解決済み

ブラックホールについて

  • 困ってます
  • 質問No.390129
  • 閲覧数154
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 69% (81/117)

ブラックホールて本間にあるんですか?
何でも吸い込む、というイメージがあるのですが、
何でも吸い込むのがブラックホールなのでしょうか。

ブラックホールて何なんですか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 28% (681/2419)

「ブラックホールて本間にあるんですか?」という質問ですね。
答えは、ほんまにあります。
星にも一生があるのです。人間の一生からみれば気が遠くなるような時間ですがあるんです。一説には150億年(ほんまかいな!)というぐらいの
時間です。大きな星がその生涯を終えたとき、巨大な星がまた赤ん坊のようになるのです。輝きのない暗い小さな小さな星、これをブラックホールと呼んでいるのです。でもまたいつかいろいろな宇宙のちりを集めて、大爆発を
起こして輝くようになるんじゃないかと思います。何でも吸い込むのかということですね。真っ暗で小さいのですけど引力は元気な星のときと変わらないので近くを知らないで通ったものはその引力で引き込まれますね。
大きい星だと気がついて逃げることもできるのですが、旅行者には落とし穴みたいなものですね。
それから、もう一つ、2つの銀河と銀河の境界でブラックホールが出来る場合があります。これは銀河同士のけんかみたいなものですね。
ということです。皆さんの回答があるので、参考まで
お礼コメント
bb33

お礼率 69% (81/117)

巡り合いたくない物ですね。まるで現代社会
の構図のようです。
又疑問が出てきましたので、後に新たに質問
してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-10-26 15:19:19

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (22/80)

どうも。こんにちわharuchan33です。

人は重力によって地球に支えられているのですが(ようするに地面に吸い付かれているようなことと考えてください)ブラックホールはその重力が極端に大きいようです。

だから何でも吸い込める・・・そうですね。そして、何でも(?)吸い込むため暗く見える。それが穴のように見えるからブラックホールというそうです。

こんなもんでしょうか?
補足コメント
bb33

お礼率 69% (81/117)

とても解り易かったです。ありがとうございます。
実在する物なんですか?
投稿日時 - 2002-10-26 15:03:52
お礼コメント
bb33

お礼率 69% (81/117)

あるという事が解りました。
投稿日時 - 2002-10-26 15:24:59
  • 回答No.1

えーと,どのレベルで説明すればよいか分かりませんが,
とりあえず,簡単に.

ブラックホールとは,非常に大きな質量が,
一点に集まったものです.
これにより,非常に大きな重力が発生し,
何でも吸い込む(吸い寄せる)のです.

たとえば,私たちの立っている「地球」.
この「地球」に重力があるからこそ,
私たちは宇宙空間に投げ出されることなく
地球上で生活することができています.
(実際にはこの「重力」というのは,地球が吸い寄せる力を持っているのではなく,
質量を持つものがあると,その周りの空間がゆがみ,
吸い寄せる力を持つような感じになるのです.)
ちなみに私たち人間にも重力はあります.
ただし,質量が小さいために,重力も小さく,
何かを吸い寄せるようなことは起きませんが.

そして,その重力のもととなる「質量」が
ものすごく大きいもの
(地球の質量と比べても,ずっと大きいもの)
がブラックホールです.
質量が大きいため非常に大きな重力を持ちます.
そのせいで,周りのものが次々に引き寄せられていきます.
そして,周りのものが引き寄せられることにより,
質量が増え,重力がさらに大きくなり,
周りのものがさらに引き寄せられ・・・
とだんだん大きくなっていきます.

と,まあ,だいたいこんな感じでしょうか.
補足コメント
bb33

お礼率 69% (81/117)

>(実際にはこの「重力」というのは,地球が吸い寄せる力を持っているのではなく, 質量を持つものがあると,その周りの空間がゆがみ,
吸い寄せる力を持つような感じになるのです.)

ありがとうございます。↑を噛み砕いて教えて頂けませんでしょうか。
投稿日時 - 2002-10-26 15:00:37
お礼コメント
bb33

お礼率 69% (81/117)

なんとなく解りました。
すみません・・・。
投稿日時 - 2002-10-26 15:25:40
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (167/419)

こんにちは。

ブラックホールはある!(らしい)ですし、ホワイトホールというのもあるらしい・・・。
ブラックホールは何でも(光すら)吸い込んでしまうので、観測すら難しいんですよね。

下記URLはブラックホールについての簡単な説明。参考URLに書いたのがちょっと専門的な説明のHPです。
よかったら読んでみて下さいね。

http://www.astro.isas.ac.jp/xjapan/asca/3/
お礼コメント
bb33

お礼率 69% (81/117)

ありがとうございます。
怖い絵ですね。
本間にあるんですね。吸い込まれた物は
どこにいくんでしょうかね。
投稿日時 - 2002-10-26 15:06:36
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 27% (408/1468)

私の記憶ではブラックホールは凄く重い星という事だったと思います。

吸い込むという表現が正しいかはわかりませんが、何でも吸い寄せる位重力が強いのは確かですね。
理論的には質量の無い光さえその重力で引き寄せるのですから。

光が出てこれないので、見ると真っ暗なのでブラックホールと命名されたのではないでしょうか。

詳しくは時間と空間の話(相対性理論など)が関係してくるので難しいと思いますが。
(私自身もよくわかってないのですが)
お礼コメント
bb33

お礼率 69% (81/117)

ありがとうございます。後で又ブラックホールの事で新たに
質問してみようかと思います。
光を吸い込む、ていうのが不思議でしゃーないです。
あれは消えるものではないんですかねぇ。
投稿日時 - 2002-10-26 15:13:10
  • 回答No.6

ブラックホールは実際にあります。ブラックホールは星の寿命が尽きた後の姿です。重い星の寿命が尽きて崩壊するときに中心に向かっていく力が働きます。そのために大きな質量(重さ)が中心の一点に向かっていきます。そうすると空間がねじまがって(イメージとしてアリ地獄の巣のような感じ)周りの物を吸い込み始めます。(吸い込むと言うより中心の一点に向かって落ちていくというべきかも)物を吸い込んで行くとその分だけ質量が増える、質量が増えると重力が増す(空間がより大きくねじまがる=吸い込む力が大きくなる)そしてより多くの物を吸い込んで・・・繰り返しとなります。しまいには光さえも捕らえて引き込んでしまいます。光が引き込まれて私達の目に入ってこないのでその部分は黒く見えます。(ブラックホールといわれる所以です)
お礼コメント
bb33

お礼率 69% (81/117)

怖いですね。では、ブラックホールは取りあえず目には
見える物なのですね。吸い込まれる力って早いんでしょ
うね。最初見た人はびっくりしたんやろなぁ、て思いま
す。
投稿日時 - 2002-10-26 15:23:57
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 27% (22/80)

#2のものです。

はい!実在します。ブラックホールは実在しますが、まだ未知の部分が多いそうです。

かなり遠くのものを吸い込むこのブラックホール。少し怖い気もしますね。なんせその膨大な重力のせいで光までも吸い込んでしまいますから。。

では、補足はこのくらいでいいですか?宇宙ってとても不思議ですね。