• ベストアンサー

何の薬を飲めば良いか悩んでます><。(大至急!)

朝から偏頭痛と、花粉症の症状・喉の痛みがあります。  ・偏頭痛はよくあるので、普段は市販の鎮痛剤を使用します。  ・花粉症は4年前から、軽い鼻水や目の痒みだけだったのですが…今年は、頭の重さや鼻や目、非常に辛いです。  ・喉の痛みは、風邪のひき始めにあるような痛みです。 このような症状で、何の薬を飲むのがベストなのでしょうか。 いずれも病院にはかかってません。 市販の薬です。  ・鎮痛剤→イブ  ・花粉症→コンタック(1日2回)  ・風邪薬→パブロン(1日3回) 症状は、偏頭痛と花粉症(鼻)が同じくらい辛いです。 喉は、我慢しろと言われれば我慢します。 【質問内容】  ・どの薬を飲めば一番ラクになるか…  ・飲み合わせても大丈夫なのか…  ・市販薬の飲み合わせは、どこに聞けば良いのか… 今から仕事です。 鼻をすする音で周りに迷惑掛けたくないし、電話応対で鼻声でも聞き苦しいです…。 助けてください!! お願いいたします><。

noname#106496
noname#106496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.2

薬剤師をしています。 この中のどれか、ということであれば、パブロン以外に選択肢はありません。 パブロンは総合感冒薬なので鎮痛成分、鼻症状を抑える成分が含まれています。 パブロンにプラスしてイブやコンタックを服用すると成分が重複して しまいますので不可です。 ただ、一口にパブロンの中にも色々な種類があり、 イブやコンタックと全く同一成分が含まれているとは限りませんので イブやコンタックを飲んだ時と同じように効くかといわれると 100%イエスとは言い切れませんが・・・。 少なくとも頭痛、のど、鼻症状は改善されるかとは思います。 お大事に。

noname#106496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家の回答ということで、安心しました。 総合感冒薬で、少しでも症状が軽減すれば・・・と思います。 何か食べて、薬を飲みます。 助かりました。

その他の回答 (3)

  • kitty001
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

私も偏頭痛で花粉症ではないですが鼻炎を患っています。 片頭痛は医者からロキソニンを処方されているので、それを耳鼻科の医者に伝えて鼻炎の薬だしてもらえましたので、やはり医者に行って相談したほうがいいですよ^^安心ですしね^^

noname#106496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり専門の医師に判断してもらった方が安心ですよね。 仕事が忙しくなければ行きたいのですが・・・。 偏頭痛も一度、病院にかかってみたいと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

あなたは医師が信用できないので素人の意見に求めるのですか? 助かりたいのなら医師に診てもらうことをお勧めします

noname#106496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院にかかってなく、市販の薬を使用してますので・・・医師の意見は聞いた事がありません。 病院で処方された薬でしたら、すぐに医師に聞きますが。 今日は仕事が忙しく病院に行けないので、いつもお世話になってるこちらで質問させて頂いたのです。

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.1

勝手に診断したり、素人の他人を当てにするより 今日は仕事を休んで病院に行くことを強くお勧めします。 風邪薬と鼻炎・鎮痛剤の薬の飲み合わせは同じような効能の成分が含まれていると思うので効き過ぎて危険だと思いますよ。

noname#106496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休み明けで仕事が忙しく、休んで病院に行くわけにもいかないのです。 本当は行きたいのですが・・・。 やっぱり病院が一番ですね。

関連するQ&A

  • 花粉症の薬(ヒノキ)

    花粉症なのですが、4月に入ってから症状が軽くなって、安心していたところ、またひどくなりました。 色々と調べたところ、今まではスギ花粉による症状(鼻水が水のようで、目とか鼻とか顔がかゆい)で、今現在は、ヒノキ花粉による症状だと分かりました(鼻水が固めで、目、鼻、喉がチクチク痛い、頭痛がする、風邪で高熱の時のような感じ)。 今までは市販の薬で抑えていたのですが、ヒノキには全然効かないようなので、耳鼻科に行きたいと思います。 (1)スギ花粉とヒノキ花粉と、医者の薬は分かれてますか? (医者に行く目的はヒノキに効く薬をもらうこと) (2)耳鼻科ではどんな診察がありますか?(触診があるとか問診があるとか) (3)血液検査をしたいのですが、行った当日に結果が分かりますか? (4)医者の薬を飲んでいる方で、ヒノキの症状も出ている方、薬はどの程度効いていますか? (5)病院へ行く当日、市販の薬を飲んで行っても大丈夫ですか? とにかく症状がひどくて会社でも肩身が狭いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 花粉症に一番効く市販の薬は何ですか?

    20歳の男です。 この時期は花粉症が激しい私にとって最悪の時期です。もう何花粉かなんてどうでも良いくらいすさまじいです。 症状は鼻水とくしゃみ、そして眼のかゆみです。 眼は良いとして、鼻に対する花粉症の薬では、パブロンとかいろいろ種類が出ていますが、こう言った市販の薬で一番効くと思う薬はどれでしょうか? 人によっても個人差はあると思うので、みなさんの立場からで結構です。ご意見ください。 よろしくお願いします!

  • 風邪薬と花粉症の薬の飲み合わせ

    現在、風邪と花粉症のダブルパンチをくらっています。 明日から大学に通わなければいけないので 風邪薬も花粉症の薬も飲んでおきたいのです。 パブロンS?とアレジオンは 両方飲んでも大丈夫ですか? どちらも市販薬です。

  • のどが痛い

    のどが痛いのでとりあえず市販のコンタック風邪総合の薬を飲もうと思うのですが オノンカプセルとアレロック錠と一緒に使っても大丈夫でしょうか?花粉症なので

  • 花粉症と風邪を併発した場合、飲むべき薬は?

