• ベストアンサー

ミシンor手縫いで着物を作りたい!!

先日 ミシンで着物、という本を入手し とても参考になったのは 良いのですが 裾引きの着物の作り方(それと型紙)が載っていませんでした。 お引き摺りの着物を仕立てる場合、単純に身丈を長くすれば良いだけなのでしょうか? ご存知の方がいましたらご回答頂ければ幸いですm_ _m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiranxx
回答No.2

身丈を長くすればOKです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4554846.html

d_trap_ove
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変失礼致しましたm_ _m ズバリ解決です!!ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• au-soleil
回答No.1

普通の身丈の長い和服(長着)を縫いたいという事でしょうか? その「ミシンで着物」と言う本は、どんな種類がメインに載っているのでしょうか?主に上下に分かれている二部式の上衣なんでしょうか?? 長着を仕立てる際は後ろ幅は同寸に取りますが、前幅は裾から胸幅にかけて少しずつ狭くしていきます。私は二部式を仕立てた事が無いので回答に適った大正解は答えられないのですが…多分、単純に身丈を長くすれば良いのかも知れません。

d_trap_ove
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 二部式ではなく、普通の…なんというのでしょう いわゆる「着物」です(笑) 今回 衣装用に初めて自分で仕立てようと思っているのですが やっと出会えた着物の仕立て方の本には肝心な裾引き着物の作り方が 載っておらず…困っております。 仲の良い仕立て屋さんもいないので、 勧誘が怖くて聞けない状態なんです。 試しに 仮縫いで身丈を長くして作ってみようと思いますm_ _m ありがとうございました!