• ベストアンサー

路上で痴漢に遭いました

昨日の夜のことですが、就活中でスーツを着て家に 向かって歩いてる途中に突然知らない男に後ろから抱きつかれました。 知り合いかと思い、最初無抵抗だったんですが、スカートをまくられ 下着をおろそうとするので、必死に下着を抑えたんです。 双方の力が加わって、下着とストッキングが破れたんですが、 不意をつかれ倒れたところを男が覆いかぶさろうとするので、 そこでやっと叫び声をあげることができました。 男は逃走して、最悪な事態には至らなかったのですが、 警察に通報したところ、その破れた下着を証拠として見せて ほしいということ。これって、かなり抵抗ないですか?? そこについてる指紋で犯人を特定できるならいいですが、布に ついてる指紋は残念ながら採取できないということ。 事情聴取されて、時間とられて犯人が特定できない上に、下着 を他人に見せる・・性犯罪の被害者って泣き寝入りするしか ないのですかね。ちなみに、過去にも痴漢やレイプ未遂など数回 ありましたが、いずれも犯人は捕まっていません。 中には知り合いによるケースもありましたが、周りに相談しても 一部の人からは自意識過剰だと言われたりさんざんで悔しい思いで いっぱいです。 どなたか同じような経験されたかいますか? そのような方のご意見を聞きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Roman0
回答No.2

その事例は、痴漢というより十分強姦未遂だと思いますが。  ただ、敗れた下着を見せるのは、証拠確認として当たり前のことです。担当の警察官が男性だから抵抗があるというのなら、女性の警察官に替わってもらうように主張しましょう。  昨今話題になっている証言だけで立件される冤罪事件もあるように、何かを主張したければ、証拠が必要です。証言だけではなく。これは犯罪捜査に限りませんが。  ちなみに、指紋が取れないのは「布」一般ではありません。取れる布と取れない布があります。誰に言われたのか知りませんが、現代の科学捜査の知識が足りない人でしょうね。

ako00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまで数々の痴漢や未遂に遭ってきたので違いが分からなく なっていましたが、考えると未遂の分類・・ですね。 布全般に指紋が採取できないと警察署の方から言われました。 私としては、なんとしてでもあの犯人を捕まえたいですね。

その他の回答 (2)

• Roman0
回答No.3

> 布全般に指紋が採取できないと警察署の方から言われました。  その人は、不勉強ですね。  知識が古いのでしょう。以前はそういう時期もありましたから。 > 私としては、なんとしてでもあの犯人を捕まえたいですね。  捕まって欲しいものです。  ただ、時間が経ってしまうと、足跡などの証拠も消えてしまうので、現実問題としては難しいかもしれません。  ただ、下着などの証拠品を提出していないなら、今からでも女性警察官を担当にしてもらって提出すれば、まだ可能性はあがるかもしれません。  あなたの証言と破れた位置から例えば男の手の位置が分かりますし、それが分かれば身長が推定できます。少しはましだと思いませんか?

ako00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、他の人も言われてるように、布からも検出できるんですね。 警察の方から全否定されたので、諦めていましたが、可能性は低い でしょうけれども望みをかけてみます!!

• ucok
回答No.1

経験者です。調書すら作ってもらえず、むしろからかわれました。こういうことに関して司法や経験のない人は無理解ですよね。 しかし、今は女性が親身に対応してくれる窓口が増えたと聞きます。法の壁は厚いかもしれませんが、少なくとも納得のいく説明に心が和らぐかもしれません。 「警察|女性用窓口」で検索したら、めぼしい情報がいくつかヒットしました。それ以前に、お住まいの地区の警察署に、そういう窓口があればベストですが。 尚、以来、私は、2組以上の人が歩いている道を通るよう心掛け、背後の足音の変化には特に注意するようにし、持ち物を武器にする心構えと護身術を思い出しながら歩いています。防犯グッズもいろいろと出ていますよね。明日はいい日でありますように。

ako00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべくなら女性の警察官に性犯罪に対応して頂いた方が違和感を覚えず もっと深くまで話せるのですが、異性の方ですとどうしても説明が 簡潔になりがちです。今度そういう窓口があるか探してみようと思います! 護身術を習っていますが、迅速に回避する方法はやはり叫ぶことが一番 だと今回の件で思いました。