• 締切済み

「温暖化対策」の疑問と質問

phusikeの回答

• phusike
回答No.1

人工光合成ができれば、地球温暖化問題の解決策になるだけでなく、 無尽蔵にデンプンを取り出すことができ、 エネルギー問題の解決策にもなります。 しかしながら、光合成自体のメカニズムは 未だ完全に分かっているわけではありませんし、 (興味がおありなら、4月号のNewtonはちょうど光合成の特集です) もちろん人工光合成の研究も行われてはおりますが、 現状実用化するには遙かに遠いようです。 また、光のエネルギーを利用するという観点から言えば、 理論上は太陽電池の方が人工光合成よりロスが少なくて効率が高いはずです。 しかしながら、太陽電池でさえも満足な効率を得られない状況で、 人工光合成というのはやはり厳しいでしょう。 代替エネルギーの開発に全くめどが立っていないにもかかわらず、 これ以上地球温暖化の進行を放置するわけにはいかないので、 現在は省エネの方向で努力するしかないのです。