• ベストアンサー

英語がペラペラに話せるようになるには?

僕は今年の春から高校生になる男です。 中学の時は英語が大嫌いでおかげでテストの成績も悪く、「何で日本人が英語なんて学ばなくてはいけないの?」と思う日々を過ごしていました。 しかし、英語がペラペラに話せると有利で、かっこいいじゃないかと思いました。今からですけど、英語を一生懸命勉強する事に決めました。 そこでいくつかお聞きします。 1、英語がペラペラに話せるようになるには、やはり留学しかないのでしょうか?(留学は経済的にも無理そうです) 2、英語に力を入れている関東地方の大学を教えていただけないでしょうか? 3、その他、英語の勉強の仕方とかで何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#52800
noname#52800
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

>今からですけど、英語を一生懸命勉強する事に決めました。 私がいい加減にやってきて中級程度はできてますので、真面目にやる人ならもっと出来るようになるでしょう。 学校の英語や英文法が全てではないにせよ、一応やっといたほうがいいです。 大学に行きたいなら必要でしょうし。 1.留学は、できれば良いでしょうけれど、必須ではありません。 私は到達していませんが、TOEIC900点ぐらいまでは留学しなくても伸ばせると言われています。 (ただしTEOICだけやっていると喋ったり書いたりがおそろかになりがちなので注意。もっと広範囲にまんべんなくやりましょう) 2.大学に行かなかったせいもあり、存じません。 素人でも知ってるのは、上智とか東京外大とか神田外語大学とか。 力を入れているというか、得意な人が行くんでしょうけれども。 3.「勉強の仕方」で英語カテゴリの過去ログ検索をしてみてください。いろいろあります。 ちなみに、英語ができるにもいろいろな段階があります。 上を目指せばキリがありません。時間もかかります。 諦めずに頑張ってください。 勉強して理解するだけでなく、練習して慣れないと流暢には言葉が出てこないと思います。 そういう意味では、英語を使う環境にいると有利でしょうね。 でも「単に外国に行けばいいというものでもない」と皆さんおっしゃいます。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm http://www.arrobaspain.com/alba/alba2.shtml

その他の回答 (3)

  • canoftuna
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.3

多くの人が英語をペラペラに話したいと思うのにそうはならない理由を考えたことがありますか? いろいろな要素がありますが、まず第一に言えることは「動機があいまいだから」ではないでしょうか。 あなたは英語でなんの話しをしたいのですか?何の為に英語を学びたいのですか?ビジネスの交渉?女を口説くのですか?好きなミュージシャンに好きだと伝える?仲のいい友人と馬鹿な話をする?それとも英語圏の大学で勉強するのが目的ですか? ただ単に英語を話すことが出来ると「カッコ良さそう」「なんだか分からないけど有利みたい」だけではまず続かないでしょうね。何でもそうですが、自分がやっていることが確実に自分のためになっている、という実感がないと物事を続けていくのは難しいですよ。 同じ理由で、留学をすれば英語が話せるようになるっていう話も幻想ですよ。留学しても話せない人もいる。留学しなくても話せる人もいる。要は本人の努力と意識の持ち方次第です。 最後に、私は留学経験はありませんが英語は結構話せます。聞くことも出来ます。アメリカ大統領選挙の指名候補者争いについてアメリカ人と議論することも、まあできます。何故ならば、高校時代に大学受験に備えて真面目に英語を勉強したからです。学校の英語の授業に真面目に取り組んでみてくださいよ。予習、復習をすれば毎日英語の勉強に1~2時間を費やすことになりますよ。これが基礎になっていくこと請け合いです。

noname#52800
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とても興味深く読ませて頂きました。 僕の動機ですが、日本人だけではなく外国の人達とも会話をし、お互いの文化や習慣などを分かち合いたいというのが動機です。まあ外国の人達と様々な会話をしたいというのが大きな理由だと思います。 最終的には僕の努力次第ですから、頑張りたいと思います。

noname#52895
noname#52895
回答No.2

2、上智、立教、東外大、ICU 英語が苦手では入試が大変だよ

noname#52800
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 別に英語が苦手なわけではありません、英語が嫌いだっただけです。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

