• 締切済み

訴えることできますか?(交通事故)

昨年交通事故に遭って(過失ゼロ)約1年病院に通いました。後遺診断書を提出し、保険屋からの連絡を待っているところですが、自覚症状なので難しいとのこと・・。本題ですが、事故後、痛みがあるため以前就いていた仕事も辞め転職を余儀なくされました。就活をするにも、痛みがあるため希望する職種には就けません。またブランクが長いことや体調が悪いため(体の痛み)全く就職先が見つかりません。面接を受けてもことごとく落とされます。現在無職です。趣味だったスポーツ等もできなくなりました。そのようなこともあってかなり劣等感に陥り友達とも会わなくなり、家族とも誰とも口を利かなくなりました。外には出たくないしほとんど部屋にこもっています。面接を受けても落とされるのでもうやる気もでませんし、何かにつけて全てやる気が失せてしまいました。毎日辛いし、悲観的になってますし、消えたいとも思います。精神科で診察を受けたらうつ病だと言われるでしょう。それだけではなく、ストレスで頭痛が続き検査をしてもらっても原因不明でした。胃腸も毎日痛みます。胃カメラ検査をした結果、胃炎とのこと。腸も痛むので来週にはまた病院で検査してもらいます・・。この通り、事故後ここでは言い表せないほど生活が豹変し、辛い思いをしています。収入もなければ、病院に行くお金も借りてます。加害者に話をしましたが保険に任せていると言って、誠意を見せてくれません。そのうち、示談の話になってくると思いますが、訴えることってできますか?示談が成立した後からでも示談とは別に訴えることはできますか?胃炎などの診断書も書いてもらうべきでしょうか。慰めとかはいりませんので、詳しく教えていただければ嬉しいです。長くなり申し訳ありません。

  • zou19
  • お礼率69% (563/813)

みんなの回答

  • g_destiny
  • ベストアンサー率18% (60/330)
回答No.2

一般的に交通事故の損害賠償は怪我の治療です 事故がきっかけで 休業の補償はされますが 通常の生活が出来る状態まで回復したのに 就職できない 胃炎 精神病 というのは事故との 因果関係が立証することが困難で おそらく保険会社は 支払いは拒否するでしょう。 誠意を見せないといいますが 逆の立場を想像したことが ありますか? こういうときの交渉を任せるから 高い保険料を掛け捨てしてるのであって 被害者から 金のことを言ってこられては あなたも嫌でしょ? 普通 怪我(骨折)くらいの事故なら一度見舞いに来て 謝罪するくらいです それ以上のことを加害者に 求めるのも いきすぎだと思いますよ。

回答No.1

『訴える』=『損害賠償請求』または『慰謝料請求』でよろしいでしょうか? もしも、そうであれば示談が成立してからの『訴える』事は出来ません。 『示談』というのは、第三者を経由しない当事者間での法的効力を持つ契約であるため、示談をしてしまった後では民事の訴訟は出来なくなります。 保険会社の提示した示談金額に納得がいかない場合には、絶対に示談に応じてはいけません。 交通事故相談室や無料法律相談等がある場合はこういうところで相談してみましょう。 なお、刑事事件に関しては、別です。 事故証明は取っていますか? 相手の裁判はどうなっていますか?刑事起訴されていますか? 余りにも相手の対応が悪い場合には、上申書による厳罰を裁判官に対し上申する事も出来ます。 いずれにしても、被害者として100%の結果は得られる事は少ないですが、事が終わってからでは何も出来ませんよ。 最後に一つ。 もしも裁判になった場合には、詳細な記録が決め手になります。 今からでも相手や保険会社の対応等時間や場所も含めて記録しましょう。 思い出したくないかもしれませんが、事故後の状況を思い出せる範囲で書き留めましょう。 事故の状況もきちんと整理をお忘れなく。

関連するQ&A

  • 交通事故で

    交通事故をやりました。相手の過失が100パーセントでした。事故当日に総合病院で診察しました。その後警察から診断書を取り寄せて下さいとのことで、診断書を書いてもらいました。内容は、全治2週間とかいてありました。それを警察署へ届けました。その後町の整形外科にかわり一ヶ月近く毎日通院してます。(相手の損害保険通知ずみ)その後警察からサイド診断書を取り寄せて下さいと連絡有りました。要は、2週間と総合病院で診断書を書いているのにとゆうようなニーアンスでした。そこで相談ですがもう治療をやめて示談をしなくてはいけないでしょうか? また今通院している病院がもう大丈夫といってきらもう示談しなくては、行けないでしょうか? だいたいどれぐらいで示談したらいいでしょうか?教えて下さい。

