• ベストアンサー

英語が喋れたらかっこいいなぁ、と思い勉強を始めたいと思っているのですが…

英語が喋れたらかっこいいなぁ、と思い勉強を始めたいと思っているのですが… (先はかなり長いと思いますが)肩に力を入れ過ぎず、資格を目当てにするでもなく、自分の為に勉強を始めようと思います。 そこで、早速質問でお恥ずかしいのですが、 どんな風に勉強を始めたら一番力が付くのでしょうか? 中学や高校でやった書く勉強ではなく実力がつく勉強をしていきたいと思います。 (映画や音楽などを聴いて、分かるくらいになりたいなぁ) まずは単語を覚えないと何も始まらないと思うのですが、 どこからどう始めたらいいのか分かりません。 どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47281
noname#47281
回答No.7

海外に行って生活する必要はありません。街で外国人に話しかけれれても日本語で答えればいいんですよ。日本にはブラジル人がアメリカ人よりも多く在住していますが、その人たちにポルトガル語で話しかけられたら どうしますか? 英語もポルトガル語も日本人にとっては外国語であることには変わりありません。何も英語圏の人だけに機嫌を取る必要は全くありません。確かに他の回答者も仰っているように 折角英語を覚えても忘れれば無駄かもしれませんが、人生を豊かにしているのは その「無駄」なんですよ。下品な話になりますが、人間には食欲と性欲がありますが、出来るだけ無駄を省いて本来の目的を果たすだけなら サプリメントだけで栄養を補給し、人工授精で子供を作れば済むことです。でも、これって味気ないと思いませんか? ですから、先の回答でも申したように ただかっこいいという憧れだけでなく、英語も人生を豊かにする方向で考えてください。喩え、英語を忘れたしても これは何らかの形で hosizora__さんの人生も肥やしになっているはずです。 話が抽象的になりましたが、(NOVAは倒産したので)AEONなどの英会話教室に通われるのもいいかもしません。英語だけでなく、同じ目的を持つもの同士が知り合いになり、友達の輪が広がれば それだけでも大きな収穫だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

 私の経験からいうと、英語を喋れてもあまりかっこ良くありません。  英会話を勉強し始めて苦節6年、意思疎通が出来るようになり、英語を話せない人には会話の様子がかっこいいと評価されるようになりましたが、その意思疎通の内容は、日本語で書くと、 先方(英語圏の人):「今言った言葉わからないから繰り返して」 私        :「えーと、あーと、正確にはいえないけどこんな感じ」 先方(英語圏の人):「なんかよく分からないけど、まあいいや」 私        :「ごめんなさい、調べておきます」 先方(英語圏の人):「了解、次回はちゃんと勉強してきてね」 英語話せない知人 :(はたから見ていて)「わー、すごい、意思疎通できてる」  といったもので、本人的には全然かっこよくないです。  聞き取りもある程度できるようになりましたが、海外に行くと「あんまり英語出来ない人が○○してくれってお願いするんですよ、どうしたらいいですか」的な会話が明確に聞き取れるようになってしまって、これも全く話せない人から見ると「電話と取り付いてもらえてるじゃん、すごい」という事になったりするのですが、本人的にはかっこ悪いです。  英語が出来るようになったのはものすごく有益なので、勉強してよかったとは思っていますが、かっこ良さに関しては、逆に恥ずかしい思いをする経験は増えたような気がします。  というわけで、英語を勉強する目標としては、「かっこいいなあ」の他に何か実践的な目標を作ったほうがいいと思います。  映画はあまり良い目標ではないでしょう。何故って、日本語の字幕付のものがいくらでもあり、特段の必要性とか面白さを感じないから。それよりも、アメリカではすごくはやっているのに日本ではものすごくマイナーなスポーツや遊びとか、英語情報や英語圏の人と交流しないと情報を仕入れられないような何かを趣味にするといいと面白いと思います。寝食忘れて打ち込むようなレベルになれば、伸びは速いです。本や道具を買うためのオンラインサイトのアクセスとか、海外オークションでのE-mailのやりとりとかを辞書を引きながらやったり、日本語では手に入らない解説ビデオの内容を理解するために、テープを擦り切れるまで聞きなおしたりという愚行を繰り返していくうちに自然に身についていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.5

