• 締切済み

インド風ライスプディングについて

インドでは料理の最後にデザートとしてインド風ライスプディングが食べられていますが、どうしてですか?歴史もできればおねがいします。

みんなの回答

• nine-o
回答No.1

キールと呼ばれるデザートの事だと思いますが…… キールは主に南インドとパキスタンで好んで食べられていますね。 南と北(もしくはもっと細かく分けられますが……)では食習慣もかなり違うので。 詳しい歴史は私も判りません。 ま、お米を煮るというシンプルな料理法なので、いつからとも無く誕生したのでしょう。ただ、最初は祭事の時などに食べるハレの食べ物だったようです。 何処の国でも「白米」とか「砂糖」とかは昔は今ほど豊かではなかったので、おめでたい時に食される事が多かったようですが。 基本的にインドは医食同源の思想で、季節、体調、気候などに合わせて食べる物を組み合わせていきます。 たとえば暑い時(ちなみにインドでは季節は3つ。「暑い」「とても暑い」「一番暑い」です。)には積極的に「体を冷やす食材」と摂取します。 甘い物は体を冷やすと考えられ、砂糖がそれに分類されます。 その他、米、麦、牛乳など「甘い物」に分類される為、それらを全て使った「キール」は暑いインドでは理想的なデザートということになります。(おまけに消化も良い)