• ベストアンサー

養命酒と運転...

自分の体調と相談して養命酒を購入しました。 健康のため、健康のため、健康のためとばかり考えて、これがお酒だつーことをすっかり忘れていました(-_-;) 私は専業主婦です。毎日出かけるわけでもありませんが、不意に実家から「来て」と言われることもあり、昼間はいつ運転が必要になるか分かりません。 そんな私なら、就寝前しか飲めないってことになりますよね?(-_-;) 教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.1

何を教えたらよいのかが書いてないのですが、養命酒を飲んで車を運転しても良いかという質問でしょうか? それであれば、下記サイトが参考になるかと思います。 運転前は避けたほうが無難ですね。 http://www.yomeishu.co.jp/faq/faq02.html#q1

tanihara
質問者

お礼

本当に質問したかったのは、運転の『どのくらい』前か?です(^_^;) でもそれは個人差ですよね(^_^;) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.2

養命酒のHPに同じ質問が掲載されています。 Q1:養命酒を飲んで運転すると飲酒運転になるのですか? A:飲酒運転には、2通りの罰則があります。一つは「酒気帯び運転」で、体に保有するアルコールが法で定められた以上の場合です。これは飲酒量にして、清酒半合あるいはビール中缶1本ぐらいからといわれていますので、養命酒の規定量1回20mLの服用量では、通常この対象にはなりません。 もう一つは「酒酔い運転」で、アルコールの影響で客観的に正常な運転ができないと判断される場合です。体質や極度の疲労、睡眠不足など、そのときの体調により、少量の飲酒でも「酒酔い運転」となることがあります。そのため、養命酒の1回量であっても、顔が赤くなるなど、特に敏感な方は注意が必要です。 以上が道交法との関係ですが、やはり安全運転の精神から考えても、運転前の飲用は控えてください。

tanihara
質問者

お礼

ありがとうございました(*^_^*)