こんにちは。学習中の者です。 #1さんがいみじくも勉強でなく練習とおっしゃっていますが、 私はさらに柔らかく(?)「れんしゅう」と平仮名で考えていました。 でもちょっぴりお勉強も必要みたいなんですけどね。 基本的な文法とか。学校でやったような内容も無駄ではないです。 発音記号も覚えちゃったほうが便利です。 実際買ってないので使いやすいかどうかわかりませんが、よく見かける『英語耳』なんかも、発音記号と発音の練習本です。 (それほど簡単に「発音できたら聴き取れる」ものでもないと思いますが。耳慣らしには時間がかかる) 書く練習はスピーキングにも役立つと言われています 読むのも、英文を読むと語彙が増えます。 学校でやる試験用の読み書きと、洋書を読んだり日記を書いたり手紙を書いたりするのはちょっと違います。 単語→「単語帳で単語を覚えるだけ」は勧めない人が多いですが、 単語帳で覚えたらそれで終わらず、会話テキストなり洋楽や映画鑑賞なり、何かで実際に「あーこの単語出てきた出てきた」と見てみる(使う)ならば役立つと思います。 好きな素材、楽しい素材を使ったほうが続けやすいです。 最近こんな本を読みました。 「英語学習7つの誤解」 (生活人新書)  大津 由紀雄・著 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%BF%927%E3%81%A4%E3%81%AE%E8%AA%A4%E8%A7%A3-%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BA%BA%E6%96%B0%E6%9B%B8-229-%E5%A4%A7%E6%B4%A5-%E7%94%B1%E7%B4%80%E9%9B%84/dp/4140882298 英語学習の考え方が解説されており、英語を身につけた12人の人々からの学習アドバイスも出ています。 勉強方法は、皆さんそれぞれちょっとずつ違うことをやっています。 著者のお勧め参考書や、自分に合った参考書の選び方も出ています。 資格目的ではないそうですが、たまには試験で上達度合いをチェックしてみるのも悪くはないですよ。 TOEICは“自分のために”使えるテストです。レベルチェックに。 英検だって、考え方次第で、資格目的でなく英語力アップに利用できます。 具体的な勉強方法・練習方法は人によって多少違うにしても、「基本的なことを練習」「続けること」はたいていの人が大切だと言います。 それと、目的があるほうが続けやすいです。 喋りたい!かっこいい!→じゃあ何を喋りたいのか、どう使いたいのか? があったほうが断然勉強しやすいです。 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20071113A/?NLV=NL000288-151

参考URL:
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47281
noname#47281
回答No.4

動機があまり感心しませんね。英語を喋ることがこんなに かっこいいことでしょうか? 例えば 英語が苦手なブラジルのアイドルサッカー選手と 外国人相手に しがない置き屋を経営していて英語を流暢に話す東南アジアのおっさんとでは どっちがかっこいいと思いますか? しかし、英語は知っていた方が世界も広がるし覚えて損はないと思います。 そうですね、NHKで色んな英語の講座がありますから、自分のレベルに合わせて選んだらどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coach08
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.3

英語が喋れたらかっこいいなぁ、 まずは単語を覚えないと何も始まらないと思うのですが、 どこからどう始めたらいいのか分かりません。>>> 私の意見を述べさせていただきます。 英語を喋るならまず、喋る単語の発音がしっかりしてないと出来ません。 そのためには、あなたのおっしゃるように、単語の意味と発音(アクセントの来る場所をふくめて)を基礎から始める必要があると思います。 どの教材を使用するかによりますが、普通の人で3-6ケ月もあれば、発音の基本を習得できると思います。 私の場合は本を使いました。この本のくわしくて正確な図解説明により、各発音記号の発音をしっかり学習すれば、英単語を発音する時にすでにネイティブ並みの発音が自信を持って出てきます。 この過程をへずに、最初から会話学校に跳びこむと発音は習えません。ネイティブの先生たちはきれいな発音をしてますが、その発音をどのように出すのか、私たちに教える方法を知らないからです。 発音記号は漢字のふりがな見たいなもので、発音記号の正しい音さえ知っておれば、単語の発音はネイティブ並みに出来ます。そして自分の発音に自信がつけば、積極的になりネイティブとの会話が非常に楽しみになります。 だまされたと思ってやってみて下さい。これでお役に立てば良いのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

この件では過去に何度もアドバイス(回答)をしてきたので、 またぞろ同じことですが・・・ >どんな風に勉強を始めたら一番力が付くのでしょうか? 端的に言ってうまい方法はありません。そういうタイトルの本は あるでしょうけれども。必要がなければ上達はまず無理です。 街で外国人に英語で話しかけられたとき 「ここをまっすぐ行って郵便ポストのある角を右にまがって、 そこを300メートルくらい行くと、そこが郵便局です」 のような英語が話せたらと一生懸命勉強するにしても、使わない うちにすっかり忘れます。語学の学習は膨大な時間が必要です。 しっかり忘れてしまえば、何も残りません。その時間は膨大な 無駄です。なので、必要がないと無駄に帰す覚悟が必要です。 方法はないと言いましたが、本気で英語のコミュニケーション 能力を身につけたいと思うなら海外に行って生活することです。 私はこれ以外にないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

