• ベストアンサー

~気持ちのもっていき方~

今までは、入社すると「ここで頑張ろう!」 「この会社の為に 頑張ろう」 「ここで戦力になろう」と一生懸命やってきたんですよ!  けど 何故か・・・ 上司には受けず  いつも退職する羽目に なってしまいます。  みなさんは、入社したらどういう気持ちで臨みます? 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuqqy
回答No.1

お気持ちよくわかります。 私も不本意ながら結構転職しました。 はじめに少し気合が入りすぎなのではありませんか? 早く認めてもらいたい、早く皆と同じくらい仕事ができるようになりたい、と・・・。 それで今までうまくいっていないということは、気合ばかり入って実績が伴わず空回りで、周りの人からも少し浮いた存在になっていたのかもしれません。 まずはそんなに肩に力を入れず、周りにもっと目を向けてみるのもいいと思います。どうせ一人で仕事なんてできないのですから、一番後に入ってきて、気合満々っていうのも周りからすれば、「そんな気合入れられたらこっちがやる気ないみたいに見えるじゃん・・・」みたいに思われているかもしれませんよ。 上司からしても仕事ができる子もいいですが、かわいがられるのは結構「ちょっと頼りないけどマジメにがんばっていて愛想のいい子」だったりします。初めから完璧にしようと壁を作ってしまっている子より、ちょっとドジで無知だったりするけど、頼ってきてくれる気さくな子っていうのが上司受けするのは確かです。 女の子だけじゃなく、男性でも仕事ができる人はもちろんいいですが、ヘマばっかりやってるけど声だけは大きく挨拶だけは元気のいい人っていうのもなぜかそれだけで上司にも取引先にもかわいがられます。「何か憎めないヤツ」という感じですね。 「かわいがられて、実は仕事もできる」のが一番得ですよ♪ まずは元気よく挨拶です!

rokkou2003
質問者

お礼

有難うございます。 確かに「早く認めてもらいたい、早く皆と同じくらい仕事ができるようになりたい」っていう気持ちは有りました。  こんなオレを拾ってくれた会社に貢献しよう~    ここで頑張って、自分の人生充実させようと~  今は、自分が全く分からないですけど気楽にいくのが一番ですネ^^  

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.3

>今までは、入社すると「ここで頑張ろう!」 「この会社の為に 頑張ろう」 「ここで戦力になろう」と一生懸命やってきたんですよ!  けど 何故か・・・ 上司には受けず  いつも退職する羽目に なってしまいます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ すごく前向きでえがたい人材だと思います。 ただ他の方も書かれていますが、から回っている・・・というか、 わかってない。 あなたが入る前から、その会社は部署、仕事は「アッタ」。 あなた個人ががいなくても、取りあえず組織としてはうごいて、回っていたんです。 あるいは、あなたの前任者がいなくなって、その代わりとして、 あなたを採用した。 つまり、全体としての機械=組織が先にある。 その、パーツとしてある「自分」というのを自覚してない。 まずは、すでに回っている組織といっしょに動ける自分を構築して、 なじんで、それから、自分が組織を積極的に回しいくという、 回していけるという状況への「ステップアップ」が戦略です。 最初から、なにもわかってない人が「戦力になろう」はいいですが、 勝手に「戦術」を立ててもらって、方向を決めても困るのです。 あなたに、組織を最初から自分が回すという「野望」を語って、行動してもらっても、すでにそこにあった組織としては「迷惑」です。 この、歯車は規格が合わない、つまりは、全体をうまく回していくためには、「いらない」ということになってしまう。 所詮、「社員」は歯車です。 歯車には歯車の働きがまず最初にある。 ちゃんと、うごく、うごき続ける、とまらない、規格に合っている。 そういう一種、ISO規格にあるような信頼性を築いてから次へ・・・です。 信頼性のないときに、「この歯車はすごい、高速回転に耐える」とアッピールしてもだめなんです。 それで、すぐに、とまっちゃって(休んだり、遅刻したら、連絡が遅いとかポカ)があると、 「回転数は稼げるかもしれないが、信頼性が劣る」という判断になりがち。 結果、あいつは信用・信頼できない。 ミスのない人というのがファーストステップ。 ポイントを稼げる人というのは信頼の上乗せとして初めて発揮されるもの。 イーブンにできる、更に、ポイントを稼げるというのがベスト。 ポイントもミスもある、変動が大きい人というのは、 サラリーマンとしては信頼性がなく、 評価が低いと気づくべき。

rokkou2003
質問者

お礼

歯車ですか?  そうですね  そういう考え方も有ったのですね。  有難うございます。  これからは、早く仕事が出来るようになりたい。 と思うより、 先ずは これを覚えよう  次はこれ! といった具合に一つ一つ 構築してけるように頑張ります。

回答No.2

気負いすぎなんじゃないですか? それだと 空回りしてしまい 職場で浮いた存在になってしまいそうです。 入社するときの気持ちは 私でお役にたつことがあれば がんばります。くらいでいいと思います。 正直 社内のコト またその裏のコトがわかり ひとり立ちして仕事を任せられるまでには3年はかかるように思います。 それまでは 上司の確認やフォローも必要だろうし 人間関係の構築も必要です。 あせる気持ちもわかりますが じっくり 腰をすえて 一つ一つの仕事を丁寧に正確に そして 職場のひととのコミュニュケーションを作って 一歩一歩の大切に歩いていくって気持ちで行くと 後が楽かもしれません。 あなたのようなタイプのひとは 損しやすいかも・・。 違ってたらごめんなさいね。 でも 心意気は立派です。口だけ番長になると 生意気に見られるので要注意ですよ。

rokkou2003
質問者

お礼

あなたのようなタイプのひとは 損しやすいかも・・。  そうなんです。 かなり損して 時ばかり経っちゃって・・・  空しさが込み上げてくるのです。  これからは、頂いたお言葉を胸に 楽に楽にやっていこうと 思います。    ありがとうございました。