• 締切済み
  • すぐに回答を!

代理店

今、代理店に加盟し営業活動を行うか否か悩んでます。 職業柄、副業OK、時間も一日あたり3~4時間程度の余裕があります。 この余裕時間を副業につなげたいと考えております。 ただ、代理店とはいってもどの様な代理店が良いのか悩み、現在までに ”生保・損保”を一番に考えております。 理由は、単に保険に興味が沸いた為です。 そこで質問なのですが、 1、保険の代理店営業はどの様な現状(体験談や聞いた話など)なので  しょうか? 2、仮に代理店で契約が取れた場合は、加入者が保険料を支払い続ける   間は代理店にも保険料が入るのでしょうか?それとも、一度きりの   手数料収入でしょうか? 3、すでに市場は開拓され、今からでは厳しいでしょうか? 4、保険会社の代理店をするなら何処が、お勧めでしょうか? 以上、何かお気づきの点ございましたら、ご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数149
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

参考までにアドバイスします、僕はA社の代理店を最近始めましたが、現状は周りの環境にもよると思いますが、やりがいは有ると思います。 手数料は会社によって違うと思いますが、A社は10年間は利率がよく その後は利率が落ちる制度を採っています。 会社によってべ-スマ-ケットが有ると思うので、楽ではないけど すごく厳しいわけではないと思います、A社は新商品を定期的に出すようなので営業しやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 損害保険の代理店をしたいのですが、、。。

    現在 生保の代理店をしているのですが、仕事柄 自動車保険などの損害保険を依頼を 受けます。これまでは 知り合いの損保の代理店に まわしていましたが お客様は 私に担当になってほしいといわれますので 損保もしようかなと思います。実際 生保の代理店をしながら 損保の代理店は 可能でしょうか??もし 損保の代理店をするなら どこの代理店が 収入や営業のしやすさ等 判断して どこがいいでしょうか??今 私 個人でしていて 使用人はいてません。生保はアフラッ○です。。

  • 同じ保険について、代理店で違う内容になる事は良くある事なのでしょうか?

    同じ保険について、代理店で違う内容になる事は良くある事なのでしょうか? 同じ会社の保険を二つの代理店でお見積してもらった結果、違う内容が提示されました。 一つは生保系の保険ショップで、もう一方は損保系の自動車保険でお世話になっているクルマ屋さんです(損保保険だけを扱っているのかと思っていたら、生保も扱っているそうです)。 生保の保険ショップの方は加入できる最低金額が高くかつ払込年齢も高い内容で一括払い不可、損保系の方はもっと少ない額で加入可能であり払込も短くでき一括払い可能と言っています。金額も払込期間も異なるので両者の保険料は比較できませんが、同じ内容にしたらたぶん保険料は同じだと思います。 気休め程度の小さな保険で十分だと思っている身としては、後者の方が希望にかなっているのですが、生命保険なので若干(失礼ながら)クルマ屋さんの見積もりには不安を感じています。また、そもそもこのように内容が異なる事が理由がわかりません。 これは良くある事なのでしょうか? そして、もし見積もりが間違っていた場合、それで契約をしたら保険はどうなるのでしょうか? 補足ですが、加入を検討してる保険はクルマ屋さんが扱っている損保と同じ系列です。 これは関係ありますか?

  • 生命保険の代理店を自己代理店に変更したい

    今月より某生保の代理店になりました。この保険会社を選んだのは以前よりこの会社の保険に私自身が加入していたからです。そこで自分の保険の取り扱いを自己代理店に変更したいと申し出たところ生保会社は旧代理店の承認のハンコが無い限り絶対に代理店変更はできないと言っています。以前、損保の代理店が厭なので損害保険会社に代理店変更をしてもらった事がありました。そのときは、契約者本人の申出があればできるという事で代理店変更をしてもらいました。生保は契約者本人の申出があっても出来ないのでしょうか。(今回は契約者であり新代理店でもあります)旧代理店は私のいう事を聞き入れてくれません。これって独占禁止法や不正競争防止法その他の法令には触れないのでしょうか。

  • 回答No.1

3 厳しいと思います。 したがって、1 2 4 の回答は差し控えさせて頂きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 代理店研修生について

    損害保険の代理店研修生に応募を考えています。 経験者のかた、応募に際しての注意点などを 教えて下さい。 また、生保との営業方法の違いはありますか? 私は、法人向けの営業がしたいと思っているのですが。

  • 損保の代理店の対応について不満です

    とある有名損保会社の代理店の対応に不満があります。 加入している損保会社の保険内容はまあまあ満足しています。 ただ今回、特約を付けたり、契約内容の変更したいので電話連絡したのですが、その後の対応が無く、保険金額の変更など全く連絡がもらえません。 おそらく儲かる話しではないのと片手間に代理店をやっているので面倒なのだろうな。とは思うのです。 (それだったらと他の保険を営業されたのですが、今回は特約で済ませたいと意思表示しました) しかし連絡待ちになっていますが、連絡が頂けません。 再び連絡はしたのですが、その日中には連絡くれるとの事でしたが結局、連絡はありませんでした。(契約変更も出来ないし、保険金額がいくらになるのかも分かりません) そこで損害保険会社を変えるのではなく、代理店を変えて頂きたいのですが、直接損保会社に伝えたら、代理店にすぐにバレてしまうものなのでしょうか? 私としては、いつの間にか、取り扱い会社(別の代理店でもいいし、損保会社の直でもいい)を変更したいと思っているのですが・・・ 一応、過去において知り合いの人の代理店だったので、穏便に事を運びたいのです。 ちなみに、毎月払いの保険料を払っています。(銀行口座引き落とし) 更新は未だですが、内容変更したいのです。

  • 生命保険の代理店を営みたいと考えています。

    生命保険の代理店をしたいと考えていますが、生命保険を取り扱うには資格が必要ですか?身内には代理店として損害保険を扱っていますが、生命保険は違うのでしょうか?今は損保も生命保険を扱っているようですが、損保の代理店でも良いのでしょうか?教えてください。

  • 国内大手損保の営業店と代理店

    ここ数年、自動車保険はダイレクト損保で加入していましたが 欲しくなった特約がないため、大手損保に変えようと思っています。 大手損保には営業店(会社の直営店?)と代理店があるようですが どちらと契約したほうが対応その他は都合がいいのでしょうか? 自分としてはなんとなく営業店のほうがいいのかな・・・と思っています。 営業店と代理店の違いを教えてください。お願いします

  • 「紹介代理店」の適法性は??

    生保などで「紹介代理店」というものをよく見かけます。 これらのうち大半は保険業法上の生命保険募集人として登録せずに営業しているようですが、これは法律や通達に基づいて適法に行われていることなのでしょうか? それとも、「代理」「媒介」ではなく、あくまで「紹介」だから、登録は不要との考えなのでしょうか?だとしたら、「代理」と「媒介」の差につき、何か基準があるのでしょうか? 生保会社の方、実際に紹介代理店をされている方など、ご教授いただければ幸いです。

  • 勤め人でも代理店登録受付可能な保険会社

    地域のガスショップに勤務しているのですが 微妙な火災保険と集金・営業といった業務もやっているので 損保と生保(アフラックさんがよく聞かれます)の方も紹介してみたいなと思っています。(会社規定にバイト云々はありません) 軽く調べた感じでは自営業者様の副業的な代理店が多いと感じましたが、 会社員でも代理店登録をしてくれそうな保険会社様はありますか? 本人がムリでしたら登録名義は父(定年)か母(パート)で 私は請負で雇われる形式でも考えております。 両親に勉強は酷かなと思うので資格関係は 私が取得しようかと思ってます。 あと、思いつきですが代理店さんの子代理なんて事もできるのかな? なんて事も考えています。

