保険代理店経営と夫の性格について

このQ&Aのポイント
  • 保険代理店経営と夫の性格について質問です。夫が叔父の保険代理店で働き始めましたが、保険のセールスマンのイメージや厳しい環境に不安を感じています。夫は穏やかな性格で押し売りが苦手ですが、成功するためには必要なのでしょうか?
  • 保険代理店経営と夫の性格について質問です。夫が叔父の保険代理店で働くことになりましたが、保険のセールスマンは嫌われる存在であり、押し売りのやり方が必要なのかと悩んでいます。夫は穏やかな性格でお人好しなので、成功できるのか不安です。
  • 保険代理店経営と夫の性格について質問です。夫が叔父の保険代理店で働くことになり、保険のセールスマンとして成功するためには押し売りのスキルが必要なのかと悩んでいます。夫は穏やかな性格で相手の気持ちを思いやるタイプなので、成功できるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険代理店経営と夫の性格について

こんにちは。お世話になります。 夫(29歳)が、1年前にある大企業の子会社を退職し、私の叔母の配偶者(今後は叔父と記載します)が経営する保険代理店で働き始めました。 叔父夫婦には子どもがおらず、将来的には保険代理店の跡継ぎにということで、悩んだ末一念発起しての転職でした。 叔父は、15年前の40歳の時に起業し保険代理店を構え、1人で会社を大きくしてきました。叔母との結婚は遅く、軌道に乗った45歳の時。外資系の保険会社の代理店で、厳しい環境の中で成績をあげており、法人の顧客を多く持っています。 夫が叔父の下で働こうと最終的に決断した主な理由は、 ・若いうちに厳しい環境で営業を経験しておきたい ・会社に雇用されるのではなく自分で生きていく力を身につけたい ・成功した人の下で働くことで得るものは大きいだろう ということです。 私も正社員として働いており、今後出産しても長く勤められる職場であるため経済的に大きな心配もなく、夫の気持ちを後押ししました。 みなさんは、保険の営業というとどのような印象を持ちますでしょうか。 保険のセールスマンが飛び込みで自宅や企業に来たら、突然電話がかかってきたら、「嫌だ」と感じて避ける人が圧倒的に多いと私は思っています。 そのあたりも十分考慮した上で決断したつもりでしたが、世の中の「保険」に対する風当たりは思っていた以上に強く、厳しいものでした。 これまで叔父の働きぶりを見たことはありませんでしたが、叔父のやり方は基本的には「押し売り」で、契約さえとれれば後のフォローは不要、いかにとった契約を手放さないようにするか・・・という方法です。 親戚である私が解約をしようとすると、急に親戚から仕事人の目に変わり、意地でも解約させない・・・そんなこともありました。 夫は穏やかな性格です。自分に対する厳しさは持っていますが、他人に対する押しは弱いと感じます。保険を提案して嫌な顔をされたらそれ以上はすすめられません。お人好しだとは感じませんが、「しつこさ」というものが全くありません。 叔父も軌道に乗るまで5~6年かかったそうですので、たった1年ではまだ、夫が成功するか否か、その仕事が向いているか否か判断できる時期でないことは分かっています。 しかし、保険という商品を売ることで食っていくためには、叔父のように押し売りをして、相手の気持ちをある程度は切り捨てる強さがなければ、成功しないのでしょうか? 夫のような性格でも、相手の気持ちを思いながら頑張っていればいつか成就する、毎日頑張る夫を見ていて、私はそう信じたいのですが、仕事にはセンスや、向き不向き、適材適所というものがあると思います。 どんなに頑張っても、夫の性格には向いてないのではないか・・・とついつい考えてしまう自分がいます。 何かアドバイス、経験談等をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

noname#98232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.1

本当に叔父さんはそのような営業をされていたのでしょうか? >これまで叔父の働きぶりを見たことはありませんでしたが、叔父のやり方は基本的には「押し売り」で、契約さえとれれば後のフォローは不要、いかにとった契約を手放さないようにするか・・・という方法です。 普通は契約を手放さないようにするためにはアフタケアーを万全にし、何かあればフォローをしっかりすることで、 この人なら安心して任せられると言う信頼関係を築き上げて、 結果途中解約などされない、何か別の保険の話があれば相談に来てもらえるし別の法人や個人の紹介をもらえるとなります。 法人は特に一回かけたらもう終わりと言うことなく、 新しい人が入った、役員が変わった、新しい契約をした、新しい店舗を出した・・・ さまざまな新しい保険の話が出てきます。 その時に押し売りでお客様のことを考えない保険代理店など次に頼むことは無いです。 親戚には身内だから甘えてそのような対応だけど、 法人相手にはしっかりとした営業をしているのでは無いでしょうか。 ちなみに自分の友人はしっかり話を聞き必要ないならお客様が望んだプランより安く利益ので無い保険を勧め、 何かあればすぐに駆けつけ、自分が売った保険じゃないことでもサポートしています。 押し売りなど絶対にしません。 相手のことを真剣に考え、いかに相手の利益になるかを考えています。 つかんだお客様はよほどなことがなければはなれません。 そして紹介もすごい数来ています。 ただし朝昼晩夜中関係なく走り回っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「押し売り」だけで成功したのではないとは思います。 ただ、叔父は代理店経営をする上で「いかに自分にとって利益のある、金になる客を選ぶか」という点を重視しており、そのことを話す叔父の目は非常に厳しく、冷たい印象を受けました。また、お金に対する異常な執着心を感じたこともありました。そういった印象から、叔父の働きぶりを今回の質問文のように表現したのだと思います。 叔父の経営スタンスが、夫の性格・考えとはあまりにもかけ離れており(というのも私が勝手に感じているだけですが)、それが私が最も懸念している点なのだろうと思います。少し、気持ちの整理ができました。 ご友人のお話、大変参考になりました。相手のことを真剣に考え、いかに相手の利益になるか考える。大変な仕事ですが、やりがいを感じられる仕事ですよね。 ありがとうございました。