• 締切済み

ブラックホール

ブラックホールって光りや電波が逃げ出すことが不可能なのに どうやって地球からブラックホールを観測したんですか?

みんなの回答

• naigel
回答No.2

ブラックホールはとても強い重力を持ち、光も吸い込む事を利用するのです。 ブラックホールのすぐ横を真っすぐ進んで地球に届くはずの光が、屈折させられ、 ゆがむので、その向こうの景色がゆがんで見えます。これを重力レンズと呼びます。 このようなゆがんだ景色は銀河系の中にいくつかあります。つまりゆがみの真ん中に ブラックホールがあるのです。

• 86tarou
回答No.1

ブラックホールに物質が吸い込まれる時に、その物質がX線等を放出します。これを観測することによって間接的にブラックホールがあることが分ります。または、ブラックホールの質量は周りの天体の運動に影響するので、これによっても存在は確認出来ることになります。 http://www.kids.isas.jaxa.jp/faq/star/st02/000016.html