• ベストアンサー
  • 困ってます

2個のブラックホール

ブラックホールがブラックホールに飲み込まれるようなことはあるんでしょうか? その場合、重なったブラックホールの重力は元のものよりも大きくなるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数20
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#175206

 trajaa様のご紹介の記事はわくわくしますね。  さて、2つのブラックホールが衝突(飲み込まれるでもいいですが)すると、当然、もっと大きなブラックホールになります。ただし、記事にもあるように重力波を出します。この重力波のエネルギーが途方もなく莫大で、ブラックホールの質量のかなりを減らします。エネルギーと質量は等価ですからね。たしか、失われるのは二つを合わせた質量の1/3だったような。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >失われるのは二つを合わせた質量の1/3だったような。 つまり質量は大きくなっていくということですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

そのものズバリ。 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=43383486&expand 私は途中でついて行けなくなりましたが、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 記事のご紹介もありがとうございました。 なんか分かるようでさっぱり分からないですね。