• 締切済み

卒塔婆はどのようなものなんですか??

法要には卒塔婆をすると聞きますが、一般的に誰がどのようにするものなんでしょう?実家の法要(祖父・祖母)があるのですが、卒塔婆はどのような手順で費用は誰がだすのですか?娘の私が出したほうが良いのですか?

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

法要に呼ばれた人達がだしますが,殆どはかなり身近な人達だけですね.施主にどの程度の範囲までか聞いてみるといいです. 3~4千円位でしょう. 招待状に卒塔婆の申し込みについて書いてありませんでしたか? 予めお寺に伝え書いといて貰います. その場で申し込む場合もあります.

• onegai1
回答No.2

お父様・お母様に今回の法事で出した方がいいか確認されたほうがよろしいかと思われます。 また、卒塔婆は誰が出しても大丈夫です。これに関してはお寺さんからいくらです。とはっきり値段が決まっているはずです。 だいたいの相場は三千円から五千円です。確認してみて下さい。 これに関しては御仏前とは別で用意されてくださいね。 また、これとは別で御仏前としていくらか包んで持っていきます。 法要のあとにお食事会があるようでしたら、一人一万円が妥当かと思われます。これに関してもご両親に相談された方がよろしいかと思われます。 もしこれでご不安なようなら少し足されてもいいと思われますが、私の場合はお仏壇にお線香をあげさせていただく際にお花代を置かせて頂いています。

• nitto3
回答No.1

墓、仏壇を守っている方、施主、が念仏のお布施として出します。 娘さんなら結婚してるならご主人名で、まだ独身なら御自分名で、施主に対し御仏前としていくらか包みます。 大概は後食事などが出ますから、お二人出席ですと3または5万円くらいです。 数年過ぎた、7年以降なら3万円でいいでしょう。 まだ独身なら1万円でいいと思います。