  • 交通事故

    交通事故で弁護士との話あいをしているところです。 平成14年3月26日に交通事故にあったのですが、治療を打ち切られたのは、 去年10月の末でした。 なかなか治らずそのあとも、通院していましたが今年の1月26日に事故の診断がおりました。 しかし、かかっていたお医者さんが忙しくて、なかなか事故の書類を書くひまがなかったらしく、相手方の弁護士が示談書を作成してきました。 私は、示談書が送付されてくるのだから、お医者さんがあちらに診断書などをおくったのだと想って、話をしていました。 ところが、その病院から事故の書類、できましたのでとりにきてください。と 連絡がありました。 「え?もう弁護士さんのところへおくられたのではないのですか?」というと、 「いえ、そんなことしません。」 「でも、うちに示談書がおくられてきましたよ。」というと、 「診断書がおりてもないのに、示談も何もないでしょ」とのことでした。 診断書を出さないのに勝手に示談なんかをもちかけてきて、弁護士事務所に苦情をいうと、自分のことは棚あげして、「早急に診断書をださないと、訴訟にする」などといってきました。 診断書をだす期日など規定があるのでしょうか?

  • 交通事故

     障害者が交通事故にあったのですが介護度が事故後上がりました。 病院の診断は治ったとの事なのですが、本人、家族の負担は明らかに増えています。  このたび保険会社から示談金の提示をされたのですが金額に不満を感じます。 病院で治ったといわれたらあきらめるしかないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 示談後に・・

    去年の今頃に追突事故にあい、100対0の被害でした そのときは、さほど痛みもなく少し頭が重い感じがする程度だったので リハビリを2ヶ月(実数15日)続け、かなり良くなったので示談をしたのですが 7ヶ月後ぐらいに頭が痛く手が痺れる為、病院に行くと首のヘルニアと診断され その1ヶ月後には握力が48から25まで低下してしまい将来が不安です どう考えても事故の後遺症だと思うのですが、保険屋に言っても病院に後遺診断書を 書いてもらってくれというし、病院に言っても事故との因果関係が説明できないので 後遺診断書を書けないって感じで・・・。医者は保険屋に言ってくれというし、 どうしたらいいのか、わからなくなってきました。 示談後だと、どうしようもないのでしょうか? 保険屋に強くいうべきなのか、医者に強くいうべきなのか、どうすればいいか 教えてもらえませんか?最悪、弁護士に相談がいいのでしょうか?

  • 交通事故の示談

    10月に追突事故にあいました。 赤信号停車中での追突ですので、相手が100%過失です。 後ろに子供が二人乗っていました(3歳と11ヶ月) 幸い子供は事故直後の病院でも元気だったため、検査もせず終了しました。 1ヶ月経って相手の保険会社がもう1度病院で検査してもらってくださいとのことで検査してもらいました。 病院での検査でも異常なしという診断を頂きました。 それで私の示談は通院中ですのでまだまだ先なのですが 子供の示談を先にしたいとのことで示談書が届きました。 そこには賠償額が書かれていてそれを受領しその余の請求を放棄するとあります。それはそれでいいのですが 2に、その他特記事項とありましてそこには、自分達が思ってることをかいておいていいのでしょうか? 書くとしたら一応今の所子供達は何も症状がないけれども 1年後とかにもしかしたら何かあるかもしれないと思うと心配なので 1年後経過まで様子見または1年後に検査をしたいとのことを書いても大丈夫なんでしょうか? 事故後1ヶ月で何も無かったので大丈夫だとは思うのですが・・・ よろしくお願いします。 また通院費は自家用車で連れて行ったのですが、その場合は距離とかで計算はされないのでしょうか?看護料として1日2050円はついていました。

