• ベストアンサー

何の薬を飲めば良いか悩んでます><。(大至急!)

朝から偏頭痛と、花粉症の症状・喉の痛みがあります。  ・偏頭痛はよくあるので、普段は市販の鎮痛剤を使用します。  ・花粉症は4年前から、軽い鼻水や目の痒みだけだったのですが…今年は、頭の重さや鼻や目、非常に辛いです。  ・喉の痛みは、風邪のひき始めにあるような痛みです。 このような症状で、何の薬を飲むのがベストなのでしょうか。 いずれも病院にはかかってません。 市販の薬です。  ・鎮痛剤→イブ  ・花粉症→コンタック(1日2回)  ・風邪薬→パブロン(1日3回) 症状は、偏頭痛と花粉症(鼻)が同じくらい辛いです。 喉は、我慢しろと言われれば我慢します。 【質問内容】  ・どの薬を飲めば一番ラクになるか…  ・飲み合わせても大丈夫なのか…  ・市販薬の飲み合わせは、どこに聞けば良いのか… 今から仕事です。 鼻をすする音で周りに迷惑掛けたくないし、電話応対で鼻声でも聞き苦しいです…。 助けてください!! お願いいたします><。

noname#106496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 764R
回答No.2

薬剤師をしています。 この中のどれか、ということであれば、パブロン以外に選択肢はありません。 パブロンは総合感冒薬なので鎮痛成分、鼻症状を抑える成分が含まれています。 パブロンにプラスしてイブやコンタックを服用すると成分が重複して しまいますので不可です。 ただ、一口にパブロンの中にも色々な種類があり、 イブやコンタックと全く同一成分が含まれているとは限りませんので イブやコンタックを飲んだ時と同じように効くかといわれると 100%イエスとは言い切れませんが・・・。 少なくとも頭痛、のど、鼻症状は改善されるかとは思います。 お大事に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家の回答ということで、安心しました。 総合感冒薬で、少しでも症状が軽減すれば・・・と思います。 何か食べて、薬を飲みます。 助かりました。

その他の回答 (3)

• kitty001
回答No.4

私も偏頭痛で花粉症ではないですが鼻炎を患っています。 片頭痛は医者からロキソニンを処方されているので、それを耳鼻科の医者に伝えて鼻炎の薬だしてもらえましたので、やはり医者に行って相談したほうがいいですよ^^安心ですしね^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり専門の医師に判断してもらった方が安心ですよね。 仕事が忙しくなければ行きたいのですが・・・。 偏頭痛も一度、病院にかかってみたいと思います。

• debukuro
回答No.3

あなたは医師が信用できないので素人の意見に求めるのですか? 助かりたいのなら医師に診てもらうことをお勧めします

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院にかかってなく、市販の薬を使用してますので・・・医師の意見は聞いた事がありません。 病院で処方された薬でしたら、すぐに医師に聞きますが。 今日は仕事が忙しく病院に行けないので、いつもお世話になってるこちらで質問させて頂いたのです。

• de_vo
回答No.1

勝手に診断したり、素人の他人を当てにするより 今日は仕事を休んで病院に行くことを強くお勧めします。 風邪薬と鼻炎・鎮痛剤の薬の飲み合わせは同じような効能の成分が含まれていると思うので効き過ぎて危険だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休み明けで仕事が忙しく、休んで病院に行くわけにもいかないのです。 本当は行きたいのですが・・・。 やっぱり病院が一番ですね。