高校はすでに卒業されているんですよね。最初は単語は覚えなくていいと思います。単語だけ覚えても、英語を話せるようにはなりません。 英語の「勉強」ではなく「練習」だと思ったほうがいいでしょう。求めるものによって違いますが、中学レベルの英語の知識があれば、そこそこの会話は十分できます。普通の人がなぜできないかというと、「練習」が足りないからなんです。 英語は、楽器やスポーツのようなものだととらえたほうが、いいでしょう。楽譜の読み方を勉強して、楽譜を丸暗記しても、ピアノが弾けるようにはなりません。また、水泳の本を何冊読んでも、泳げるようにはなりません。練習が必要です。それも、週に1回レッスンに通う程度では、全然上手になりません。最低でも毎日30分程度、できれば何時間かやらないと、数ヶ月とか数年でわかるような上達は見込めません。 楽器やスポーツにはまった人は、いやに熱心に練習していますよね。そういう具合にはまってしまえるのが、理想です。はまってしまって、「早く仕事を済ませて英語をやりたい!」と思うようになれば、上達は早いと思います。「がんばって英語を勉強しなければ」と思っているようでは、数ヶ月程度で面倒になってやらなくなってしまいます。 人にもよるのですが、「練習」は、いきなり外国人と会話したりする必要はありません。そんなことをしても言葉が出てこないので、練習になりません。ピアノなら、簡単な練習曲を繰り返し弾きます。水泳なら、浮く練習からはじめて、蹴伸びやキックの練習をします。英語では、CDの音声をそのまままねして繰り返すリピーティングや声に出して読み上げる音読が基本です。 詳しい方法は、以下のようなサイトが参考になると思います。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm http://www.icconsul.com/(「英語トレーニングQ&A」をクリック)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語勉強方法

    私は春から大学生になるんですが 私が選択したコースは4月から半年間の留学があります。 私は元々英語が嫌いで高校1年生の頃までは まったくできませんでした。 ですが、高校2年生の時の短期留学をきに 英語をもっともっと話せるようになりたい! もっと英語を理解したいと思い、学校のテストでは 毎回80~75点ぐらいをとっていました。 でも、学校のテストは覚えるだけということもあり 実力の方は全く伸びず、中学2年生レベルのしかわかりません。 また。塾に通っていた時期があったんですがそこの先生には 単語力がない!と言われ単語を覚えようとしたんですが 単語や熟語の覚え方がわからずにいます。 なので、効率よく単語や熟語をおぼえる方法などがありましたら 教えてください。 また、英語をどんな感じに勉強したらいい!!など知っていることが ありましたら教えてください。 今回の留学は英語の勉強はもちろん 将来に少しでも近づけるように頑張りたいと思っているのでどうか よしくお願いします。

  • 英会話(英語)の勉強方法について教えて下さい

    英会話や英語(書く、読む)の力を身につけたいと思っています。 目的は観光に行ったとき気軽に喋れたり、外国の方と友達になりたいと思ってます。 いつかは、仕事にも役立てることが出来たらとも思ってます。 ですが私、大変お恥ずかしい話なのですが、 中学、高校とあまり真剣に勉強しなかった為、基本中の基本の英語も分かりません… それどころかどこから手を付けてよいのか、どういう風に勉強したらよいのかも分からず… 現状は、本当に初歩も分からずアルファベットが書けて、英単語がポツポツ分かる程度。 文法などほぼ分かりません。 これから勉強したら時間もお金もかかることは承知ですが、 どうしても英語をマスターしたいと考えてます。 良い勉強方法や教材など教えて頂けると助かります。 真剣に取り組みます。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 英語の勉強について

    当方高校三年です。 大学へは内部進学する予定なのですが、秋にそのための校内試験があります(テストの内容は、並び替え、書き換え(熟語→単語など)、空欄補充、長文読解、リスニングと偏りなく出題されます)。そのために夏休み勉強するのですが、何から手をつけて良いか分からず、質問させて頂いてます。 今の自分の実力としては、普段の定期テストなら覚えてしまえば取れるので大丈夫なのですが、英語の実力そのものはひどいです^^;単語も、文法も、読解も、リスニングも、人並み以下だと思っています(中学レベルも危ういです・・・)。 塾に行く余裕はないので、自分でという範囲で、どのように勉強をしていくべきか、どうかアドバイスよろしくお願いします!(併せておすすめの本など紹介していただけると助かります)

