• 締切済み
  • 困ってます

交通事故の示談

10月に追突事故にあいました。 赤信号停車中での追突ですので、相手が100%過失です。 後ろに子供が二人乗っていました(3歳と11ヶ月) 幸い子供は事故直後の病院でも元気だったため、検査もせず終了しました。 1ヶ月経って相手の保険会社がもう1度病院で検査してもらってくださいとのことで検査してもらいました。 病院での検査でも異常なしという診断を頂きました。 それで私の示談は通院中ですのでまだまだ先なのですが 子供の示談を先にしたいとのことで示談書が届きました。 そこには賠償額が書かれていてそれを受領しその余の請求を放棄するとあります。それはそれでいいのですが 2に、その他特記事項とありましてそこには、自分達が思ってることをかいておいていいのでしょうか? 書くとしたら一応今の所子供達は何も症状がないけれども 1年後とかにもしかしたら何かあるかもしれないと思うと心配なので 1年後経過まで様子見または1年後に検査をしたいとのことを書いても大丈夫なんでしょうか? 事故後1ヶ月で何も無かったので大丈夫だとは思うのですが・・・ よろしくお願いします。 また通院費は自家用車で連れて行ったのですが、その場合は距離とかで計算はされないのでしょうか?看護料として1日2050円はついていました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数123
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#108157

相手もプロですから出来るだけ示談金は少なくするように誘導してきます。 わたくし事で申訳ありませんが私も以前事故でエライ目に遭いました。 オカンも同じく事故でエライ目に遭いました。 その時の示談金の差です。 オカンは大腿骨をチタン合金に替えて障害認定4級です。 私は右足関節の全廃で障害認定5級です。 オカンは認定を受ける前に示談に応じて数百万しか賠償されませんでした。 私は粘って障害認定を受けてから示談に応じたら数千万ですわ。 まぁ、私の場合は3年ほど掛かりましたけど。 示談が成立したらもう手は出せませんので詳しい人に相談されては如何でしょうか? ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の示談について

    信号待ちで停車していたところを追突され、今、通院中です。 相手は任意保険に入っていませんでした。 追突されたことについては、特にうらみの気持ちはないのですが、事故後、今日までの相手の自分勝手な言動に非常に不愉快な思いをしています。 病院のほうは、私が入っている任意保険の会社が、とりあえず支払ってくれて、相手の自賠責保険に請求してくれることになるようです。 車の損害のほうは自分で示談しなければなりません。 通院も終わっていないし、車の損害金も支払われていないのに、相手は勝手に示談書を作成し持ってきました。 もちろん署名はしていません。 このような、車の損害のみ当事者同士で示談をしなければならない場合、注意することはなんでしょうか。 また、けがについての示談は保険屋を通じてするものだと思うのですが、どうなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談について

    追突事故で10対0の被害者です。事故後1ヶ月たった今も頭痛や痺れなど様々な症状が出ています。整形外科に通院していますが、他院でMRIを撮りたいと言っても良い返事をしてくれません。この先保険会社と示談をするときのことを考えると、痛い頭がさらに頭が痛くなります。納得いかないまま示談をしたという話をよく聞きますが、今のうちから行政書士にお願いするのがよいのでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

  • 交通事故示談

    簡単になるかもですがお許し下さい。追突の交通事故に7月初めにあって鞭打ちで通院し初め12月15日に示談にしようと診療を打ち切りました。 示談書がすぐに送られてくるかと思ったんですが送られてこず、連絡すると後、一ヶ月くらいかかると言われました。そんなかかるんでしょうか?言うには中には病院側が遅く遅れる時があると‥

  • 回答No.1

災難なことでしたね。でも、軽い事故でよかったです。 お子さんだけ先に示談する必要性はないのでは? ご自身が完治されたときに、一緒に示談すればよいと思います。 保険会社の用意した示談書は、おそらく定型のものでしょうから、 保険会社の人に何の相談もなく「2」に、書き込みすると保険会社も 困るのではないでしょうかね。 ただ、「1年後経過まで様子見または1年後に検査をしたい」という内容ならば 「示談をしない」のということと同じかも。 通院費は、請求すれば別途支払い対象になる可能性がありますので、 保険会社に相談して見たらよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の示談で

    私が加害者の事故です。 私が追突をしてしまい相手の方は鞭打ちで通院をされました。 示談書を取り交わすところまで来たのですが、相手の方が「今後後遺症が出た際には協議の上対処する」と言う1文を入れて欲しいと行ってこられました。 これは受けても良いのでしょうか?

