• ベストアンサー

お彼岸にするべきこと(長男の嫁です)

93ka04akの回答

• 93ka04ak
回答No.1

お彼岸のお供え物は、その家によっても違うと思いますので、お義母さまに聞くのが一番いいと思います。 私の場合ですと・・ (1)下げた後にみんなでつまめる様な、お菓子か果物。3千円位。    「気持ちですが、お供えさせてください」などと言います・ (2)実家の方が来られるのなら、気持ちとして、同じようにお菓子などを供えればよいのでは? また、お彼岸にお坊さんが来られるような檀家ですか? そうであれば、準備もありますよ。 掃除して、花やお布施、お供え物などの準備が要りますので、やはりわからないことは聴いたほうがいいと思います。 私の実家では、着いてすぐにと、帰るときに必ず仏壇に手を合わせ、お線香をたきます。 お客さまの中には、用意してなかったからと、千円ほどを置いていかれる方もあるとか。 また、頂き物があったりすると、「これをお供えして」と、必ず小皿を持ってきて仏壇に供えます。 要するに、気持ちでしょうか? 私はそこまで細かくは出来ませんが、夫の実家(あまり熱心に拝んだりしない家です)に行った時には、「お仏壇を拝ませてください」とすんなりと言うことができました。

asty22
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 アドバイス頂きましたとおり、御供え物を用意したいと思います。檀家が高いところらしく、お坊さんもこられますが、これはまだ私がお出迎えしなくてもいいようですので、後々は準備の方法も学んでいくんだと思います。 実家とも相談してみようと思います。実家の両親はこないので、実家より御供え物として送ったほうがいいのでしょうか? やはり手を合わせる、御供えをするという習慣があるというのは、ご仏壇のあるお宅に伺うときは、失礼なくスムーズにこなせて素敵ですね。 まったく今までの生活になかったので、なかなかすぐにできることではないのですが、しっかりがんばりたいと思います。 どうもありがとうございました。