• 締切済み

ブラックホールの衝突について

2週間ぐらい前に新聞の記事で掲載されていましたが、2つのブラックホールが合体して一つになったのを観測したとありました。 2つのブラックホールが合体して一つになった時のエネルギー放出などについてわかることがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#3495
noname#3495
回答No.1

誰も答えないので、少しだけ…(^^; ブラックホールが衝突すると、最大で静止質量エネルギーの約30%が 放出される可能性があるそうです。 表面積定理、ホーキングなどで検索してみると 色々分かると思います。 あとは、専門の方お願いします。