• 締切済み

披露宴の準備について

今つきあっている彼と結婚することになるかもしれません。うれしい反面不安があります。彼は異動で仕事が忙しくなるようで、あと3年くらいはほとんどお休みがなくなるそうです。私としては3年は待ち遠しいので一人で準備して披露宴も無事行いたいのですが、一人で準備は大変でしょうか?また、披露宴の準備期間はどれくらい必要ですか?あと、余興って絶対するものでしょうか?私が出席した披露宴は毎回ありました。わからないことばかりなので、ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • teddy193
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

はじめまして。 結婚式場でサービスのほうでですが働いていたものです。 やっぱり準備には半年くらいかけていました。時間がなくてってかたで1番はやくて1か月という準備期間のかたもいました。 準備はできれば2人で行ったほうがいいと思います。彼が行けない場合でも彼の意見も聞きながら、2人で決定するかんじにしたほうがいいかもです。招待客とか、席次とか、1人では決められないこともあるので…。 仕事帰りの時間でも打ち合わせができたりすると思うので、彼の仕事に合わせて打ち合わせにいくこともありかなぁと。 異動でお仕事が忙しくなるのであれば、彼も仕事先のかたで披露宴に呼ぶかたも変わっていく可能性もあるので、お仕事が落ち着いてから考えるというもの1つかな、と思います。 1生に1度のことなので、少しずついろいろな式場のブライダルフェアに行きながら彼のお仕事が落ち着くまで待つというのもいいかもしれないです。 余興については、ある場合ない場合とそれぞれでしたので、絶対にないといけないわけではないと思います。どんな披露宴にしたいか、なにをメインにしたいのかで決めるといいと思います。 参考になれば… すてきなお式と披露宴を迎えられることを祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.2

一人で準備するものではありません。 お二人どちらにとっても、一生の記憶に残るもですから、二人で相談してそれぞれ納得した形の式・披露とすべきです。 余興なんてのはするものではありません。 確かに、派手な余興をするご披露もありますが、新郎・新婦を疑いますね、私は。 準備期間はどういう形のご披露宴とするかで決まります。 何も決まってないなら、半年程度前からすこしずつ進めたらどうですか? 繰り返しますが、先走りは厳禁です。二人で作る最初の事業ですから一方的に進めぬよう、ご注意下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.1

披露宴にあたって、どのくらいの規模でやるかを、 まず大体でいいので決めておいたほうがいいと思います。 親戚をどのくらい呼ぶのか、友人は?職場の人は? それによって、まず会場の大きさが決まります。 会場の大きさが決まれば、どのような式にしたいのかを決めましょう。 親戚同士の顔合せの場なのか、職場の人も呼んでの宴会なのか、 アットホームなパーティなのか。 それによって宴会内容も変わってくると思います。 そのくらいが決まったら、ゼクシィとかの雑誌を読んだり、 相談所等の窓口に行って、式場や諸々を決めていきます。 大抵はブライダルプランナーが色々教えてくれるので 相談しながら決めていくといいでしょう。 いずれにしても旦那さんと相談しながらじゃないと なかなか前に進まないと思います。 準備期間は大抵の人は半年とかですが、旦那さんが打合せ等に 不参加だともうチョットかかるかもしれませんね。 入籍だけして3年待って披露宴とかも考えてもいいかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年の秋に結婚します。本当は披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に呼び

    今年の秋に結婚します。本当は披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に呼びたいのですが、人数の関係で友人の人数が限られてしまいます。披露宴に出席した友人を呼ばないことは失礼になりますか? また、披露宴では余興をしてもらおうと考えていません(相手方は余興をしてもらうそうですが)。相手方が余興をする場合、こちらもするべきでしょうか?

