• ベストアンサー

着物のお引き摺りについての質問です

着物の引き摺りは、外出の場合、左手で持ちますが、裾を広げた状態からどうやって掴むと、うまくいくのでしょうか? コツとかあるのでしょうか、教えてください。 また、トイレに行く場合はどうすればいいのでしょうか?、教えてください。 レベルの低い内容ですみません。

• akore
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.1

まず右裾の端(膝下あたり)を右手で持ち、そこに左裾の端(やはり膝下あたり)を左手で、右端を一緒に持てば綺麗です。 トイレに行く時は(と言うよりも外出時ですが) 粗相は心配なので、1本別に予備の腰紐を帯下位置で 襦袢の上に締めておきトイレに入ったら、その腰紐を解き 裾をV=Vで上に十分上げ裾端を胸元帯の間に挟みます。 予備の腰紐をさらに胸元で縛ってから御用を足します。

akore
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 練習してみます。