• ベストアンサー

告白されたら迷惑でしょうか?

以前でhttp://okwave.jp/qa3801778.html質問した者です。 また相談させてください。 デートはものすごく楽しかったのですが…話の中で相変わらず「どんなタイプが好きなの?友達紹介しようか?」とか「いい人がいるといいね」とか…それを聞いて私は落ち込んでしまい、帰り際に「私何か変な事言ったかな?だとしたらごめん」と言われる始末です。結局落ち込んだ理由は「彼女が仕事を辞めると言ったことが悲しかった」という事になってしまいました。 彼女の元彼(遠距離のすれ違いが原因で嫌いになったわけではないようです)から今でも連絡があるらしく、元彼は「待っているから」と言っているみたいです。「もし彼が地元に戻ってきてよりを戻して欲しいって言ったらどうする」と聞くと「戻っても変わらないような気もするし…まだよくわからない。少なくとも今は彼氏も好きな人もいない」と言われました。 焦らずゆっくりやっていこうとは思っていたんですが、もう無理かなと思っています。 彼女はアクティブで自分のやりたいことを自由にやって楽しく過ごしているようです。 連絡が向こうからくるということはほとんど無く、「また遊びに行こう」という内容についてはスルーした返事が返ってきます。 先日思い切って具体的に誘ってみたら「4月末まで予定があって…ごめんね」と完全にブロックされました 職場では彼女から話しかけてくるんですが、それも私に気を遣っての事かなとも思います。 私なりに「今一人の女性に目がいっているから、他の女性には目がいかないよ」とか「いつかゆっくり話したい事がある」とかそれなりに気持ちを伝えようとしているのですが、そういう内容についてもスルーされるか、とんちんかんな返事が返ってくるだけです。今の彼女にとっては重い話だったのかもしれません。 冷静に考えれば、私の気持ちを知った上での「ごめんなさい」の意思表示だと思います。可能性も限りなくゼロに近いなと感じます。 だけどやっぱり直接話して気持ちを伝えて終わりたいと思うんです。 その一方で、上に書いたようにその機会すら与えてもらえそうにない状況で…彼女は告白されたくないのかもしれないですね。 私も社会人として職場恋愛をすることにはとても抵抗はありますし、このまま我慢することがいいのかもしれないと思います。 そこで質問なのですが、やはりこの結果がわかりきった状態で告白することは彼女にとって迷惑な事でしょうか? 今までのように何事もなく接していくことがよいのでしょうか? 自分としてはこのまま終わって後悔したくないし、傷つくのは覚悟の上ですが、それによって彼女に負担がかかるような事があるのはつらいので本当に迷っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaku0
回答No.1

こんにちは 彼女はただたんに、今の居心地のいい関係を壊したくないのだと思います。 しかし、振られるとわかっている状態で告白して質問者さんはどうするつもりなのですか? 気持ちを伝えたいだけだと思うのであれば、彼女が仕事を辞めるその時の最後に告白したほうが良いかと思います。 そのタイミングであればその後職場で会うこともなくなりますし、彼女の負担は少ないかと思います。しかし告白されるのを避けているので、彼女の気持ちをくみ取るのならやめておいたほうがいいかもしれません。(迷惑と思ってしまう可能性があるので) それに質問者さんとの「居心地のいい関係」がなくなるのは彼女にとっては「友達をなくす」といった思いになるかもしれません。 しかし、今までのように何事もなく接していくのだとしたら、質問者さんは彼女のずっと「友達」としていなければならなくなると思います。 (彼女は質問者さんの気持ちを分かっていると思っていいと思います。知った上でそのことを避けているので、この先も彼氏とは見れないといっているのではないかと思います) そうなると質問者さんにとってとてもつらいことになるかと思います。 彼女は告白されたくないと思っていると思いますし、少し彼女と距離を置いて考えてみてはどうでしょうか? (1)「このまま終わって後悔したくない」と思うのであれば告白。 (2)「どんなに辛くても彼女が結婚しても、どんな形でもそばにいたい」と思うのであれば現状維持。 (3)「彼女に負担をかけたくないし、友達でいて苦しい思いを続けるのは嫌だ」と思うのであれば、関係を絶つ。 冷静に自分の気持ちに正直に考えればよいかと思います。 女性は彼女一人ではありません。気持ちをすっきりさせて新たな恋愛に行くのも一つの手だと思いますよ。 がんばってくださいね(^ ^)o

