• ベストアンサー

ブラックホールのX線放出

ブラックホールはどのようにしてX線を放出するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58790
noname#58790
回答No.2

#1様の降着円盤と、プラズマジェットです。 ブラックホールが全てを飲み込むとは言っても、シュヴァルツシルト半径内に入らなければ出られる可能性もある訳です。 もちろん、ロッシュの限界内で惑星や恒星は粉々でしょうが。 ここで、超重力(超加速)を受けて、飲み込まれるのでしょうか? 元々、周囲を回る軌道をとっている物質は、 更に加速度を増してブラックホールの周りを回るのではないでしょうか? つまり、周回速度がC以下で、 遠心力と重力がつりあいが取れ、 Gが光速の1/10程度の場合、 この釣り合いの取れた周回軌道上では、 ブラックホールの重力は、遠心力で相殺されます。 また、自由落下とは、無重力を指します。 遠心力を用い、重力を相殺し、 周回脱出(軌道拡大)を試みればこの空間からは出られます。 この観点から、 X線などは観測(脱出)可能なはずです。 って、分かるかな? こんなんで。^_^;

yuki-ayano-spitz
質問者

お礼

ご丁寧にわかりやすい質問ありがとうございました! 感謝していますよ。

その他の回答 (1)

• popman100
回答No.1