• ベストアンサー

住民税の支払いはいつ頃でしょうか?

会社員ですが、他に所得があり、確定申告しています。 所得税の支払いはそれで良いのですが、後から住民税の追加分の 支払いを役所が請求してきます。 その住民税の請求が来るのはいつ頃でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

給与所得以外の所得(株の利益など)のあるサラリーマンが確定申告した場合、追加分の住民税の扱いは次のようになります。 (1)確定申告で「住民税特別徴収」を選択した時: 住民税の納税通知書が5月ころ、会社経由で本人に渡されます。そこには、本来の住民税に追加分の住民税を加算した合計額が書いてあり、合計額が月々の給料から天引されます。 (2)確定申告で「住民税普通徴収」を選択した時: 住民税の納税通知書が5月ころ、本人の自宅へ郵送されます。そこには、追加分の住民税の納付書が同封され、銀行などで住民税を納付する事になります。 (3)確定申告で「住民税特別徴収」も「住民税普通徴収」も選択しなかった時: このときは(1)と同じ扱いになります。

その他の回答 (1)

• lefty23
回答No.1

住民税は6月が起算月ですので,当初は年末調整額に応じた徴収額ですが,確定申告分の追加徴収が始まるのは市町村によっても異なりますが,8月以降ではないでしょうか? サラリーマンの場合,多くは職場に住民税の増額の通知が来て,翌月の給与以降から増額されて天引きされることになると思います。 市町村によって違うのは,規模や職員のスピードにもよると思います。多くは秋頃までには職場に通知すると思います。