  • 英語の勉強法

    高校1年生です 中高一貫の学校に通っている為に高校受験というものがなく、中学の総復習もせずに高校1年生をここまでやってきました(汗 最近、洋楽をよく聴くようになったので、英語に興味を持ちはじめました。 洋楽を上手な発音で歌ったり、英語で会話をするのとは全く違った方向になってくると思いますが、大学受験に繋がるような英語を真面目に勉強していこうと思っています。 英語の授業では長文読解を主にやっているところです。私のやり方は文のわからない文法は理解できていないけどわからない単語を辞書で調べて話の内容から無理矢理訳を導き出している感じです。ですから熟語などが出てくるときは対処しきれません。 今のところは単語のポキャブラリーが少ないので、単語を覚えようと思ってるんですが、他にやらなければいけないことなどがあれば教えて下さい。 また、単語を覚えるにあたってオススメの本・教材・勉強法があれば教えて下さい。

  • 英語の勉強方【高校生】

    こんにちは。 僕は私立高に通う高校1年生です。 最近、「英語の勉強方」というのがわからなくなってしまいました。 長文読解をやればいいの? 単語のいろいろな意味を覚える? はっきり言って覚える力が衰えてきたような気がします。 どうすれば良いのでしょうか? 「あなたはどこが苦手なの?」と言われるかもしれませんが、 英語の勉強方を教えて欲しいです。 読解はこんなふうに勉強する、文法はこう・・・と。 ちなみに、英語にはすこし自信があります(した)。 学年300人中20番くらいのところにいます。

  • 英語の勉強の仕方を教えてください。

    25歳女性です。 最近洋楽にはまり、英語を勉強したくなったため、勉強を始めました。私の英語力は恥ずかしながら中学生以下です。 今してるのは ・中学生文法を勉強しなおし ・好きな洋楽の中から比較的単語が簡単そうなのを探して単語を一つずつ訳す ・その単語何度も発音をきく そして真似る ・アプリで例文をダウンロードして何度も聞く そして真似る をしています。他にも勉強法があるのではないかと思うので、みなさんの英語の勉強法を教えてください!ネットで調べることはしました!あとは直接人に聞くことと、体験談を読むこと!その体験談のほうでお力貸してください! できれば私と同じように、中学生以下の学力から話せるようになった!って方がいれば有難いです!! あと…これは我儘なんですが…勉強し始めて早速落ち込んでるので、励ましのお言葉もいただけると嬉しいです。 我儘いってごめんなさい。 どうしても英語が出来る様になりたいんです!目指すはネイティブ並みです!どうかみなさんの勉強法を参考にさせて下さい!!どんなものでも大丈夫です!!!よろしくお願いします!!!

  • 英語の勉強方

    偏差値42前後の高校に通っている高1です。 学校の英語の授業は半年経ったのにも関わらず、中学の総復習をしており、正直授業を聞かなくてもテストの点数が取れる。と言う現状です。 高校受験も受験が迫った3年生の年始から勉強を始めたもので、同じ過ちをしない為に、今のうちから自分で勉強を進めようと思っていますが、なかなか良い勉強方が分からずでして。 単語・熟語は言わずとも勉強しようと思っているのですが、他に勉強する事はなんでしょうか?

  • 英語力0からの勉強

    昔から英語が大の苦手で、中学英語もままなりません。 受動態や現在完了形はもちろんのこと、be動詞や三単現のsすら意味がよくわかりません。 そんな自分が英語力を伸ばすために、勉強するには何から始めればいいでしょうか? 目標としては英語で会話や、映画を日本語字幕なしで楽しめるようになりたいですが、とりあえずは1年でいけるところまでいきたいです。 今していることは、ドラゴン桜の漫画を読んだので、 ・洋楽を聴いて、英語に慣れることと、一緒に歌ったりして音読の練習 ・ドラゴンイングリッシュ基本例文100を買って暗記してます。(しかし、中学英語もままならないので、ほとんど意味わかりませんが;) ・英単語ターゲット1900を買って単語の暗記 とそれくらいです。 他にどういうことをすればいいでしょうか? お勧め勉強法や、教材などあればアドバイスください。

  • 今から英語を勉強したいのですが・・・

    私は大学一年で保育科を専攻しています。 せっかく4年制の大学に入ったのだから国家資格も取りたい、と考えているのですが、英語が壊滅的に出来ません・・・ 国家資格を取るためには英語と数学が必須のようで、今から本格的に勉強しようと思うのですが オススメの参考書、問題集、英単語の本、などを教えていただけないでしょうか 出来れば中学一年の最初のレベルから勉強しなおしたいと思っています。

  • 英語の勉強。。。

    私は今、中学3年の♀です!! 受験を控えてるんですが英語がとっても 苦手で全然できません(>_<) 単語帳の作り方,単語の覚え方, 長文などの勉強の仕方など教えて下さい。