  • 披露宴の余興。お願いしてないけど‥

    またまた質問すいません。 7月に挙式と披露宴を行いますが、演出として受け付けで男女別にクジを引いてもらい、当たりが出た各2名にテーブル席に行きプレゼントを渡す(これはまだ決定じゃありません)・出席してくれる子供達に前に出てきて貰いキャラクターバルーンのプレゼント・テーブルフォト、をする予定でいます。なので出席される方に余興をお願いする予定はありません。 私自身来月末にある友人(友人A)の披露宴でダンスの余興をやる事になっています。私も含め6人です。1人ダンス練習のリーダーになっている友人(友人B)がいるんですが、Aの披露宴で余興が決まった時に「あんたの披露宴でもA入れた6人でダンス踊るからね!」という連絡が来たので、私は「まだ余興やるかは決まってないし、やりたい事があるから申し訳ないけど無理だと思う」と返事をしています。 AとBも含めた6名は私の結婚式にも出席してくれる事になっています。でもその友人達は、私の披露宴でもダンスの余興をするつもりでいるんです。上記にもある通り、私の披露宴では余興はお願いするつもりはありません。ですが友人達は余興をする方向で話しを進めており、フォーメーションの変更やダンス内容の変更など、かなり話が進み個別で練習もしているみたいです。 私はBに断りを入れたし、当然ほかのメンバーには余興の話なんていかないだろうと思っていたのでかなり困惑しています。なのでみんなに断りの連絡をしようと思っているんですが、私は断ったのに話が進んでいるという事は、B以外の友人は私がBに余興をして欲しいと頼んだと思っているはずですよね? 本当に余興をする時間はないし、正直私からお願いした訳ではないのでキッパリと断っても大丈夫だとは思うんですが、私が1度断った経緯を知らない友人からしてみれば、自分から頼んでおいて今更何?と感じると思うんです。そしたら気持ち良く出席して貰えないような気がします。 それに正直言って、断った事で私が悪いように思われるのは嫌です。私の立場はどうなるの?と思ってしまいます。余興をやってくれるという気持ちは本当に有り難いんですが、勝手に話しを進められたのに、断った事で友人達との仲がこじれてしまうかもしれないと心配です。 どう断ればみんなを傷つけずにすむと思いますか? このままじゃ、私の思い描く「みんなに感謝を伝えたい」という披露宴は出来ないような気がします‥ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 披露宴のお祝儀

    結婚式のお祝儀について教えてください。 今度友達の披露宴に出席するのですが、挙式はなく披露宴のみ の場合、お祝儀はどれくらい包んで行くのが良いのでしょうか? 披露宴はコース料理が出て、余興などはなく簡単な披露宴の ような感じなようなのですが詳細はわかっていません。 会費制のない披露宴パーティーは初めてなので 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴での余興について

    来週大学時代の親友の挙式と披露宴に出席するのですが披露宴の時に新郎側の余興の中でトップバッターで1人でギターの弾き語りするのですがその時の格好にサングラスに帽子、礼服というのはどうなのでしょうか??

  • 披露宴で

    目からウロコが落ちるくらいの変わったアイディアの披露宴ってありませんか?皆さんが参加した披露宴はもちろんイベントやパーティーなどでも結構です。 こんなの絶対できないからっていうのは無しにして、どんなものでも結構ですので。こんな披露宴やイベントがあったら楽しい!参加してみたい!っていう内容のアイディアをお待ちしております。 例えば、学校スタイルの披露宴。新郎新婦が先生役で、出席者は何かの委員であったり、特別講師であったり。完全に懐かしい学校の雰囲気を作り出し、席次表などもあえて作らず先生役の二人が紹介をしながら出席を取る形にする。料理も給食という形にして、皆でいただきます!という言葉から始める。給食委員の人にケーキを運んでもらったり、体育委員の人に余興をしてもらったり。 例えば、裁判風の披露宴。新郎が新婦を一生愛せるか!という容疑にかけます。新郎は愛せると言いますが、家族や友人、また上司などが証言を言ったりして新郎を苦しめます。見事無罪になれば、褒美のキスがあったり、それを祝して乾杯!なんていうのも考えました。 本当になんでも結構です。披露宴ほど堅く考えず、イベント感覚で考えてくださればいいですので。今までの型にとらわれない、全く新しい披露宴アイディアをお願いします。難しい質問ですが、上記以外で何かいいものがあったら宜しくお願いします!

