• 締切済み

ドライアイ

ドライアイのため、眩しさで目を開けていられなくて、つらいです。 もちろん眼下にかかり目薬、軟膏等、治療してますが、わらをもつかむ思いでこのつらさを和らげたいと思います。経験のある方教えてください。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは はじめまして  この相談を見て、私と同じだと思いました。  私は、42歳の主婦ですが、数年前から、屋外はもとより家の中や、眼を閉じた暗闇でさえ眩しく感じ、眼を開けているのが辛 くてたまらないのです。  一般的な眼科に、行けばドライアイと診断されるばかりで、少々の傷があれば点眼薬(ヒアレイン、ジクアスなど)を処方して もらい様子を見ます。しかし何をしても、症状は改善しません。  数ヶ月前に形成外科や神経眼科で眼瞼痙攣と診断を受けました。痙攣と言う名が付けられていますが、実際は痙攣はほと んどなく眩しさとかで眉間にシワが寄ったり 眼を開けていられなくて、その辛さは本人にしか分からず、どうにかなりそうな  ぐらい辛いのです。  一度『眼瞼痙攣』(がんけんけいれん)について検索してみてはどうでしょか?私も今 色々な病院で検査してみたりして解決策を探してるところです。

• osujiji
回答No.3

おはようございます。 ドライアイの治療で効果がないようなら、眼瞼痙攣かもしれませんよ。 眼瞼痙攣なら神経内科で診断してもらいましょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%BC%E7%9E%BC%E7%97%99%E6%94%A3

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 意識して瞬きをするというのはどうですか?

• albert8
回答No.1

ビタミンAが不足しても乾燥や眩しさの原因になりますので補給を心掛けてみてください。