• ベストアンサー

告白されたら迷惑でしょうか?

以前でhttp://okwave.jp/qa3801778.html質問した者です。 また相談させてください。 デートはものすごく楽しかったのですが…話の中で相変わらず「どんなタイプが好きなの?友達紹介しようか?」とか「いい人がいるといいね」とか…それを聞いて私は落ち込んでしまい、帰り際に「私何か変な事言ったかな?だとしたらごめん」と言われる始末です。結局落ち込んだ理由は「彼女が仕事を辞めると言ったことが悲しかった」という事になってしまいました。 彼女の元彼(遠距離のすれ違いが原因で嫌いになったわけではないようです)から今でも連絡があるらしく、元彼は「待っているから」と言っているみたいです。「もし彼が地元に戻ってきてよりを戻して欲しいって言ったらどうする」と聞くと「戻っても変わらないような気もするし…まだよくわからない。少なくとも今は彼氏も好きな人もいない」と言われました。 焦らずゆっくりやっていこうとは思っていたんですが、もう無理かなと思っています。 彼女はアクティブで自分のやりたいことを自由にやって楽しく過ごしているようです。 連絡が向こうからくるということはほとんど無く、「また遊びに行こう」という内容についてはスルーした返事が返ってきます。 先日思い切って具体的に誘ってみたら「4月末まで予定があって…ごめんね」と完全にブロックされました 職場では彼女から話しかけてくるんですが、それも私に気を遣っての事かなとも思います。 私なりに「今一人の女性に目がいっているから、他の女性には目がいかないよ」とか「いつかゆっくり話したい事がある」とかそれなりに気持ちを伝えようとしているのですが、そういう内容についてもスルーされるか、とんちんかんな返事が返ってくるだけです。今の彼女にとっては重い話だったのかもしれません。 冷静に考えれば、私の気持ちを知った上での「ごめんなさい」の意思表示だと思います。可能性も限りなくゼロに近いなと感じます。 だけどやっぱり直接話して気持ちを伝えて終わりたいと思うんです。 その一方で、上に書いたようにその機会すら与えてもらえそうにない状況で…彼女は告白されたくないのかもしれないですね。 私も社会人として職場恋愛をすることにはとても抵抗はありますし、このまま我慢することがいいのかもしれないと思います。 そこで質問なのですが、やはりこの結果がわかりきった状態で告白することは彼女にとって迷惑な事でしょうか? 今までのように何事もなく接していくことがよいのでしょうか? 自分としてはこのまま終わって後悔したくないし、傷つくのは覚悟の上ですが、それによって彼女に負担がかかるような事があるのはつらいので本当に迷っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.1

こんにちは 彼女はただたんに、今の居心地のいい関係を壊したくないのだと思います。 しかし、振られるとわかっている状態で告白して質問者さんはどうするつもりなのですか? 気持ちを伝えたいだけだと思うのであれば、彼女が仕事を辞めるその時の最後に告白したほうが良いかと思います。 そのタイミングであればその後職場で会うこともなくなりますし、彼女の負担は少ないかと思います。しかし告白されるのを避けているので、彼女の気持ちをくみ取るのならやめておいたほうがいいかもしれません。(迷惑と思ってしまう可能性があるので) それに質問者さんとの「居心地のいい関係」がなくなるのは彼女にとっては「友達をなくす」といった思いになるかもしれません。 しかし、今までのように何事もなく接していくのだとしたら、質問者さんは彼女のずっと「友達」としていなければならなくなると思います。 (彼女は質問者さんの気持ちを分かっていると思っていいと思います。知った上でそのことを避けているので、この先も彼氏とは見れないといっているのではないかと思います) そうなると質問者さんにとってとてもつらいことになるかと思います。 彼女は告白されたくないと思っていると思いますし、少し彼女と距離を置いて考えてみてはどうでしょうか? (1)「このまま終わって後悔したくない」と思うのであれば告白。 (2)「どんなに辛くても彼女が結婚しても、どんな形でもそばにいたい」と思うのであれば現状維持。 (3)「彼女に負担をかけたくないし、友達でいて苦しい思いを続けるのは嫌だ」と思うのであれば、関係を絶つ。 冷静に自分の気持ちに正直に考えればよいかと思います。 女性は彼女一人ではありません。気持ちをすっきりさせて新たな恋愛に行くのも一つの手だと思いますよ。 がんばってくださいね(^ ^)o

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は臨時採用の職員で、一応来年の3月まで職場にいることになっています。なのであと一年は一緒に仕事をしなければならないんです。 ふと思うのが、自分は彼女の友達ですらないんじゃないかってことなんです。 彼女からすれば友達どころかただの同僚なんじゃないかって。 私も久しぶりに好きな人ができてそれはそれで嬉しかったんだと思います。 冷静に考えればもうたぶん嫌われているのかなあとも思うんです。 (1)~(3)の中から一つだけ選ぶのは今の時点ではなかなか難しくて…ただやっぱり距離を置いて考えることは必要なのかなって感じています。 しばらくゆっくり頭を冷やしたいと思います。職場で顔を合わせることがつらいですが… ご丁寧なご回答ありがとうございました。

hiromin53
質問者

補足

もしよろしければもう少し相談させてください。 昨日職場の飲み会があり、私はかなりべろべろに酔ってしまいました。普段は真面目でほとんど飲まないので、みんなこういう姿を見たのは初めてだと驚いていました。 彼女に直接からんではいなのですが、彼女はそんな私の姿を見て、職場の先輩(私の気持ちを知っています)に「彼女ができたらいいんですけどねえ…」みたいなことを言ったらしいんです。先輩も私の事を思って「やさしさがやさしさではない時もあるよ」と言ってくれたらしいのですが、ぽか~んとしていたそうです。 彼女は本当に私の気持ちに気づいているのでしょうか…ここまで自分の気持ちを隠して平気で言えるものなんでしょうか? 酔っていたので、帰って「今日は迷惑書けたかもね、ごめん。また遊びにいこーねー」と言ったら「う~ん大丈夫?ゆっくり休んでね」とまたはぐらかされました。 後悔しても遅いのですが、彼女の前で情けない姿を見せてしまったと思います。

その他の回答 (4)

  • aru99
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.5

質問者様はまじめなのですね。 きっと彼女は好意はうれしいけれど すぐにはそのような気分になれない (相手が誰でも) の状態だと思います。 この状態のときにガンガン攻めても 元彼のこともあるのに、私の都合は考えてくれないんだねって 思ってしまうかも… 思いを伝えるのも冗談っぽく、軽い感じで たまに交える程度で。 まだ、告白は時期尚早かと…

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに重すぎたと思います。 今更後悔しても遅いのですが、少し距離を置いて冷静になりたいと思います。 やっぱり自分の事ばかり考えてもダメですね。もう避けられているのかな… 冷静なご意見ありがとうございました。

noname#79678
noname#79678
回答No.4

30代女性です。ご参考までに。 文面からは、女性のほうは質問者様のお気持ちはもう察しているように思われます。それでいて、あえてとんちんかんな答えを出しているように見えます。よい関係、よいお友達でいたいのでしょう。 私が知る限り、こういう場合は「告白すると迷惑」なのではなくて、「その後どんな関係になるか」のほうが厳しいことのように見えます。質問者様は悩んで行き詰って、これならもう告白して…と思っておられるようですね。そのお気持ちはとてもよくわかります。私は今告白をしてしまってよいと思います。どんな答えが返ってこようとも、そのこと自体は割り切れると思います。 問題なのは、もし悪い結果となった場合、その後、質問者様がどんな心境になるかということです。すっぱりすっきり生活できるなら、質問者様にとってもいいことですし、女性にも負担はかかりません。でもそこで質問者様があまりに気落ちしてしまい、職場でも支障があるようになってしまうと、双方のためによくないです。他の方も書いておられますが、振るとなると、振る方も重苦しい気持ちになるものです。だから、最悪な場合でも双方に重い空気が漂わないような覚悟をもって今回行動するというのなら、それでいいと思います。 余談ですが、悩んでいる人にきちんと自分の気持ちの説明のできない人ならば、相手に選んでも苦しむだけです。自分の気持ちを第一に考えて、自分を大切になさってください。

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かに言われてみればそうですね。 私も覚悟はできていますが、実際はたぶん相当しんどいでしょうね。 彼女にとってもマイナスな事だと思います。相手が望むことは「今までの関係でいること」だと思います。 告白すれば少なくとも今まで通りにはいかないし、やっぱり彼女も辛い立場になってしまうのかなって。 >悩んでいる人にきちんと自分の気持ちの説明のできない人ならば、相手に選んでも苦しむだけです。 そうですね。 ただ彼女の気持ちを察することができない(本当は何となくわかってはいるんですが…)自分も力不足なのかなって思うんです。 彼女は行動で自分の気持ちを説明しているんじゃないかって。 私もはっきり言っていないし、彼女も説明する必要は無いと思っているのかもしれません。 お気遣いのお言葉ありがとうございました。嬉しかったです。

  • rue02
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

こんばんは。 私は24歳の女です。 良いアドバイスになるかわかりませんが、参考程度に読んでください。 私は以前、仲の良かった異性から突然告白されて、断ったことがあります。私のことをとても思ってくれたことはうれしかったのですが、それゆえ気持ちに答えられなかったのがとても辛かったです。 また、何でも相談しあえるような友達だったのですが、それもできなくなってしまい普通に話すこともなくなってしまいました。 振られるほうも辛いけど、振るほうも辛いです。 できればもう少し、今の関係を続けてほしいです。それはあなたの魅力を彼女にアピールするための時間にもなるはずです。 でも彼女のことを忘れたいのなら、ふられて次に進むという意味で告白するのはいいと思います。 彼女を思い続けるのなら、簡単に忘れられないなら今の関係を続けてゆっくり彼女に好きになってもらえるような努力をしてみてください。 色々やって、それで振られたのならきっと後悔はしないと思いますし、もし努力が報われて結ばれたのなら幸せなことですので。 私は好きな人に対してなかなか告白までできないタイプで、ましてや強引にアプローチしたり、だめとわかって自分の好きという思いを壊すこともできないおくてです。長く友達関係を続け、一途に自分なりに努力して、ふられたらショックは大きいですが、後悔したことはありません。 こんな私が思うことですので、聞き流していただいてもいいのですが、大人になるとみんな好きになったら割りとすぐ結果をもとめてしまいがちな気がするのです。 好きという気持ちや、相手を思う時間を大切にしてほしいなと思っています。 駄文で申し訳ないですが、うまくいくよう願っておりますので、がんばって!

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >振られるほうも辛いけど、振るほうも辛いです。 そうですね、私も経験はあるのでその気持ちはわかります。残念だなって確かに思った記憶があります。 私もしばらく何もしない方がいいのかもしれないと思います。 ただ、アピールというより、これ以上惨めになりたくないという気持ちかもしれません。 たぶんもう嫌われているというか、少しひかれているんじゃないかと今日感じました。 それはrue02さんがおっしゃるように「大人になるとみんな好きになったら割りとすぐ結果をもとめてしまったから」だと思います。 どうでもいい(わけではないですが)女性と遊ぶ時なんかは何にも緊張しないし、まあ仲良くなれればいいかなって思えるんですが…。 元カノと結婚寸前で別れたので、今度はそれが最低ラインになっているような感じです。 なぜだか焦っているのは事実です。寂しいんだろうなあ… もう少し冷静になって頭を冷やしたいと思います。 とても励まされました。ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

結果が分かりきった状態であるなら、告白はやめた方が良いでしょうね。その後の彼女との関係がギクシャクしちゃいますよ。 彼女の気持ちはやはり元彼にあるのが正直な所だと思うんですよ。 そこに貴方が空気を読まずに突っ込む事は彼女を悩ませる事だと思いますよ☆

hiromin53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、もう既にギクシャクしてしまっているかもしれません。 私がそう感じるだけかもしれませんが… 元彼に気持ちがあるのかどうかはわかりませんが、もう少し時間が必要なのかもしれませんね。 しばらく頭を冷やしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白後の連絡の頻度

    先日、告白をしました。 (以前の相談内容) 返事は、「○○(私)のことは好き。でも、友達として好きなのか、女性として好きなのか曖昧なんだ。だから、また何回か遊んだりして気持ちを確認したい。中途半端な返事でごめん。でもこれが今の正直な気持ち」と言われました。 私からの連絡の頻度はどんな感じがいいでしょうか?

  • 告白の返事待ち

    女性に告白し、答えは1週間待ってほしいと言われました。 女性とは知り合って2ヶ月半、2人っきりでほぼ毎週遊んでいて、メールも毎日してきました。 女性は32歳、私は30歳です。 質問としては (1)彼女の答えを待つ間どう対応したらいいのか悩んでいます。(今のところメールと電話は控えよう  と思っているのと仕事の後、気軽に会える距離にはいないので会えません。) (2)待ってほしいにはどのような意味なのかに悩んでいます。(脈なしかと考えています。) (3)出会ってちょっとしてから、ゆっくりいこうと言われた。 他の情報としては  彼女は過去に信頼していた人に裏切られた(元彼?)と話していました。聞いていいのか悪いのかわからなかったので内容は知りません。その事実があったことを今は知っていればいいのかなと考えていたので。 告白後、女性からメールが来ました。内容はその日楽しかったと告白はうれしかった、返事をすぐ答えられなくてごめんなさいです。私はいつまでも待つし気持ちは変わらないと返事しましたが・・・ 意見、感想、アドバイス等どうかよろしくお願いします。

  • 告白しましたが・・・

    どーも。25歳の男です。 先日、ついに告白しました。 相手の女性は32歳で同じ職場です。 今までの経緯は食事、日帰り旅行などなど色々と遊びに行ったりしてました。 そこで、先週の土曜日に告白しました。 返事は、『はい』とも『いいえ』でもありませんでした。 まず、突然の告白だったのでびっくりしてましたが、そこから3時間くらい話しました。 内容は、彼女は過去に付き合ってもいつも振られてばかりだったらしく『本当の私を知ったら嫌いになる。』など傷つくのが怖いらしいです。 そこは大丈夫って言ったら、『みんな、そう言うんだよ。』と言っていました。 また、過去に付き合った何人かとダブるらしくて・・・。 年下・職場・AB型その3人と自分の今の状況が一緒らしく・・・・ 正直困りました。 苦い過去があって、そう思うのは当たり前だとおもうんですが、そこは一緒にしないで下さいと伝えましたが・・・どうなんだろ。 そして、帰ってからメールを送り、返信メールには『ちゃんと応えてあげれなくてゴメン』 『ウチの知ってほしい面まだまだあるから、それを知った上でって事で・・・。』と返ってきました。 で、今週遊ぶ約束もしています。 そして花火にも行く予定です。 正直前向きな方向性でとらえてもよろしいでしょうか?? 付き合える可能性はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 告白。

    告白。 約2か月前に男友達に告白しました。 好きな気持ちと付き合いたい気持ちは伝えましたその後に 関係が関係なだけに私は自らメールで「うちらは友達だし…A君が私とは今まで通りの関係でいたいって思うなら返事はいらないので今まで通り仲良くしよ!いきなりこんな事言ってごめんなさい」とゆうような内容でメールをしました。 彼からはメールの返信はなく 私は自分が言った返信はいらないが彼の答えなんだと思いました。 私がそう言ったものの 彼の性格的に 気まずくてもう連絡はこないだろう。と思っていました。 それから2ヶ月後彼から電話がありました。 結構鳴っていたのですが私は仕事中で出れなく仕事が終わり24時をまわっていたので メールで電話ごめんねどうした? と送ったのですが返信が来ません... 気になって仕方ない気持ちと 何か期待してしまう気持ちと ごちゃごちゃしています。 ここでみなさんならどうゆう気持ちで連絡するのかを聞けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 告白。

    告白。 告白。 約2か月前に男友達に告白しました。 好きな気持ちと付き合いたい気持ちは伝えましたその後に 関係が関係なだけに私は自らメールで「うちらは友達だし…A君が私とは今まで通りの関係でいたいって思うなら返事はいらないので今まで通り仲良くしよ!いきなりこんな事言ってごめんなさい」とゆうような内容でメールをしました。 彼からはメールの返信はなく 私は自分が言った返信はいらないので今まで通り友達! が彼の答えなんだと思いました。 私がそう言ったものの 彼の性格的に 気まずくてもう連絡はこないだろう。と思っていました。 それから2ヶ月後彼から電話がありました。 結構鳴っていたのですが私は仕事中で出れなく仕事が終わり24時をまわっていたので メールで電話ごめんねどうした? と送ったのですが返信が来ません... その電話から1週間がたとうとしています。 一体なんだったのでしょう? ただの気まぐれの電話だったのでしょうか・・・ 気になって仕方ない気持ちと 何か期待してしまう気持ちと ごちゃごちゃしています。 ここでみなさんならどうゆう気持ちで連絡するのかを聞けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 告白をしてきました。

    告白をしてきました。 私29歳O型 彼女28歳B型 彼女とは職場で知り合いましてとても仲がよく何度かデートもしています。 その後に知ったのですが彼氏に振られたばかりということなのです。 私はこの子のことなら楽しいし、これからも一緒にいたい。 という気持ちで 今から会いたい。 とメールで呼び出しました。 そして、勇気を出して告白をしました。 結果は 元彼がまだ忘れられないから・・・。 というものでした。 私は気がつくと彼女にハグをしてまして彼女も嫌がるそぶりを見せずに受けてくれました。 そして帰り際にメールで 気持ちをどうしても伝えたかった。会ってくれて本当にありがとう。 と送ると 今は・・・ごめんなさい。という返信が来ました。 告白前にデートの約束もしていたのですが 無理しないでもいいからね。 という内容も一緒に送られてきました。 今後私に可能性はあるのでしょうか? 再告白は可能でしょうか? 恋愛豊富ではないのでぜひとも皆様の意見を聞きたく投稿いたしました。 よろしくお願いします。

  • 告白後の距離の取り方(特に女性に質問です)

    特に女性からの回答を待っています(相手が女性なので・・)。 好きな女性に告白をしました。 仲はかなり良いと思います。彼女は、僕の好意を知っていて、それを踏まえた上で、2人きりで会ったり、彼女から「あなたは大切な人」と言ってもらえたり、今後のデートの内容を話したり、と、少なからず脈はあるだろう、と勝手に考えていました。彼女には、他に好意を持っている男性がいます。と言うか、今までそんな男性の存在すら知らなかったのですが、最近になって知りました。その男性とは関係が全く上手く行っていないそうです。 告白をしてから、彼女からの連絡がプツリと途絶えました。今までは頻繁に出入りしていたメッセンジャーにも顔を出さなくなり(禁止されてる可能性が高いと自分でも思います。。)ました。メッセで僕と話すのが面倒なのか、告白を考えてくれているのか、その男性と上手く行き始めたのか。。 あれ程仲が良かったのだから、このまま自然消滅を狙ってるとは考えたく無いのが正直な気持ちです。同時に、僕の告白のタイミングが悪く、重すぎる、とウンザリしているのだろうか、とも思っていて。。彼女から連絡が来るまで放置すべきなのか、それとも告白した事を一旦リセットして、以前の様に友達として連絡をして良いものか、迷っています。もし彼女に「ゴメンなさい」と返事をされたら、彼女を諦めるつもりでいます。けど、チャンスがあるなら最後まで頑張りたいです。 よろしくお願いします!

  • 告白して・・・

    2週間前に5回目のデートで相手の女性に告白しました。 相手の女性からは「ちょっと待って・・・。返事は考えさせて下さい。」でした。 でもその後に「でも告白は嬉しかったです。」でした。 そして先日話があるという事で会ったのですが返事は「ゴメンなさい」でした。 しかし、その後「私の真っ直ぐな気持ちと優しさに心動かされた」という事でその日のうちに寄りを戻しました。 こういう場合、やはりもう一度私から告白したほうがいいのでしょうか?

  • 告白後の返事待ちの状態について。

    告白後に返事を待っている状態ですが、可能性はどうでしょうか? 同じ職場で働く女性と何度か食事に行っている間に惹かれていき、一週間ほど前に告白しました。 少し背景をお話しすると、その女性は非常にモテる人で、会社の他の男性にも頻繁に誘われていますが、警戒心も強い人のため、一切誘いにのるような人ではありません。 そんな彼女が、僕の誘いには乗ってくれ、そして相手から感じ取る空気としては、どちらかというと良く思ってくれてるのかな?という印象でした。 告白したときも気持ち自体は喜んでくれていましたが、決断を躊躇したように感じたので、そのときはこちらから返事はすぐにしなくてもいいからと伝え、待つことにしました。 ただその後、前々から約束していた食事に、当日何の連絡も無く(連絡が取れず)キャンセルされるということがありました。 その時は正直頭にきたし真意を知りたかったのですが、しつこくするのも嫌でしたし、相手にも何か事情があったのだろうと冷静に考えて、確かめたい気持ちをグッとこらえました。 もう嫌われたかな、と思っていたその数日後、「連絡しなくてごめんなさい。少し考えたいことがあって、でも答えが出せずにいて、それで連絡の返事も出来ないでいた。」という連絡がきました。 僕は、「連絡が取れなかった理由がわかって安心したし、待ってるからゆっくり考えてほしい。でも、一人で抱え込まないでほしい。」と伝えて、今は待ちの状態です。 同じ職場という事で、彼女の中には付き合っても付き合わなくても気まずくなるという想いもあるでしょうし、過去の恋愛か過去の出来事などが原因で躊躇しているようにも見受けられます。 今は待つことしか出来ないですし、会社ではそのことには触れないようにしていますが、このような状況でうまくいく可能性はありそうでしょうか? 迷う余地があって真剣に考えてくれている、というように前向きに捉えるようにしていますが、正直不安でいっぱいです。

  • 告白できない

    真剣に悩んでいるので質問させていただきます。 私にはいま好きな人がいます。 普通の片思いなら、たぶん告白できたと思うのですが、 ちょっとわけありです。 長くなりますが、読んでいただけるとありがたいです。 先日、知り合いから告白されました。 嫌いではなかったし、いいかな・・・と思っていたのですが、 その時は元彼ともめていて、 すぐに返事ができそうな状況ではなかったため、 ちょっと待ってて、というような返事をだしました。 その日の夜、告白を受けた知り合いの友達から メールがきて、いろいろな相談を聞いてくれました。 元彼のこと、 知り合いのこと・・・ そんなことをしているうちに、 相談を聞いてくれていた方の友達が好きになってしまいました。 結局、告白を受けた知り合いには 「ほんとうにごめんなさい」 とゆう返事を出しました。 しかし、その二人は仲がいいため、 なんだか申し訳なくて 告白できない状況にあります。 もし、告白したとしてもうまくいく見込みはないと思っているところもあります。 理由は、自分の性格も改善すべきだと思うのもありますが、 片思い相手は 「俺は友達が好きなだった人は絶対好きにならない」 などといっているからです。(本人から聞きました) もういっそ、諦めようと思っているのですが、 結局諦めきれないままです。 気持ちだけ伝えて、これからも友達でいよう と言えばいいかな、とも考えましたが、 片思い相手はまた 「振ったり別れたりしたら俺は絶対連絡とらない」 といっています。 どうしたらいいのかわかりません。 とりあえずはいまのまま過ごそうかな、と思っています。 同じような経験がある、 または 自分だったらこうする、 などという意見を聞かせていただきたいです。 さらに、告白するなら なんていえばなるべく関係を崩さないですむかなどのアイデアも聞きたいです。 回答お願いします。 長々と読んでいただきありがとうございました。