• ベストアンサー

ブラックホール

物体が、ブラックホールに引き込まれる時に、観測者からその物体を見た時に、その物体は静止している様に見えるのは、物理学的にどの様な説明がつくのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_yuu01
回答No.2

(一般)相対性理論より… 一般相対性理論は簡単に言うと、”重力が強い場所は、外から見て時間が遅く流れている”というもの 観測者はブラックホールから十分離れたところにいるとして… ブラックホール周辺は重力がかなり強い ↓ そこでは時間の流れが(観測者から見ると)遅く流れている ↓ 時間が遅く流れている⇒動きがゆっくりに見える ↓ さらにブラックホール入り口に近づくと、重力が強すぎるので時間が止まる⇒静止しているように見える

cousin
質問者

お礼

確かに順を追って考えると、なるほどと思えますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

・観測者が物体と並んでブラックホールに引き込まれている。  同じ慣性系にいる。 ・時速80km/hで遠ざかる車から、球速80km/hでボールを投げたら停止して見える事象と同じ。  速度が相殺される? とか?

cousin
質問者

お礼

物体が光の速度で引き込まれるのを、光の速度で観測すると相殺される?と言う事なのでしょうか。ありがとうございました。