• 締切済み

インド風ライスプディングについて

インドでは料理の最後にデザートとしてインド風ライスプディングが食べられていますが、どうしてですか?歴史もできればおねがいします。

みんなの回答

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.1

キールと呼ばれるデザートの事だと思いますが…… キールは主に南インドとパキスタンで好んで食べられていますね。 南と北(もしくはもっと細かく分けられますが……)では食習慣もかなり違うので。 詳しい歴史は私も判りません。 ま、お米を煮るというシンプルな料理法なので、いつからとも無く誕生したのでしょう。ただ、最初は祭事の時などに食べるハレの食べ物だったようです。 何処の国でも「白米」とか「砂糖」とかは昔は今ほど豊かではなかったので、おめでたい時に食される事が多かったようですが。 基本的にインドは医食同源の思想で、季節、体調、気候などに合わせて食べる物を組み合わせていきます。 たとえば暑い時(ちなみにインドでは季節は3つ。「暑い」「とても暑い」「一番暑い」です。)には積極的に「体を冷やす食材」と摂取します。 甘い物は体を冷やすと考えられ、砂糖がそれに分類されます。 その他、米、麦、牛乳など「甘い物」に分類される為、それらを全て使った「キール」は暑いインドでは理想的なデザートということになります。(おまけに消化も良い)

関連するQ&A

  • ライスプディングを食べてみたいが・・・

    ライスプディング: プリンの原型のような甘いおかゆのような外国デザートらしいのですが、売ってないので食べたことがないのです。 甘いご飯で出来たスイーツなので日本人の口には合わないという話も聞くし、自分にとって幻のデザートです。 レシピを探して作ったとしても食べたことないから味はぜったい変になるはずだし。 ライスプディングを食べてみたいのですが、どうしたらいいんでしょうねえ・・・海外に行く予定はないし

  • プディングのお店教えてください!

    いま仕事で世界の米料理や米の加工品について調べています。イギリスの伝統料理「プディング」のひとつとして「ライスプディング」があると知り、ぜひ食べてみたい!と思っているところです。 自分でも作れるとは思いますが、できたらプロ(イギリス人シェフ)などが作った本格的なものをお店で食べたいのです。そこで、『プディングがメニューにあるレストランorパブ』を、都内もしくはその近郊でご存知の方がいたらぜひぜひぜひ教えてください! もしメニューになくても、なんとかお願いしたらOKしてくれそうな、イギリス系レストラン(orパブ)でもいいです。わずかな情報でも嬉しいので、どうぞよろしくお願いいたします!!

  • ゆでる?プディング

    昔、マンガで(多分イギリスの設定だったと思います)、 ゆでて作るプディングが出てきました。 大きいふきんのようなものに材料を入れて包んで、 大鍋にタプンと入れてゆでて作っていました。 お菓子のプリンではなくて、お肉とか、野菜とかが 入っている料理のようでした。 いつか食べてみたいなあと思っていました。 こういったプディングをご存知の方、 料理法を教えてくれませんか。

  • ヨークシャー・プディングの作り方

    英国の食卓でよく目にする、ヨークシャー・プディングの作り方をご存知な方、お教え願います。ぺしゃんこにならないようなコツなどもあれば、教えてください。 それと、英国では、ヨークシャー・プディングってどんなお料理のサイドにつけるものなのでしょうか?あと、どんな時に食べるという事などは、決まっているものなのでしょうか?頻繁に食卓にでてくるものなのですか?ヨークシャー・プディングだけではなく、これは英国独特のお料理というものがあれば、料理名だけでも教えてください。 お願いいたします。

  • サフランライスはどこの料理?

    先日、インド料理のお店で 「本場インドの味!当店スタッフも食べています!」 と書いてあるメニューを注文しました。 提供されたのは さらさらのスープ状のカレーとサフランライスのセット。 サフランライスは長粒米に カルダモンやクローブが入ったピラフ状のもので、 独特の風味がし、カレーとも合いました。 本場の作り方は風味が違うなぁ これは家でカレーを食べるときにも作ってみよう!と思い ネットでレシピを調べていると・・・ 「インドにはサフランライスなんてものはない」 と、出てきました。 日本ではインド料理屋でライスを頼むと 大抵整形された黄色いサフラン(もしくはターメリック)ライスが出てくるので インド料理だと思い込んでおりました。 サフランライスはもともとインドのものではないのでしょうか? もし違うのであれば サフランライスとはもともとどこの食べ物なんでしょうか? 解る方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • イギリスのクリスマスプディング

    イギリスのクリスマスプディングとはどのようなデザートなのでしょうか。小説で読んだことしかないのですが、時間をかけて熟成させた濃厚なものというイメージがあります。一度食してみたいのですが、どこかに扱っているお店はないでしょうか?

  • ターメリックライスうまく作れない

    ターメリックライスを作ったのですが、どうも上手くいきません。とってもまずくてショックです。インド料理屋みたいに上手く作れるようになりたいです。今日やった手順はこうです 1、バターをフライパンで溶かす 2、米が透明になるまで炒める 3、そこにターメリックを加える 4、炊飯器にいれスイッチオン この手順でやったのですが出来栄えは、見た目は良かったのですが味がまずすぎました。 どうか、おいしいターメリックライスの作り方を教えてください

  • お勧めの都内のカレーライスの店

    東京都内で、お勧めのカレーライスのお店ありましたら、 教えてもらえますか。 (インド料理とかではなく、日本のカレーライスです。)

  • インドカレーランチセットのカロリーを教えてください

    インド料理店で食べたランチセットのカロリーが知りたいと思い 質問させていただきました。 だいたいどのくらいのカロリーでしょうか。 画像を添付します。 以下のワンプレートセットです。 カレー2種 (バターチキンカレー/たまごカレー) サフランライス ナン ヨーグルトデザート よろしくお願い致します。

  • カシミールライスの作り方について教えてください

    以前、旅行でおとずれた国のインド料理のレストランで、チキンカレーとともにでたカシミールライスというものを食べました。 なじみのない味でしたが、病みつきになるような味で、なぜか忘れられません。たぶんバスマティライスに何種類かの香辛料と干しぶどう、その他のドライフルーツ、ナッツが入っていたような。。。たぶん水とともに何かのオイル?ココナッツミルク?ヨーグルト?で炊き上げたような??? ここ数日そのライスの事がなぜか頭から離れないので、一度作ってみようと思っているのですが、どのレシピのサイトでもみつかりません。 どなたか、カシミールライスを作るために、材料とか、味とか、何かヒントになるような情報がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう