• ベストアンサー

出産、産後のお手伝いを義母にお願いすることについて(海外)

mrsmsn305の回答

• ベストアンサー
回答No.1

私は日本で実家に帰らず出産し、実母が1ヶ月、 義母が1週間手伝いに来てくれました。実母は良かったのですが、義母への感想はお知り合いの方と同じく「散々」で、次回このようなことがあっても固辞しようと決めました。 義母さまのお人柄にもよると思いますが、私の義母は古い家族観を持った人なので、たとえ産後であっても「嫁は婚家の使用人」的な言動をする人です。滞在中、明日の朝食は玉子焼きでいいですから、と言われたときにはすぐに出て行って欲しくなりました。笑 話は変わりますが、義母さまは英語や海外生活の経験がおありなのでしょうか。私も現在海外に滞在しており、両家の両親が遊びに来たことがありますが、言葉が出来なければ赤ちゃんと同じ。つまり一人では身動きとれません。極端な話、起きている間中毎日、私が通訳など添乗員のようにお世話をして自分の時間などありませんでした。 また、海外では家事のやり方や買い物、どれを取っても日本とは勝手が違います。義母さまがよほど言葉や生活習慣に通じておられる場合でないと、質問者さまの負担が増えるだけだと思います。 短期間、メイドサービスを利用するなどしてご主人とお二人で乗り越えられないでしょうか。ご主人様に子育てに関わってもらう良いチャンスです。最初が肝心ですから、義母さまがいらしたら、ご主人様の出る幕も減るでしょう。大変だとは思いますが、ご夫婦の絆も深まると思います。義両親様には赤ちゃんとの生活が落ち着いてからお手伝いではなく、遊びにきてくださいとお話されてはいかがでしょう。 最後になりましたが、無事のご出産とお幸せをお祈り申し上げます。

noname#58601
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 やはり「散々」でしたか、、、 義母は海外生活の経験はありません。 英語も出来ないので、1人で車で(最寄のスーパーも車でないと行けない環境です)買い物に行ってもらうこともままならないと思います。 相談文にある、義母様にお手伝いに来てもらったという方も、お手伝いに来てもらったはずなのに、結局義母様のケアをする形になり、負担が更に増えただけだったと、おっしゃっていました。 おっしゃる通り、夫に子育てに関わってもらうチャンスではありますよね。 夫の性格上、最初から夫は頼りに出来ないと思っていたのですが、それではいけませんね。 最後の一言、お心遣いをありがとうございます。