1.留学なしでの英語力向上は、十分に可能です。 2.男性向けとなると、東京外国語大学の他にICU(国際基督教大学)が真っ先に思いつきます。 3.高校英語を完全に理解した後であれば、十分な自習能力があるものと前提します。その場合、新聞を英字に切り替え、ニュースも英語に切り替える生活を何年か続ければ、壁を破れます。最大の壁は、ネイティブの人が話す時の速度である1分に160~200単語という情報処理能力です。普通、高校を卒業して大学上位校に受かるくらいの人でも、1分に160単語の処理は出来ません。せいぜい、50から100くらいでしょう。新聞を徹底的に速読する練習をすると、1分160単語の壁を超えたあたりから、聞き取り能力が急上昇します。

noname#52800
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 英語勉強方法

    私は春から大学生になるんですが 私が選択したコースは4月から半年間の留学があります。 私は元々英語が嫌いで高校1年生の頃までは まったくできませんでした。 ですが、高校2年生の時の短期留学をきに 英語をもっともっと話せるようになりたい! もっと英語を理解したいと思い、学校のテストでは 毎回80~75点ぐらいをとっていました。 でも、学校のテストは覚えるだけということもあり 実力の方は全く伸びず、中学2年生レベルのしかわかりません。 また。塾に通っていた時期があったんですがそこの先生には 単語力がない!と言われ単語を覚えようとしたんですが 単語や熟語の覚え方がわからずにいます。 なので、効率よく単語や熟語をおぼえる方法などがありましたら 教えてください。 また、英語をどんな感じに勉強したらいい!!など知っていることが ありましたら教えてください。 今回の留学は英語の勉強はもちろん 将来に少しでも近づけるように頑張りたいと思っているのでどうか よしくお願いします。

  • 英語の勉強法について

    英語のテストで70点以上取りたい 中学一年生です。 自分は英語が苦手です。 特にやばいのは日本文を英文にすることです・・・ 英文を日本文にするのは得意ですけど。 テスト前は、教科書の例文をノートになんども書いて練習しましたけど点数は良くなかったです。 将来は英語の勉強のため留学したいと思っていますが、中学生レベルの英語もできないとなると不安です・・・ なにかいい勉強法はありますか?

  • コミュニケーションとしての英語を養うには

    高校三年生です。 中学1年生から学校で英語を勉強し始め、高校でも同じく受験勉強として学び続けてきました。 英語が好きでもっと学びたいという欲があり、そのおかげで成績も良いですが、あくまで受験勉強としての英語です。 (長文読解など) もちろん全然話すこともできませんし、ネイティブの方とメールなどでやりとりしていても、時々意味がわからなかったり、理解していてもいい反応ができなかったり、更にネイティブ同士の会話など全然理解できません。 どうすればコミュニケーションとしての英語を養うことができるのでしょか。 アドバイスお願いします。

  • 大学合格後の英語

    ここでのアドバイスのおかげもあり、推薦で大学が決まりました! そこで、更に質問なんですが、4月のあたまに大学で英語のクラスわけテストがあります。11月に受かってからほとんど勉強しなかったので、昨日の高校のテストですら満足に解けませんでした・・・・。 基本からやり直そうと高2の教材からやっているのですが、なんともぱっとせず・・・・。 どうしたらいいですかね・・??2ヶ月でいい成績を出すのは難しいと思うのですが頑張りたいんです。。

  • 英語が喋れたらかっこいいなぁ、と思い勉強を始めたいと思っているのですが…

    英語が喋れたらかっこいいなぁ、と思い勉強を始めたいと思っているのですが… (先はかなり長いと思いますが)肩に力を入れ過ぎず、資格を目当てにするでもなく、自分の為に勉強を始めようと思います。 そこで、早速質問でお恥ずかしいのですが、 どんな風に勉強を始めたら一番力が付くのでしょうか? 中学や高校でやった書く勉強ではなく実力がつく勉強をしていきたいと思います。 (映画や音楽などを聴いて、分かるくらいになりたいなぁ) まずは単語を覚えないと何も始まらないと思うのですが、 どこからどう始めたらいいのか分かりません。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 英語が好きになるには