  • 生命保険の代理店手数料

    私自身は保険業界の人間ではないのですが、ある事情で保険代理店のビジネスプラン(BP)を書かなければなりません。他店舗展開のBPではありませんが、アドバンスクリエイトさんやライフプラザホールディングスさんをベンチマークとして複数保険会社の代理店を模索しております。ただ、意向としては第1分野を中心に、第2分野、第3分野に広げたいのですが、損保の保険料は、ここのほかの質問にもあり想像しやすいのですが、生保の第1分野の代理店手数料に関しては不明なことが多く皆様にお伺いいたします。さらに、第3分野代理店手数料に関してもよくわかりませんので、教えていただければ幸いです。また、バリエーションが多くて一概にはコメントできないのでしたら、典型的なパターンをいくつかあげていただき、その場合ならこれくらいとお教えいただければ幸いです。素人質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 損害保険の代理店

    代理店で働く社員です。保険屋って昔から大嫌いでした。生保のしつこいおばちゃんなんて暴言を吐かれると水でも引っかけてやりたいくらいに嫌いです。損保会社の社員もお金に汚く見えます。 生活もあるので人の紹介で事務員として入社し業務の関係で仕方なく損保の代理店資格をとって販売業務をしています。販売歴10年でそこそこ成績もあげてますが・・・イヤになってきました。 保険ってみんな入る時は「安くして」と執拗に言って来て、受け取る際は「もっと融通きかへんのん?」とおっしゃいます。毎日、説明に苦しみます。 そこで損害保険の重要性って何なのか教えて下さい。 事務の仕事を紹介頂いた方の為にもやる気を出したいし、子供も小さいのでお金がかかるし退職なんてできません。 専門家のかたの意見が聞きたいです。そうでない方も、お客様のお立場からお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • プロバイダ 代理店になるためには?

    プロバイダの切り替えの営業を行う代理店になるためにはどのような方法があるのでしょうか? 仮にプロバイダ切り替えのみで、営業活動を行う場合個人では不可能ですか? 可能な場合どのように行うのか? やはり法人でなければ無理であれば、とりあえず会社を立ち上げてすぐにできるんでしょうか? 経験者様や現役の方からのメリット、デメリットなどのアドバイスお待ちしております。

  • エキスパート共済会の代理店について (EXA)

    とある大手生保レディーに「今入っている保険に女性医療がついていないので保険を解約したい。 女性医療のついているコープの共済に入ったので・・・手続きお願いします」と連絡したところ、 「共済ならもっと安くていいものがあるの!」とEXAを進められました。 本来、生保レディーですから他社の保険(共済ですが)を勧めるなんていけないことなのですが、どうやら内緒で代理店を やっているようで、私にも「主婦が電話1本ですごく設けているんだよ!」などとやたら代理店の勧誘をしてきます(・・;)! 自分のお客さんで「減額や解約を申し入れられて説得が無理になると、保険料の安いこちらを勧めているそうです。(取りこぼしがないですよね(^^;) 何でも15.000円払って代理店登録すると、20%が手数料として毎月入ってくるとか。 それも加入者が辞めない限り毎月入ってきて、ゆくゆくは自分の子供にその権利を譲ることもできるとか。 「生保レディーのように人件費がかからない分、安く入れるんだよ」と言っていましたが、代理店の話の方はどうなんでしょうか? 実際にやっていらっしゃる方いらっしゃいますか? 「200名しか募集していない」って言っていましたが、200名と言って「じゃ、締め切る前に入らなきゃ」っていう心理作戦のようにしか思えません。 ねずみ講のように、私が代理店で顧客を獲得することで彼女にも収入(プラスα・例えば10%とか)があるのでしょうか? それとも私が彼女の紹介で代理店を始めると、彼女に「紹介料」みたいなものが入るのでしょうか? いずれにしても口が上手いので、あとから「騙された~」となるのはイヤなので、アドバイス・ご回答のほど宜しくお願いします。