  • 交通事故に遭いました

    今日、停止している私の車に追突事故を受けましたのですが、示談金や慰謝料の相場が分かりません。 それと、現在無職で就職活動中の私には、何らかの補償はされるのですか、面接にも行けなく困っています。 加害者の保険屋さんに一方的に話を進められて、後で後悔しないようにしたいのです。 良きアドバイス よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    はじめて相談させていただきます。 先日夫が交通事故をおこしました。 相手の方も不注意を認めてくれてるとはいえ、うちが100%悪いと思っています。 車の任意保険もちょうど入ってなかった時だったので、私たちは経済的、肉体的な援助をできるだけしようと誠意を持って対応してきました。 しかし最近被害者の方が不当な請求をしてきている気がして、どう対応していいのか困っています。 足指のひび&足首の捻挫で、最初の診断は通院で全治2ヶ月でした。 大事をとって入院していただき、2ヶ月入院して完治しましたが、まだ痛みがあり示談はしたくないとのことだったので、違う大きい病院にて精密検査を受けてもらいました。診断結果は同じで、多少の痛みは2ヶ月動かさなかったためなので日常生活で動かすしかないとのことです。 で、示談する言ってくれたのですが今度は後遺症の認定を受けたいと・・・ 私たちは示談してもまだ痛むときの治療費や湿布代など、細かいところまでサポートしようと思っていたんですが、このままでは気持ちもそうですが何よりお金もついていきません こういうことってよくあるのですか? 後遺症って捻挫等にも該当するんでしょうか?? どなたかご意見お願いします。

  • 交通事故の事で悩んでます。

    去年の8月に後ろから追突され今年の1月にこのまま医者に通っても一緒と思い治療を打ち切りました。示談の話の時に保険屋さんが2月で事故してから半年になるのでまだ痛いようでしたら後遺症になるので言ってくださいとの事でした。示談してからは頭痛は時々あり、首と背中の痛みは示談する前とあまり変わりはありませんでした。でも最近右足の痺れと右手の痺れが出るようになりました。通院してるときから右の首が痛かったり右側ばかりでした。示談してから病院にはまだ一度も行ってません。一度病院に行こうと思うのですが事故が原因と言われたら保険屋さんに言ったほうがいいのでしょうか?言ったらどうなるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 交通事故を示談で処理したい(長文です

    一月に追突事故を起こしました。 雨の日にバイクで転倒し、そのまま滑り続け、前の車にぶつかりました。相手の車には運転手と同乗者がいました。 衝突の規模は、少しぶつかった程度で、相手の車に傷が無いほどです。すぐに警察を呼びましたが、警察もお互いの連絡先等をメモしただけで、すぐに帰ってしまいました。 しかし、被害者は病院に検査に行きたいと言い、そのまま運転して帰っていきました。 その日のうちに、被害者が私と警察に伝えた住所に、私がお見舞いに行ったところ、被害者がそこに住んでいないことがわかりました。すぐに被害者に電話したところ、「大丈夫だから来なくて良い」っと断られました。 その後、事故から一月以上たってから、「診断書をもっている、人身事故に切り替えたい」と言ってきました。 相手との電話のやり取りは、録音はしていませんが、全てメモしており、事故後四日目には「痛みはない」とはっきりと言っており、少なくとも事故後13日目までは病院には行っていません。(相手が何日に病院に行ったかは知りません。 相手の診断書には全治二週間程度となっているらしいです。相手の同乗者は事故の翌日から働いています。 もう事故後二月近く経つのですが、人身事故になるのでしょうか? 相手の様子から、怪我はなく、お金が欲しいだけなのは明らかなのですが、被害者の周りの入れ知恵で、どうしても人身事故にしたいらしく、中々示談には応じてくれません。 事故の数日後わかったことですが、私のバイクは無車検、無保険であったらしく、出来れば示談で処理したいです。 任意保険には入っていましたが、自賠責には入っていなかったので、保険屋は示談交渉をやってくれません。 私本人で示談交渉をしたほうが良いのでしょうか?それとも、弁護士などの第三者に依頼したほうが良いのでしょうか?

  • 交通事故 治療について

    [昨年9月に、追突事故にあい、4ヶ月ぐらい、接骨医院に通院していたら、保険屋から 違う所で精密検査を承けて下さい、と言われMRIで検査をしたところ、椎間板ヘルニアで有ることがわかり、今は そこの病院でリハビリをしているんですけど、先日(事故発生から7ヶ月) 健康保険に切換えて欲しいと 言われたんですけど、なぜですか?その時に、保険金が増えるから、と言われたんですけど、示談金には 何か枠が有るんですか? それと 椎間板ヘルニアと言うのは、後遺症になるんですか? 因みに、¥どれぐらいに 成るんですか?