    花粉症で2月のはじめからジルテックを服用しています。 しばらく症状はあまり出ていなかったのですが、昨日から鼻水が大量に出るようになり、今日は鼻水とくしゃみ、そして全身がだるくて本当に大変でした。 実は、今週の始めに喉が痛くなり、どうやら風邪を併発しているみたいです。 とても辛いので、本来ならば病院に行くべきなのでしょうが、私がジルテックを処方してもらっている病院は明日から3連休に入るため、相談することができません。 加えて、その病院は院内薬局のため、病院がお休みの日は薬剤師さんに相談することもできず・・・。 とりあえず、夕食前にドラッグストアで買った小青竜湯を飲んでみました。 しかし、まだ鼻水とくしゃみが止まらず、とても辛い状況が続いているので、何か対処しなければなりません。 いま、手元には病院から処方されたジルテック10mgと、市販の風邪薬(パブロンSゴールド)、それと市販の鼻炎薬(コンタック600PLUS)があります。 ジルテックを飲まずにパブロンを飲んで寝る、という方法が良いかと思うのですが、以前、病院から市販された抗アレルギー剤(その時はアレグラ)を1回飲み忘れたとき、次の日から服用を再開してもそれまでおさまっていた症状が一気にひどくなったことがあり、ジルテックを1回飲まないことにとても不安があります。 かといって、ジルテックとパブロンを一緒に飲むのは説明書にもよくないと書いてあるし・・・。 パブロンを飲んで寝て、明日の朝ジルテックを飲むとか? この文章を打っている最中も鼻水がたらたら流れてきてとても辛いです。 風邪と併発しているならばこの3連休の間にスカッと治してしまいたいのですが、どのような薬の飲み方がいちばんいいでしょうか?

  • 花粉症の薬

    先日、目がかなりかゆくなり、鼻水も出てきたので、 花粉症が始まったと思い、病院の耳鼻咽喉科にいきました。 先生にどうしたのか聞かれたので、 「花粉症が始まったようなので来ました。」と答えると、 「何で花粉症だと分かるんだ?風邪かも知れないじゃないか」 と怒りながらいわれました。 風邪かも知れないじゃないか、っと言うわりには、 熱も計らなければ、熱があるのかすら聞かない。 のどを見るわけでもない。 結局、診察室では鼻の中をちょっと見て終わり。 その後採血して花粉症の検査をすることにはなったのですが、 検査結果が出るまでには1週間かかるので、その間薬だしとくから っといわれて、PLという薬をもらいました。 薬の説明書を見てみると、熱、鼻水など風邪の症状をやわらげる薬 っとかかれていました。 上記のような診察状況で、このような風邪薬が出されるのは 普通なのでしょうか?

  • 風邪と花粉症の見分け方

    こんにちは。 この時期になると、風邪をひいたりしますが、 花粉の季節でもありますよね。 先日から喉(扁桃腺がはれている感覚) と鼻声になってしまったので風邪薬を飲んで、 マスクもしております。 ところが、同僚に「その目は花粉症だよ」と言われました。 数日前に、目やにが以前より増えたりしていたのですが それは花粉のせいでしょうか? しかし目はかゆくないのです。 花粉症でも症状は人それぞれなのでしょうか。

  • 風邪薬やうがい薬!

    市販のもので、よく効く風邪薬やうがい薬をご存じの方いらっしゃいますか? 知人が保険証を持っていないことと金銭的な理由から病院で診てもらうことができないのですが、風邪をひいてしまっていて…。 主に喉の痛みと咳、熱は出ていなくて食欲もある、といった状態です。 ちなみにコンタックの風邪薬を飲んで効きがいまいちだった、と言っています。 本当ならお医者様に診てもらうのが一番なのは重々わかっているのですが、もしこれがいいよと言ったものがありましたらお願いします。

  • かぜ、ずっと治らない・・・。

    熱ははかってないのでわかりませんが、7月18日ころからずっと風邪をひいていて治る気配がありません。。 のどが痛く、鼻がつまり、呼吸が苦しく、くしゃみも多く、鼻水もきりがないくらいでます。寒気もして、常にばばシャツ、フリース、トレーナー着用です。制服のときもばばしゃつ着用+上にセーター着ちゃってます。8月なのに、寒い。。 ひどい日はぜーぜーはぁはぁふらふら状態ですが、頭重感はあるものの頭痛はなく、食欲もあり、気分は良好なので普通に学校に行ったりしてます。病院でもらった薬を飲んでましたが、あんまりきかずずっと鼻声です。 2回目はまだ行ってないんですが、忙しくて時間がとれず市販の薬でよいのがあったらなぁ、と思ってます。 同じような質問の方もいらっしゃってそちらも目を通したんですが、私のは明らかな風邪な気がします。普段急性鼻炎にもなるんですが、鼻の粘膜が痒い、といった事はなく鼻水もドロドロです。 病院の薬がなくなってからはパブロンの粉薬を飲んでますが、なんかあんまり効果ないのです・・・。 こんな風邪によくきく薬、民間療法やこれからの予防法なども出来たら教えてください。

  • 市販のオススメの薬を教えてください。

    市販のオススメの薬を教えてください。 みなさんのオススメの市販薬を教えて頂きたいので宜しくお願いします。 頭痛薬や鎮痛剤など痛みに効く市販薬はどれですか? 風邪の症状の時に効く市販薬はどれですか? 個人差はあると思いますのでその辺は承知しています。 ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう