告白後の返事待ちの状態について

このQ&Aのポイント
  • 告白後の返事待ちの状態についての質問です。同じ職場で働く女性との関係に発展する可能性はあるのでしょうか?
  • 告白後の返事待ちの状態で不安を感じています。彼女は迷って真剣に考えているように見えるが、うまくいく可能性はあるのか気になります。
  • 同僚への告白後、彼女が返事を迷っている状態です。付き合うかどうか迷っているようで、不安と期待が入り混じっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白後の返事待ちの状態について。

告白後に返事を待っている状態ですが、可能性はどうでしょうか? 同じ職場で働く女性と何度か食事に行っている間に惹かれていき、一週間ほど前に告白しました。 少し背景をお話しすると、その女性は非常にモテる人で、会社の他の男性にも頻繁に誘われていますが、警戒心も強い人のため、一切誘いにのるような人ではありません。 そんな彼女が、僕の誘いには乗ってくれ、そして相手から感じ取る空気としては、どちらかというと良く思ってくれてるのかな?という印象でした。 告白したときも気持ち自体は喜んでくれていましたが、決断を躊躇したように感じたので、そのときはこちらから返事はすぐにしなくてもいいからと伝え、待つことにしました。 ただその後、前々から約束していた食事に、当日何の連絡も無く(連絡が取れず)キャンセルされるということがありました。 その時は正直頭にきたし真意を知りたかったのですが、しつこくするのも嫌でしたし、相手にも何か事情があったのだろうと冷静に考えて、確かめたい気持ちをグッとこらえました。 もう嫌われたかな、と思っていたその数日後、「連絡しなくてごめんなさい。少し考えたいことがあって、でも答えが出せずにいて、それで連絡の返事も出来ないでいた。」という連絡がきました。 僕は、「連絡が取れなかった理由がわかって安心したし、待ってるからゆっくり考えてほしい。でも、一人で抱え込まないでほしい。」と伝えて、今は待ちの状態です。 同じ職場という事で、彼女の中には付き合っても付き合わなくても気まずくなるという想いもあるでしょうし、過去の恋愛か過去の出来事などが原因で躊躇しているようにも見受けられます。 今は待つことしか出来ないですし、会社ではそのことには触れないようにしていますが、このような状況でうまくいく可能性はありそうでしょうか? 迷う余地があって真剣に考えてくれている、というように前向きに捉えるようにしていますが、正直不安でいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Forscher
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

彼女の真意はわかりかねますが 質問者さんの彼女に対する態度は良いものだと思いますよ。 同じ職場ということで普段から顔をあわせる関係のようなので おそらく何らかのアクションが彼女からあろうかとは思います。 それでも待てど暮らせど彼女から何も言ってこなければ 脈は薄いと感じますが、 思い切って再び食事などに誘って返事を聞いてみる手もありますね。 僕も告白の返事待ちの立場になったことはありますが 返事をもらうまで一週間ちょっとかかりましたよ。 いずれにしても今はもうしばらく待つことに徹するのが良いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

付き合う気がないのに、同じ職場の男性から告白された女性の気持ちがわかりますか? 地獄だと思いますよ。 女性にしてみれば この就職難の折りに、新たな職場を探すのは本当に大変です。 彼女のためを思うのであれば 『告白を無かったこと』してあげて下さい。 彼女があまりにも可哀相です。

回答No.3

近頃は告白するのが流行っているようですが、女性も男性も告白されると気持は嬉しいですが、気が重くなります。 イエスと言えば、その人と付き合うことになり、他の人と付き合えなくなりますから気が重くなるのです。 ですから、とりあえずノーと言っておこうとか、無視と云うことが多いですね。 告白さえしなければ、もっと仲良くなって自然に恋人同士になれたのに・・・と云うケースが非常に多いので、何故告白などするのか私には訳が分かりません。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.2

真面目に悩んでくれていると思います。先に回答された方同様に、あなたの姿勢は好感が持たれていると思われます。 ここまで来たら、こころ静かに待つしかないでしょうな。その方が頼りがいがある男として映るのではないでしょうか? とにかく今、彼女の頭の中では、あなたの存在が大きく占めていると思うので、大いに脈はあるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 10年来の友達に告白して返事待ち

    現在、今年29歳になる会社員です。 先々月の末に、10年来の同い年の友達におもいきって告白しました。 彼女は相当驚いたようでちゃんと考えてみるとだけ返事でした。 その後何も連絡が無かったので、2週間してこちらからデートのお誘いをしたのですが、「わたしなりに考えているから、もうちょっと待ってくれないかなぁ」と返事がきました。 わたしも、「ゆっくり待つよ」と彼女の気持ちを思い返信しました。彼女も「ありがとう」と言ってはくれましたが、それから2週間以上しても何も音沙汰なく日々が流れているのですが、ここは急かさず辛抱して待つべきでしょうか。(正直会いたいと思う気持ちが募るばかりです。) 彼女も彼女なりに元々別に想いをもった人がいるようなのですが、うまくはいってないようなことは聞いていました。なので、いろいろと(年齢的なことも含め)整理できていないのか、それとも私に対して断ることで関係がギクシャクしてしまう事への躊躇なのかよく分からないです。 女性の方へお聞きしたいのですが、ここは何も連絡を取らず言葉通り待ってもらいたいものでしょうか。 長々となりましたが、宜しくお願いいたします。

  • 告白の返事待ちで気になってること

    こんにちは。 好きになった女性に告白をしました。 彼女には遠距離中の彼氏がいます。 最初は彼女からこちらに好意を持ってくれて告白され、そのときは付き合いませんでしたが、今度はこちらが気持ちを持ってしまい、彼女に告白しました。 彼女には「彼氏と揺れてしまっている。悩んでいるので待ってほしい。」と言われていて、返事をずっと待っている状態です。 その間もこちらは好きな気持ちが溢れていて、 「話せてよかったよ」⇒「私も話せて嬉しかった」 「◯◯さんのこと大好きだから」⇒「照れるからやめてほしい」 「ちゃんと待ってるから」⇒「彼氏を選んでしまったらごめんなさい」 「◯◯さん可愛い」⇒「そんなこと言う人いない、おかしいんじゃないの?」 というようなやりとりはしたことあり、でも本当に最近は連絡が前に比べて少なくなったりと、、、本当に悩んでいるのかな?とも思わされます。 また「(彼氏とこちらのどっちかを)選んだら、ちゃんとそれは言ってほしい」と伝えたところ、「(こちらと付き合う意思がないという意味の)ダメだったらダメってちゃんと言う、だから待っててほしい」「迷惑かけてごめん」と言われました。 (「でも待てないなら待たなくてもいい」とも後で言われましたが・・・) 彼女の真意は彼女しかわかりませんが、 (1)本当に悩んでいると思って、待っていて良いのでしょうか? (2)「ダメだったらダメって言う、だから待っててほしい」という表現について、基本的には「こちらと付き合いたいと思っているけど、彼氏に推されたり自分の意思に負けたらごめんなさい」という感じにもとれてしまいました。考えすぎている部分が大いにありますが、どう思われますでしょうか? (3)告白の返事を待ったことのある方に教えて頂けると嬉しいのですが、待ってる間の相手の態度はどうでしたか?「あ、脈ないな・・・」という感じだったのか、「明らかにこちらに気持ちが傾いているのがわかる」という感じだったのか、、、教えて頂きたいです。 本当に、今、気持ちがワサワサしているので考えすぎたり少しのことが気になったりしてしまっていますが、みなさまの声を聞かせていただけると嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 告白して返事返事待ちの状態です。

    告白して返事返事待ちの状態です。 現在返事待ちの状態で一ヶ月が立ちました。僕は30歳で相手は25歳です。 告白した時、相手の子はすごい驚いてました。返事は少し待ってとのことで別れた後メールで「すごい嬉しかった。ありがとう」というメールが来ました。その後は毎日電話でその日あったことなど他愛もない話をします。 しかし、なかなか返事がこなくて悩んでいます。実は、自分のことを好きでいてくれる女性がいます。可愛くていい子で嫌いじゃありません。 なので最近では、待ち疲れてしまい自分のことを好いている方と付き合ってしまった方が幸せなのではないかとも思います。 皆さんどうすればいいでしょうか?

  • 告白後、返事待ちの状態・・・

    こんにちは! 現在、思いを寄せている女性がいます。 その女性とは、友達の紹介で知り合い、最初に会うまでは、2週間程、メールもお互いに毎日する感じでした。そして、2回目のデートの時に思い切って告白したのですが、その時の返事が「もう少し遊んでからでいい?」「告白してくれてうれしい、ありがとう」と言われました。その後も何回かデートを重ね、お互いに仲も良く、いい感じだったので、3週間後ぐらいに再度告白したのですが、「もうちょっと考えさせてもらっていい?」と言われました。 2回目の告白後も2人で遊びにいったりしています。 ちなみに、前回のデートで、その女性が僕の過去の恋愛体験とか質問してきたり、ちょっとずつですが、何かしらの進展はあるように思います。 現在、以上のような状況なのですが、やはり待ちつづけるのもつらくなり、もう一度、告白するか、その女性に今の気持ちを聞いてみようと思うのですが、みなさんはどう思われるでしょうか??ちなみに僕の感じたところですが、その女性はまだ過去の恋愛を引きずっているように思います。 よろしくお願いいたします。

  • 告白の返事待ちってどういう状態?

    おととい、5歳年上のバイト先の元店長に2回目の告白しました。 現在返事待ち状態なのですが、すごくモヤモヤするのでみなさんの意見を聞かせて下さい。 上手く文章にまとめられないので、状況を箇条書きで説明します。 ・私→20歳女性、学生、いわゆる「いない歴=年齢」w ・元店長→25歳男性、6月いっぱいで退職、現在彼女なし ・元店長が店長としてお店に赴任して来たのは昨年の11月。 最初は純粋に「人として好き」という感じでしたが、だんだんと惹かれていき、 自分の気持ちに気付いたのは多分春ぐらいです。 ・店長とは、お店ではまあよく話す間柄でした。外で会ったりした事は一度もないです。 ・最初の告白(先月)で「好きでした」と言うと、「もうすぐ俺が辞めるから、その寂しさもあると思うよ」とフラれました。 でも諦めきれず、おとといの店長の送別会の帰り、「やっぱり店長が好きです」とハッキリと告白。 ・その時、「今は酔っぱらってるからキチンと答えられないかもしれない」と保留に。 ・未だ返事なし。ずっとモヤモヤしてます。 そこでとくに男性の方に聞きたいのですが、「告白の返事を保留」とはどういう心情なのでしょうか? 今まで意識はしてなかったけど、好きになれるかもしれない・・・と言う揺れから? それともどうやって断ったら相手を傷つけないだろうって考える時間が欲しいだけ? 恋の事なんて本人にしかわからないので聞いてもしょうがないとは分かっています。 もし、自分が告白されたとして返事を保留にしたい時はどういう気持ちでそうするのかを教えて下さい。

  • 告白の返事待ち

    約一か月前に、これまでに何度か二人で食事にいってる職場の同僚(同僚だけど友達と一緒に遊んだりする女友達、お互いアラ30)にまじめに告白しました。 彼女は、「前に付き合ってた人がまだ気になるし、少し考えさせてもらえる?」とメールで返事をくれました。 その後一か月経つのですが、職場では微妙な感じ(避けてるのか、気まずいのか)で、今だに返事をもらえません。 どちらかというと彼女は内気な方なので、返事しにくいと考えてそろそろこっちから返事について聞いた方がいいのか、それとも彼女がまだ答えでないと考えて待った方がいいのか迷ってます。 まあつきあってもよかったらすぐに返事すると思うんで、プラスにはなかなか考えられませんが、女性の方、実際どうでしょうか?教えていただければ...。

  • 告白の返事待ちですが・・・

    女性へ告白し、その返事待っている状態です。 毎日顔を合わせますが、避けられてる様子はないです。 むしろ相手から話しかけてきたりもします。 これはどういう心境ですか?

  • 返事待ちの状態で・・・

    24歳会社員、男です。 先日、こちらから告白して返事待ちの女性と2人で飲みました。 僕が誘って、彼女はそれに乗ってきた感じです。 だいぶ深酒になってしまい、酔っ払った彼女を僕は部屋まで送りました。僕もかなり酔っていたので、そこで自分を抑えられなくなり、一緒に部屋に入ってキスをしてしまいました。彼女はやんわり拒否をしましたが、僕は強引に行ってしまいました。ただ、最後の一線だけは、お互いの立場や、今後のこともあるので、何とか抑えて、帰りました。 その時はちょっと浮かれ気味で、変な達成感すらあったのですが、今となってはかなり後悔しています。 酔った勢いとはいえ、ちょっと強引だったかな、と。 その後は反省の旨を電話で伝え、連絡はあまり取っていません。 自分の今後の身の振り方で迷っています。 ちなみにこれまでの詳細は以下の通りです。 相手の女性は同期で、何度か2人で食事などした後、年末に告白をしました。結果は「あなたのことは嫌いじゃないし、一緒に話したりするのは楽しい。でも今は自分の気持ちがわからない」とのことでした。要するに、返事は保留になりました。 その後、3、4日に1度は電話で話し、週に1回程度は会って食事・飲んだりしていました。そのなかのやり取りで彼女から「結論は出したい。でも正直わからない」という内容の発言が何度かありました。 彼女は去年の10月に前の彼と別れたばかりで、今はフリーの時期を楽しみたいということもあるのだと思います。 僕としては、当然付き合いたいと思っています。でも、変にうやむやになったり、同情のような感情で付き合うような結果であれば、キッパリ振ってほしいという気持ちもあります。 何か良いアドバイスがあったら是非教えてください。

  • 告白の返事待ち

    女性に告白し、答えは1週間待ってほしいと言われました。 女性とは知り合って2ヶ月半、2人っきりでほぼ毎週遊んでいて、メールも毎日してきました。 女性は32歳、私は30歳です。 質問としては (1)彼女の答えを待つ間どう対応したらいいのか悩んでいます。(今のところメールと電話は控えよう  と思っているのと仕事の後、気軽に会える距離にはいないので会えません。) (2)待ってほしいにはどのような意味なのかに悩んでいます。(脈なしかと考えています。) (3)出会ってちょっとしてから、ゆっくりいこうと言われた。 他の情報としては  彼女は過去に信頼していた人に裏切られた(元彼?)と話していました。聞いていいのか悪いのかわからなかったので内容は知りません。その事実があったことを今は知っていればいいのかなと考えていたので。 告白後、女性からメールが来ました。内容はその日楽しかったと告白はうれしかった、返事をすぐ答えられなくてごめんなさいです。私はいつまでも待つし気持ちは変わらないと返事しましたが・・・ 意見、感想、アドバイス等どうかよろしくお願いします。

  • 告白の返事待ち

     大学生の男です。 3日前に気になっていた子に告白しました。突然の告白だったため、 すぐに返事はなく、相手から連絡するとのことでした。  焦らなくてもいいと相手に伝えており、催促するようで嫌なので、 告白した後は連絡を取っていません。しかし、返事がなかなか返っ って来ないと自分に気がないと思われているようでかなり不安です。 このまま返事を待つべきでしょうか?待つのならどれくらいを目安 にすればよいでしょうか?それとも相手と近いうちにまた会って、 もう一度思いを伝えるほうがよいでしょうか?