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は臨時採用の職員で、一応来年の3月まで職場にいることになっています。なのであと一年は一緒に仕事をしなければならないんです。 ふと思うのが、自分は彼女の友達ですらないんじゃないかってことなんです。 彼女からすれば友達どころかただの同僚なんじゃないかって。 私も久しぶりに好きな人ができてそれはそれで嬉しかったんだと思います。 冷静に考えればもうたぶん嫌われているのかなあとも思うんです。 (1)~(3)の中から一つだけ選ぶのは今の時点ではなかなか難しくて…ただやっぱり距離を置いて考えることは必要なのかなって感じています。 しばらくゆっくり頭を冷やしたいと思います。職場で顔を合わせることがつらいですが… ご丁寧なご回答ありがとうございました。

hiromin53
質問者

補足

もしよろしければもう少し相談させてください。 昨日職場の飲み会があり、私はかなりべろべろに酔ってしまいました。普段は真面目でほとんど飲まないので、みんなこういう姿を見たのは初めてだと驚いていました。 彼女に直接からんではいなのですが、彼女はそんな私の姿を見て、職場の先輩(私の気持ちを知っています)に「彼女ができたらいいんですけどねえ…」みたいなことを言ったらしいんです。先輩も私の事を思って「やさしさがやさしさではない時もあるよ」と言ってくれたらしいのですが、ぽか~んとしていたそうです。 彼女は本当に私の気持ちに気づいているのでしょうか…ここまで自分の気持ちを隠して平気で言えるものなんでしょうか? 酔っていたので、帰って「今日は迷惑書けたかもね、ごめん。また遊びにいこーねー」と言ったら「う~ん大丈夫?ゆっくり休んでね」とまたはぐらかされました。 後悔しても遅いのですが、彼女の前で情けない姿を見せてしまったと思います。

その他の回答 (4)

• aru99
回答No.5

質問者様はまじめなのですね。 きっと彼女は好意はうれしいけれど すぐにはそのような気分になれない (相手が誰でも) の状態だと思います。 この状態のときにガンガン攻めても 元彼のこともあるのに、私の都合は考えてくれないんだねって 思ってしまうかも… 思いを伝えるのも冗談っぽく、軽い感じで たまに交える程度で。 まだ、告白は時期尚早かと…

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに重すぎたと思います。 今更後悔しても遅いのですが、少し距離を置いて冷静になりたいと思います。 やっぱり自分の事ばかり考えてもダメですね。もう避けられているのかな… 冷静なご意見ありがとうございました。

noname#79678
noname#79678
回答No.4

30代女性です。ご参考までに。 文面からは、女性のほうは質問者様のお気持ちはもう察しているように思われます。それでいて、あえてとんちんかんな答えを出しているように見えます。よい関係、よいお友達でいたいのでしょう。 私が知る限り、こういう場合は「告白すると迷惑」なのではなくて、「その後どんな関係になるか」のほうが厳しいことのように見えます。質問者様は悩んで行き詰って、これならもう告白して…と思っておられるようですね。そのお気持ちはとてもよくわかります。私は今告白をしてしまってよいと思います。どんな答えが返ってこようとも、そのこと自体は割り切れると思います。 問題なのは、もし悪い結果となった場合、その後、質問者様がどんな心境になるかということです。すっぱりすっきり生活できるなら、質問者様にとってもいいことですし、女性にも負担はかかりません。でもそこで質問者様があまりに気落ちしてしまい、職場でも支障があるようになってしまうと、双方のためによくないです。他の方も書いておられますが、振るとなると、振る方も重苦しい気持ちになるものです。だから、最悪な場合でも双方に重い空気が漂わないような覚悟をもって今回行動するというのなら、それでいいと思います。 余談ですが、悩んでいる人にきちんと自分の気持ちの説明のできない人ならば、相手に選んでも苦しむだけです。自分の気持ちを第一に考えて、自分を大切になさってください。