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は高校二年生なのですが、英語が嫌いで嫌いでどうしようもありません。 中学生の頃から苦手意識が強く、テスト勉強もなんとなく避けてしまいがちです。 化学や数学は暗記も直ぐに頭に入るのですが、英単語だけは何度書いても覚えられません。 しかし、大学を受験する時や社会に出てからも英語が必要な教科だと思っています。 そこで高校卒業までに英語の苦手意識をなくし、受験までに英検準2級まで取りたいと思いました。 勉強は中学の参考書を出してやるとしても英語が好きになるとは思えません。 もともと読書が好きなので洋書を読むのはどうかな と思ったのですが書店で立ち読みしてみたところ、長い英文と自分の英語のできなさに悲しくなりました。 洋楽にはあまり興味がなく、聴いてみてなんとなく歌えるようになっても、ただよく解らない言葉を歌っているだけで楽しくありませんでした。 こんな私ですが、英語を好きになり成績も上げたいと思っています。 英語を好きになるにはどうしたらいいでしょうか? なるべく具体的に教えていただけるとありがたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 英語の成績を上げるには・・・

    現在中学2年生ですが英語の成績だけが悪くて偏差値を 大きく落としています。どういうふうに勉強すればいい 成績がとれるでしょうか?教えてくださいm(__)m

  • 中学生英語がわかりません

    中学3年生の受験生です。私は中3からの英語がまったくわかりません。 (今は受動態というものをやってます) 中1は、少し英語をやってなくて少しだけ基本がわかりません 中2のときは、英語の教科書のワークを買って、やってました。テストでは毎回70点ぐらいでした 中3になったとたん、英語がよくわからなくなってきました。授業でも分からなさすぎて泣きそうになりそうです。頑張っても結果が残りません。 なにか、中学生の英語が総復習できて、力もつくおすすめのワークがあったら教えてください。 それかいい勉強法を教えてください。

  • 英語が苦手・・・

    こんにちは。 私は、この春から高校2年の女の子です。 中学時不登校だったため、英語の授業を受けておらず英語が苦手です。むしろ、苦手なんて通り越して全然わかりません。 たぶん、学習内容的には中学1年生レベルからあやふやな所があります。文法もまともにわかっていない状態です。 高校は市内でも“荒れている”とされている私立なので、授業なんてあってないようなもの。はっきり言ってテストは易しく(テスト前に問題をほとんど教えてるような感じです)、その場しのぎの丸暗記で何とかなってしまい、なにも覚えていないことと変わりません。 もうこんな状態が嫌です。大学進学希望なので英語は必修だし、読書が好きなので原文で洋書も読めるようになりたいです。 なので英語を勉強したい、と思うのですが、何から手をつければ良いのか、勉強方法など困っています。 アドバイスお願い致します。

  • 英語について

    私は中学の時に英語にのめり込んで以来ほとんど英語は勉強してませんでした。 単語も文法も中学3年までの勉強が大体に頭に入ってます。 なので単語があまりにも難しかったりしなかったら 大体の文法は理解できます。 また理解できると言いましたが 英文を読んでどんなはなしか理解するので 日本語で説明しようと思うと 少し考えます 分かりやすく言うと 本をさらさら読んでる感じです 書くことはそんなに得意じゃありませんが 話すのは得意です 知ってる文法、単語で 遠回りですが伝えることがだいたいできます。 お恥ずかしながら高校を中退して 中学の時に頑張ったからか 高校の英語は簡単だった印象で 頭にはいってるのかはわかりません 19になった今留学を考えています。 親が協力してくれると 恵まれた環境なので半年は行こうと考えています。 あまく見すぎかもしれませんが 勉強しようと言う意欲と言うより 英語で友達を作りたい 英語で友達と話したいと言うのが とても強いです。 そこで、 私はどのように英語と向き合ったらいいのか? (話すだけやフィーリングで理解するのでも大丈夫なのか) 留学はオーストラリアを考えてますが 留学用の学校に入って学校で英語を勉強したらいいのか またホームステイがいいのかシェアハウスがいいのか よろしくお願いします。