• ベストアンサー

ドライアイ 漢方薬

ドライアイで困っています。 目薬を指してもその場だけで、瞼が引っ付くような感じがして、 ひどいときには頭痛もします。 漢方薬が有効かもしれないと聞いたのですが、経験された方いらっしゃいますか。 名称や購入場所等、詳しく教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#55601
noname#55601
回答No.3

>目薬を指してもその場だけで、瞼が引っ付くような感じがして、 分かります。かなり痛いですよね。 あれは目薬でどうにかなるもんじゃないですよ。 私の時は homepage1.nifty.com/TUTIYA/kanpousodan.htm←こちらのお店に 電話で相談して漢方薬を出してもらい、3ヶ月くらいで治りました。     

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/TUTIYA/kanpousodan.htm
mamoru1220
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

体質によって人それぞれ処方が違ってきます。漢方を服用したい場合は、漢方医に相談しましょう. 漢方薬局では高いですから,必ず病院へ行く事です.  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%80%80%e6%bc%a2%e6%96%b9   http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html   http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

mamoru1220
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.1

「杞菊地黄丸」「順成(ジュンセイ)エキス顆粒」 が良いかもしれませんよ。 少しでも症状が改善されるといいですね。 参考程度に検討してみてください。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~kampo/eye.html
mamoru1220
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドライアイです

    ドライアイで悩んでます。目が1日中ヒリヒリ痛くて目薬をさしてもすぐ乾いてしまいます。コンタクト入れますがゴロゴロと違和感あります。目もまぶしいし疲れやすいです。何か良い方法無いでしょうか。。? またドライアイに効果のある漢方薬があったらどうか教えてくださいm(__)m

  • ドライアイでしょうか?眼科に行くべきですか?

    少し前から、蛍光灯等の白い光や太陽の光がやけに眩しく感じられ、 そのような明るい場所では目を開けていられず困っています。 昨日、私の勤務先の電球の一部がLEDの白い光に変わり、 格段に明るくなりました。 そのせいか分かりませんが、数時間もすると頭痛がしはじめました。 感覚としては、新しいメガネを何時間か掛けた後のような感じです。 だるさなどはなく、ぐわんぐわんと脈打つような感じです。 家に帰ってしばらくすると、いつの間にか頭痛は治まっており、 また今日勤務先に行くと、数時間後に同じように頭痛がしはじめ、 勤務先から出てしばらくすると頭痛は治まりました。 明るい場所で目を開けていられないのはドライアイだと思うのですが、 ドライアイで頭痛まで引き起こされるのでしょうか? また、眼科などの医院に行ってみた方がよいのでしょうか? どなたか分かる方、いらっしゃいましたらお知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • ドライアイ??

    こんにちは(。・ω・。) 4月くらいからなのですが、ごはんをたべたあとの午後くらいからだんだんと目がかすんでいきます。 目を凝らしてももう見えないくらいにかすんでいて、目がしぱしぱするというかホントに見えづらいです。 ドライアイ用の目薬をさすと涙がぼろぼろ出て、目がすっとはするのですが見えづらいのは変わらないです。 家に帰る途中によくなることもあれば、寝て起きるまで治らないこともあります。。。 この症状ってドライアイで合ってますでしょうか。 もう疲れたら体動かしたりしてどうにかするしかないでしょうか? 同じような経験のある方や、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります!

  • ドライアイ

    ドライアイのため、眩しさで目を開けていられなくて、つらいです。 もちろん眼下にかかり目薬、軟膏等、治療してますが、わらをもつかむ思いでこのつらさを和らげたいと思います。経験のある方教えてください。

  • ドライアイなんですが・・・

    朝起きると、いつも感想でまぶたがくっついていてとても不快です。最近、お茶を入れてその湯気をしばらく目にあててみたのですが、その後は少しだけ解消されます。製品名は分からないのですが、美容器具で、顔用の蒸気をあてる物を目にやってみたらどうなのかなと思ったんですけど・・・やっぱり危ないですかね?ドライアイの方で、朝の乾きを目薬以外で対処している方がいましたら是非教えて下さい。

  • ドライアイについて教えて下さい。

    昨日テレビを見ていたら、10秒以上目を開けていられないとドライアイというのを見ました。 10秒あけていられなかったし、最近目がシバシバする感じがするし、ドライアイだと思います。 それで教えて頂きたいのですが、決定的なドライアイの症状はありますか? また、ドライアイに良い食べ物、目薬があったら教えて下さい。 取り合えず、カシスのサプリは摂っています。

  • PCやスマホを見て、ドライアイになりませんか ?

    個人的に長年ドライアイで困ったりもしています。 今、みなさんはドライアイになったりしていませんか ? 眼科に行き目薬の処方もしていただくのですが 勿論市販のドライアイ専用の目薬も使用しています。 実際に、ドライアイで目が痛いと感じた時どうしていますか ? 担当医に聞いて、ハンドタオルなどに水で濡らして 家にいる時はレンジで温めて 両目を閉じて瞼の上からあてたり、それを2~3回繰り返しています。 少し緩和される程度ですけど。

  • ドライアイで悩んでます。

    2年前バセドウ氏病と診断され現在メルカゾールにて治療を行っている者です。 半年ほど前からドライアイがひどく、コンタクトをしているのも辛くなり、現在メガネ生活です。 最近、このドライアイはバセドウ氏病からくるものではないかと疑ってます。 元々、私の瞼は奥二重で腫れぼったいこともあるせいか、目が飛び出てきている感じはしないんです。。。 投薬を開始して症状が安定してからも眼病になったりするのでしょうか? 何か知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • ドライアイでレーシック

    昨日 視力回復手術の検査をしてきました。 ドライアイかなと思いながらも普段から目薬はあまり使っていなかったのですが、検査でやはりドライアイを指摘され目薬を勧められました。 手術は可能だけど三ヶ月程はドライアイがひどくなるという説明でした。気のせいか昨日検査が終わってから眼が乾いて辛い感じです。 来月に手術の予約をしてきたのですが、不安になってきました。 ドライアイで手術された方いますか?どれくらいひどくなったのか、もとに戻るのか教えてください。

  • 頭痛とドライアイについて

    普段、会社でPCを一日中使っているせいか、頭痛やドライアイ等の症状に悩まされています。 目薬や頭痛薬を使用しても、また症状は出る訳ですし、それらを完治する事って出来るんでしょうか?

専門家に質問してみよう