  • 披露宴マナーについて

    来週、披露宴なのですが、友人の交通費を考えていたのですが、友人の一人から交通費を用意しないでほしいと言われました。理由は、交通費を貰うといくら祝儀を持っていけばいいかわからないからということです。この場合、交通費は、ださないほうがいいのでしょうか?ださない場合、一人だけ交通費がなく、他の友人には、あるので気分的にどうでしょうか? あと、友人の一人が、仕事で行けなくなるかもしれないと言われました。出席のハガキは、もらっていますし、最初から出席に意欲的でしたので、ここにきて、マジかよって感じです。準備もしてましたので。引き出物や料理、余興どうなるんだぁ~~~って感じです・。 しかも、出欠の確認は、式まで、日にちがないのに、まだわからないらしいです。こういうことって、よくあるんでしょうか?

  • 職場の同僚の結婚披露宴での余興

    職場の友人の披露宴に出席することになったのですが、招待状の中に「当日余興をお願いします」みたいな紙が同封されていました。 ただ、職場で誰々が出席するのかはっきりわからず、しょうがないので恐縮ながら本人に「余興って私一人?!」と尋ねてみたところ、「ううん、職場内で呼んだ人みんなに…」とのことでした。が、今のところ出席がはっきりしてる人はみんな歳の離れた先輩ばかりで、どうみても余興をやるって感じじゃないんです。 もう一人行くのが確実な人がいるのですが、今は違う職場で、余興のことを聞いてみても「私には(紙)入って無かったよ」との事で、「もしかして当日になったら私ひとりで余興やらなきゃなんなくなったらどうしよう~(涙)」と、心配でなりません。 もし、私一人でやるはめになった際、当初はやる予定じゃなかった人も引き込んじゃってもよいものでしょうか?? 職場の人間関係上、一人でやって、ちょっとでも失敗したら、後々影で言われそうなので、絶対一人での余興は嫌なんです(><;) どうにかこの状況を打破する方法はありませんでしょうか?? 楽しみでもありますが、半分憂鬱です…。

  • 披露宴の歌

    3月に兄の結婚式に出席するのですが・・・ 披露宴での余興の歌を頼まれました。 3歳と10歳の子供たちと一緒に歌うので なにを歌ったらいいのか困ってます。 最適な歌があれば教えてください。

  • 披露宴での演出について

    来年結婚式を挙げる予定です。 披露宴での演出について質問です。 今のところ、以下の3つの演出は決めています。 ・各テーブルをまわって、キャンドルサービス、写真撮影 ・お色直し一回 ・写真のスライドショー 披露宴は、親戚と友人だけで60名程度、会社関係はよびません。 スピーチは頼んでも良いんですが、頼むとしても友人代表、くらいでしょうか。あまりスピーチの多い披露宴は個人的には好きではないので、少なくしたいと思っています。 また、友人達には余興を頼まない方向で考えています。というのは、主に学生時代の友人をよぶんですが、皆住んでいる場所がバラバラのため、余興を頼まれても困ると思うからです。 ゆっくり食事をしてもらいたいので、プログラムはガチガチにするつもりはないですが、出席してもらった方には、それなりに披露宴を楽しんでいただきたいと考えています。 皆さんが出席した披露宴の中で、面白かった、心に残った演出にはどんなものがありますか? 参考にしたいので教えてください☆

  • 披露宴での余興、いいのありませんか?

    友人から披露宴での余興を頼まれました。結婚式まであと2ヶ月しかないので、なるべるお金のかからなく、準備の時間もかからない(わがままですが)良い余興はありませんか? ちなみに男性4~5人くらいで行う予定です。 これは盛り上がった!逆にこれはいまいちだったものとか色々教えていただけると助かります。

挨拶しない先輩について
このQ&Aのポイント
  • 挨拶しない先輩について気になっています。なぜ無視され続けるのか、答えが分かりません。
  • 無視される理由が分からず、挨拶を続けるべきか悩んでいます。
  • 挨拶しない先輩について、なぜ「しつこい」と言われるのか理解できません。
回答を見る