• ベストアンサー

英語がペラペラに話せるようになるには?

僕は今年の春から高校生になる男です。 中学の時は英語が大嫌いでおかげでテストの成績も悪く、「何で日本人が英語なんて学ばなくてはいけないの?」と思う日々を過ごしていました。 しかし、英語がペラペラに話せると有利で、かっこいいじゃないかと思いました。今からですけど、英語を一生懸命勉強する事に決めました。 そこでいくつかお聞きします。 1、英語がペラペラに話せるようになるには、やはり留学しかないのでしょうか?(留学は経済的にも無理そうです) 2、英語に力を入れている関東地方の大学を教えていただけないでしょうか? 3、その他、英語の勉強の仕方とかで何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#52800
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

>今からですけど、英語を一生懸命勉強する事に決めました。 私がいい加減にやってきて中級程度はできてますので、真面目にやる人ならもっと出来るようになるでしょう。 学校の英語や英文法が全てではないにせよ、一応やっといたほうがいいです。 大学に行きたいなら必要でしょうし。 1.留学は、できれば良いでしょうけれど、必須ではありません。 私は到達していませんが、TOEIC900点ぐらいまでは留学しなくても伸ばせると言われています。 (ただしTEOICだけやっていると喋ったり書いたりがおそろかになりがちなので注意。もっと広範囲にまんべんなくやりましょう) 2.大学に行かなかったせいもあり、存じません。 素人でも知ってるのは、上智とか東京外大とか神田外語大学とか。 力を入れているというか、得意な人が行くんでしょうけれども。 3.「勉強の仕方」で英語カテゴリの過去ログ検索をしてみてください。いろいろあります。 ちなみに、英語ができるにもいろいろな段階があります。 上を目指せばキリがありません。時間もかかります。 諦めずに頑張ってください。 勉強して理解するだけでなく、練習して慣れないと流暢には言葉が出てこないと思います。 そういう意味では、英語を使う環境にいると有利でしょうね。 でも「単に外国に行けばいいというものでもない」と皆さんおっしゃいます。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm http://www.arrobaspain.com/alba/alba2.shtml

その他の回答 (3)

• canoftuna
回答No.3

多くの人が英語をペラペラに話したいと思うのにそうはならない理由を考えたことがありますか? いろいろな要素がありますが、まず第一に言えることは「動機があいまいだから」ではないでしょうか。 あなたは英語でなんの話しをしたいのですか?何の為に英語を学びたいのですか?ビジネスの交渉?女を口説くのですか?好きなミュージシャンに好きだと伝える?仲のいい友人と馬鹿な話をする?それとも英語圏の大学で勉強するのが目的ですか? ただ単に英語を話すことが出来ると「カッコ良さそう」「なんだか分からないけど有利みたい」だけではまず続かないでしょうね。何でもそうですが、自分がやっていることが確実に自分のためになっている、という実感がないと物事を続けていくのは難しいですよ。 同じ理由で、留学をすれば英語が話せるようになるっていう話も幻想ですよ。留学しても話せない人もいる。留学しなくても話せる人もいる。要は本人の努力と意識の持ち方次第です。 最後に、私は留学経験はありませんが英語は結構話せます。聞くことも出来ます。アメリカ大統領選挙の指名候補者争いについてアメリカ人と議論することも、まあできます。何故ならば、高校時代に大学受験に備えて真面目に英語を勉強したからです。学校の英語の授業に真面目に取り組んでみてくださいよ。予習、復習をすれば毎日英語の勉強に1~2時間を費やすことになりますよ。これが基礎になっていくこと請け合いです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とても興味深く読ませて頂きました。 僕の動機ですが、日本人だけではなく外国の人達とも会話をし、お互いの文化や習慣などを分かち合いたいというのが動機です。まあ外国の人達と様々な会話をしたいというのが大きな理由だと思います。 最終的には僕の努力次第ですから、頑張りたいと思います。

noname#52895
noname#52895
回答No.2

2、上智、立教、東外大、ICU 英語が苦手では入試が大変だよ

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 別に英語が苦手なわけではありません、英語が嫌いだっただけです。

• harepanda
回答No.1

1.留学なしでの英語力向上は、十分に可能です。 2.男性向けとなると、東京外国語大学の他にICU(国際基督教大学)が真っ先に思いつきます。 3.高校英語を完全に理解した後であれば、十分な自習能力があるものと前提します。その場合、新聞を英字に切り替え、ニュースも英語に切り替える生活を何年か続ければ、壁を破れます。最大の壁は、ネイティブの人が話す時の速度である1分に160~200単語という情報処理能力です。普通、高校を卒業して大学上位校に受かるくらいの人でも、1分に160単語の処理は出来ません。せいぜい、50から100くらいでしょう。新聞を徹底的に速読する練習をすると、1分160単語の壁を超えたあたりから、聞き取り能力が急上昇します。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。