる気が失せてしまいました。毎日辛いし、悲観的になってますし、消えたいとも思います。精神科で診察を受けたらうつ病だと言われるでしょう。それだけではなく、ストレスで頭痛が続き検査をしてもらっても原因不明でした。胃腸も毎日痛みます。胃カメラ検査をした結果、胃炎とのこと。腸も痛むので来週にはまた病院で検査してもらいます・・。この通り、事故後ここでは言い表せないほど生活が豹変し、辛い思いをしています。収入もなければ、病院に行くお金も借りてます。加害者に話をしましたが保険に任せていると言って、誠意を見せてくれません。そのうち、示談の話になってくると思いますが、訴えることってできますか?示談が成立した後からでも示談とは別に訴えることはできますか?胃炎などの診断書も書いてもらうべきでしょうか。慰めとかはいりませんので、詳しく教えていただければ嬉しいです。長くなり申し訳ありません。

• zou19
  • お礼率69% (563/813)

みんなの回答

• g_destiny
回答No.2

一般的に交通事故の損害賠償は怪我の治療です 事故がきっかけで 休業の補償はされますが 通常の生活が出来る状態まで回復したのに 就職できない 胃炎 精神病 というのは事故との 因果関係が立証することが困難で おそらく保険会社は 支払いは拒否するでしょう。 誠意を見せないといいますが 逆の立場を想像したことが ありますか? こういうときの交渉を任せるから 高い保険料を掛け捨てしてるのであって 被害者から 金のことを言ってこられては あなたも嫌でしょ? 普通 怪我(骨折)くらいの事故なら一度見舞いに来て 謝罪するくらいです それ以上のことを加害者に 求めるのも いきすぎだと思いますよ。

回答No.1

『訴える』=『損害賠償請求』または『慰謝料請求』でよろしいでしょうか? もしも、そうであれば示談が成立してからの『訴える』事は出来ません。 『示談』というのは、第三者を経由しない当事者間での法的効力を持つ契約であるため、示談をしてしまった後では民事の訴訟は出来なくなります。 保険会社の提示した示談金額に納得がいかない場合には、絶対に示談に応じてはいけません。 交通事故相談室や無料法律相談等がある場合はこういうところで相談してみましょう。 なお、刑事事件に関しては、別です。 事故証明は取っていますか? 相手の裁判はどうなっていますか?刑事起訴されていますか? 余りにも相手の対応が悪い場合には、上申書による厳罰を裁判官に対し上申する事も出来ます。 いずれにしても、被害者として100%の結果は得られる事は少ないですが、事が終わってからでは何も出来ませんよ。 最後に一つ。 もしも裁判になった場合には、詳細な記録が決め手になります。 今からでも相手や保険会社の対応等時間や場所も含めて記録しましょう。 思い出したくないかもしれませんが、事故後の状況を思い出せる範囲で書き留めましょう。 事故の状況もきちんと整理をお忘れなく。