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かに言われてみればそうですね。 私も覚悟はできていますが、実際はたぶん相当しんどいでしょうね。 彼女にとってもマイナスな事だと思います。相手が望むことは「今までの関係でいること」だと思います。 告白すれば少なくとも今まで通りにはいかないし、やっぱり彼女も辛い立場になってしまうのかなって。 >悩んでいる人にきちんと自分の気持ちの説明のできない人ならば、相手に選んでも苦しむだけです。 そうですね。 ただ彼女の気持ちを察することができない(本当は何となくわかってはいるんですが…)自分も力不足なのかなって思うんです。 彼女は行動で自分の気持ちを説明しているんじゃないかって。 私もはっきり言っていないし、彼女も説明する必要は無いと思っているのかもしれません。 お気遣いのお言葉ありがとうございました。嬉しかったです。

• rue02
回答No.3

こんばんは。 私は24歳の女です。 良いアドバイスになるかわかりませんが、参考程度に読んでください。 私は以前、仲の良かった異性から突然告白されて、断ったことがあります。私のことをとても思ってくれたことはうれしかったのですが、それゆえ気持ちに答えられなかったのがとても辛かったです。 また、何でも相談しあえるような友達だったのですが、それもできなくなってしまい普通に話すこともなくなってしまいました。 振られるほうも辛いけど、振るほうも辛いです。 できればもう少し、今の関係を続けてほしいです。それはあなたの魅力を彼女にアピールするための時間にもなるはずです。 でも彼女のことを忘れたいのなら、ふられて次に進むという意味で告白するのはいいと思います。 彼女を思い続けるのなら、簡単に忘れられないなら今の関係を続けてゆっくり彼女に好きになってもらえるような努力をしてみてください。 色々やって、それで振られたのならきっと後悔はしないと思いますし、もし努力が報われて結ばれたのなら幸せなことですので。 私は好きな人に対してなかなか告白までできないタイプで、ましてや強引にアプローチしたり、だめとわかって自分の好きという思いを壊すこともできないおくてです。長く友達関係を続け、一途に自分なりに努力して、ふられたらショックは大きいですが、後悔したことはありません。 こんな私が思うことですので、聞き流していただいてもいいのですが、大人になるとみんな好きになったら割りとすぐ結果をもとめてしまいがちな気がするのです。 好きという気持ちや、相手を思う時間を大切にしてほしいなと思っています。 駄文で申し訳ないですが、うまくいくよう願っておりますので、がんばって!

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >振られるほうも辛いけど、振るほうも辛いです。 そうですね、私も経験はあるのでその気持ちはわかります。残念だなって確かに思った記憶があります。 私もしばらく何もしない方がいいのかもしれないと思います。 ただ、アピールというより、これ以上惨めになりたくないという気持ちかもしれません。 たぶんもう嫌われているというか、少しひかれているんじゃないかと今日感じました。 それはrue02さんがおっしゃるように「大人になるとみんな好きになったら割りとすぐ結果をもとめてしまったから」だと思います。 どうでもいい(わけではないですが)女性と遊ぶ時なんかは何にも緊張しないし、まあ仲良くなれればいいかなって思えるんですが…。 元カノと結婚寸前で別れたので、今度はそれが最低ラインになっているような感じです。 なぜだか焦っているのは事実です。寂しいんだろうなあ… もう少し冷静になって頭を冷やしたいと思います。 とても励まされました。ありがとうございます。

• blazin
回答No.2

結果が分かりきった状態であるなら、告白はやめた方が良いでしょうね。その後の彼女との関係がギクシャクしちゃいますよ。 彼女の気持ちはやはり元彼にあるのが正直な所だと思うんですよ。 そこに貴方が空気を読まずに突っ込む事は彼女を悩ませる事だと思いますよ☆

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、もう既にギクシャクしてしまっているかもしれません。 私がそう感じるだけかもしれませんが… 元彼に気持ちがあるのかどうかはわかりませんが、もう少し時間が必要なのかもしれませんね。 しばらく頭を冷やしてみます。 ありがとうございました。