  • 交通事故 示談について

    先月、赤信号停車中に追突事故に遭いました(過失割合0(自分):10) 現在も、リハビリ通院中ですが、先日、相手保険会社から物損事故示談のお知らせという封書が届きました。 加害者との間で円満解決したので。。と、あとは示談成立日が記載してありましたが、そのような記憶は一切なく、相手保険会社から電話さえもありません。 車に関しては、修理も終わり、振込みも終わった=示談成立となるのですか? 車の保障に関しては、これでいいと思ってますが、話もしていないのに「示談成立」という言葉にとまどってしまいした。 まだ、人身の方の示談はしておりませんが、相手保険会社へ一本電話を入れ、確認するべきでしょうか。

  • 交通事故を示談で処理したい(長文です

    一月に追突事故を起こしました。 雨の日にバイクで転倒し、そのまま滑り続け、前の車にぶつかりました。相手の車には運転手と同乗者がいました。 衝突の規模は、少しぶつかった程度で、相手の車に傷が無いほどです。すぐに警察を呼びましたが、警察もお互いの連絡先等をメモしただけで、すぐに帰ってしまいました。 しかし、被害者は病院に検査に行きたいと言い、そのまま運転して帰っていきました。 その日のうちに、被害者が私と警察に伝えた住所に、私がお見舞いに行ったところ、被害者がそこに住んでいないことがわかりました。すぐに被害者に電話したところ、「大丈夫だから来なくて良い」っと断られました。 その後、事故から一月以上たってから、「診断書をもっている、人身事故に切り替えたい」と言ってきました。 相手との電話のやり取りは、録音はしていませんが、全てメモしており、事故後四日目には「痛みはない」とはっきりと言っており、少なくとも事故後13日目までは病院には行っていません。(相手が何日に病院に行ったかは知りません。 相手の診断書には全治二週間程度となっているらしいです。相手の同乗者は事故の翌日から働いています。 もう事故後二月近く経つのですが、人身事故になるのでしょうか? 相手の様子から、怪我はなく、お金が欲しいだけなのは明らかなのですが、被害者の周りの入れ知恵で、どうしても人身事故にしたいらしく、中々示談には応じてくれません。 事故の数日後わかったことですが、私のバイクは無車検、無保険であったらしく、出来れば示談で処理したいです。 任意保険には入っていましたが、自賠責には入っていなかったので、保険屋は示談交渉をやってくれません。 私本人で示談交渉をしたほうが良いのでしょうか?それとも、弁護士などの第三者に依頼したほうが良いのでしょうか?

  • 交通事故の示談金について

    当方事故に遭った被害者です。 示談金についてどこまで支払ってもらうべきか分からず助言いただきたく書き込みました。 先日交通事故の示談金を相手側の保険会社から提示されました。 しかし、通院費から算出したざっくりとしたものしか記載されておらず、 健常であれば無かった通院費以外の損失については一切触れていませんでした。 下記、事故によって起こった損失です。 ・階段の昇り降りが不自由になった ・長時間椅子に座ることが困難になった ・上記によって業務に支障をきたし作業効率が本来の10%程になった(事故後2週間程度) ・上記によって業務に支障をきたし作業効率が本来の30%程になった(事故後1ヶ月程度) ・上記によって業務に支障をきたし作業効率が本来の50%程になった(事故後2ヶ月以降) ・業務に支障をきたした結果本来見込んでいた売上が達成できなかった。 これらは、保険会社に保障してもらえるようなものなのでしょうか。 こういった事故に関する知識が全く無いためご存知のかたご教示のほどお願い致します。

  • 交通事故の示談金について

    信号で止まっていたところに、後ろから追突され通院していました。 100:0の事故でした。 先日、症状固定となり、相手側の保険会社に書類を出しました。 事故から1年3ヶ月で症状固定となり、通院日数180日ほどです。 通院治療中、今なお頭痛や肩こりなどで悩まされ、鎮痛剤をたまに飲んでいます。 この場合、相手側の示談金としてどれくらい提示されるものなのでしょうか? 教えて頂きたいと思います。

  • 交通事故の示談金

    私は 交通事故に会い 通院治療をしていました。 保険会社からの 早く 終わらせたい旨の 連絡が何度もありました。 1ヶ月を過ぎた頃 もうそれ以上は 良くなりません。 はやく 保険を 清算するようにと 何度も言われました。 3ヶ月後 終わらせましたが  1日 4,500円× 通院日数 でした。 示談金の事を聞くと 「示談金は ありません。」と 言われました。 友人が 事故を起こしたのですが 軽症でも 示談金が支給されたと 聞きました。 私の場合 信号で止まっていたところに 後ろから 追突されました。 相手側が100% 悪い事は 保険会社も 加害側も 認めています。 こんな場合 示談金は出ないのでしょうか。 保険会社の 出し渋りでしょうか。

  • 交通事故の示談金

    本日、家内が交通事故に遭いました。車で信号待ちをしていたところに後ろから追突されました。車の修理費用、通院費用等は全額相手持ちとして、その他の精神的苦痛やその他の部分に関しての示談金の相場は幾ら位になるのでしょうか?家内は首が痛いと言っており明日病院に行きます。尚、人身事故扱いになる予定です。

  • 交通事故 示談について

    はじめまして。 今回追突事故に遭いました。 100%相手の過失です。 症状は頚椎捻挫、打撲の為通院しておりましたが。 時間の関係で中々病院には行けず2ヶ月が経ってしまい。 先日相手保険会社から「病院に2ヶ月以上行ってないのでこれからの治療の保障が出来ない示談してくれ」と言われました。 現在も痛みはあるのですが病院での治療診断書には治療中断となってると言われました。 ここで質問なのですが 1、これからは治療をうけても自分で払わなくてはいけないのでしょうか? 2、また示談しか方法はないのでしょうか? 正直、病院に行かなかった自分にも非はあると感じています。 しかし、最近また痛みがあります、ただ言われるままに示談していいのか。 皆様のご意見を参考にしたいのです。 自分勝手な質問というのはわかっていますが、宜しくお願い致します。 ※説明不足な点が御座いましたらお知らせ下さい。

  • 交通事故後の示談

    乗用車を運転中、信号待ちをしている際に後ろから乗用車に追突されました。今から約1ヶ月まえの出来事です。 過失割合は当方が0で相手方は10となっています。また、当方の同乗者が不調を訴えたため、当方が病院まで運びました。事故の扱いは人身事故です。 後日、保険会社から何度か事務手続きに関する電話がありましたが、最近かかって来た電話で担当者から「なるべく早く示談をして欲しい」「最後の通院から1ヶ月を経過すると事故との因果関係は認められ難くなる」と言われました。また示談の際は示談書を郵送するから署名捺印して返送して欲しいとも。 事故後の警察への連絡、負傷者の病院への通院・送迎は全て当方が行い、先方がお見舞いや電話で様子うかがいをすることはありませんでした。 事故の経験は今回が初めてなのですが、先方の行動や保険会社の言動は、一般的なことなのでしょうか?また、車の修理も仕事の都合で未だに出来ていない状態ですが、車は中古車で購入し、バンパーにもすり傷がある状態です。この場合、明らかに事故による損傷と実証されなければ修理費は保険会社から支払われないのでしょうか?経験者の方からのアドバイスをお願いいたします。

  • 交通事故の示談

    数ヶ月前に追突されました。(100.0で私が0です)最初の診断書では頚椎・腰椎捻挫で全治一週間。(警察にもこの診断書を提出しています)事故から2,3日経ってから手に異変が現れました。そして今現在もです。リハビリは続けていますが、症状はかわりません。相手の保険会社から示談の話しを出されているのですが、この場合後遺症判定はおりるのでしょうか?医師は一度「症状固定」と言った言葉を言ってましたが。手の異変ですが最初は物がもてないといった具合でした。今は日によって違いますが、事故後のようにひどくはありません。また示談の際、気をつけることはありますか?