• ベストアンサー

英語が喋れたらかっこいいなぁ、と思い勉強を始めたいと思っているのですが…

英語が喋れたらかっこいいなぁ、と思い勉強を始めたいと思っているのですが… (先はかなり長いと思いますが)肩に力を入れ過ぎず、資格を目当てにするでもなく、自分の為に勉強を始めようと思います。 そこで、早速質問でお恥ずかしいのですが、 どんな風に勉強を始めたら一番力が付くのでしょうか? 中学や高校でやった書く勉強ではなく実力がつく勉強をしていきたいと思います。 (映画や音楽などを聴いて、分かるくらいになりたいなぁ) まずは単語を覚えないと何も始まらないと思うのですが、 どこからどう始めたらいいのか分かりません。 どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47281
回答No.7

海外に行って生活する必要はありません。街で外国人に話しかけれれても日本語で答えればいいんですよ。日本にはブラジル人がアメリカ人よりも多く在住していますが、その人たちにポルトガル語で話しかけられたら どうしますか? 英語もポルトガル語も日本人にとっては外国語であることには変わりありません。何も英語圏の人だけに機嫌を取る必要は全くありません。確かに他の回答者も仰っているように 折角英語を覚えても忘れれば無駄かもしれませんが、人生を豊かにしているのは その「無駄」なんですよ。下品な話になりますが、人間には食欲と性欲がありますが、出来るだけ無駄を省いて本来の目的を果たすだけなら サプリメントだけで栄養を補給し、人工授精で子供を作れば済むことです。でも、これって味気ないと思いませんか? ですから、先の回答でも申したように ただかっこいいという憧れだけでなく、英語も人生を豊かにする方向で考えてください。喩え、英語を忘れたしても これは何らかの形で hosizora__さんの人生も肥やしになっているはずです。 話が抽象的になりましたが、(NOVAは倒産したので)AEONなどの英会話教室に通われるのもいいかもしません。英語だけでなく、同じ目的を持つもの同士が知り合いになり、友達の輪が広がれば それだけでも大きな収穫だと思いますよ。

その他の回答 (6)

回答No.6

私の経験からいうと、英語を喋れてもあまりかっこ良くありません。  英会話を勉強し始めて苦節6年、意思疎通が出来るようになり、英語を話せない人には会話の様子がかっこいいと評価されるようになりましたが、その意思疎通の内容は、日本語で書くと、 先方(英語圏の人):「今言った言葉わからないから繰り返して」 私        :「えーと、あーと、正確にはいえないけどこんな感じ」 先方(英語圏の人):「なんかよく分からないけど、まあいいや」 私        :「ごめんなさい、調べておきます」 先方(英語圏の人):「了解、次回はちゃんと勉強してきてね」 英語話せない知人 :(はたから見ていて)「わー、すごい、意思疎通できてる」  といったもので、本人的には全然かっこよくないです。  聞き取りもある程度できるようになりましたが、海外に行くと「あんまり英語出来ない人が○○してくれってお願いするんですよ、どうしたらいいですか」的な会話が明確に聞き取れるようになってしまって、これも全く話せない人から見ると「電話と取り付いてもらえてるじゃん、すごい」という事になったりするのですが、本人的にはかっこ悪いです。  英語が出来るようになったのはものすごく有益なので、勉強してよかったとは思っていますが、かっこ良さに関しては、逆に恥ずかしい思いをする経験は増えたような気がします。  というわけで、英語を勉強する目標としては、「かっこいいなあ」の他に何か実践的な目標を作ったほうがいいと思います。  映画はあまり良い目標ではないでしょう。何故って、日本語の字幕付のものがいくらでもあり、特段の必要性とか面白さを感じないから。それよりも、アメリカではすごくはやっているのに日本ではものすごくマイナーなスポーツや遊びとか、英語情報や英語圏の人と交流しないと情報を仕入れられないような何かを趣味にするといいと面白いと思います。寝食忘れて打ち込むようなレベルになれば、伸びは速いです。本や道具を買うためのオンラインサイトのアクセスとか、海外オークションでのE-mailのやりとりとかを辞書を引きながらやったり、日本語では手に入らない解説ビデオの内容を理解するために、テープを擦り切れるまで聞きなおしたりという愚行を繰り返していくうちに自然に身についていきます。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

こんにちは。学習中の者です。 #1さんがいみじくも勉強でなく練習とおっしゃっていますが、 私はさらに柔らかく(?)「れんしゅう」と平仮名で考えていました。 でもちょっぴりお勉強も必要みたいなんですけどね。 基本的な文法とか。学校でやったような内容も無駄ではないです。 発音記号も覚えちゃったほうが便利です。 実際買ってないので使いやすいかどうかわかりませんが、よく見かける『英語耳』なんかも、発音記号と発音の練習本です。 (それほど簡単に「発音できたら聴き取れる」ものでもないと思いますが。耳慣らしには時間がかかる) 書く練習はスピーキングにも役立つと言われています 読むのも、英文を読むと語彙が増えます。 学校でやる試験用の読み書きと、洋書を読んだり日記を書いたり手紙を書いたりするのはちょっと違います。 単語→「単語帳で単語を覚えるだけ」は勧めない人が多いですが、 単語帳で覚えたらそれで終わらず、会話テキストなり洋楽や映画鑑賞なり、何かで実際に「あーこの単語出てきた出てきた」と見てみる(使う)ならば役立つと思います。 好きな素材、楽しい素材を使ったほうが続けやすいです。 最近こんな本を読みました。 「英語学習7つの誤解」 (生活人新書)  大津 由紀雄・著 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%BF%927%E3%81%A4%E3%81%AE%E8%AA%A4%E8%A7%A3-%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BA%BA%E6%96%B0%E6%9B%B8-229-%E5%A4%A7%E6%B4%A5-%E7%94%B1%E7%B4%80%E9%9B%84/dp/4140882298 英語学習の考え方が解説されており、英語を身につけた12人の人々からの学習アドバイスも出ています。 勉強方法は、皆さんそれぞれちょっとずつ違うことをやっています。 著者のお勧め参考書や、自分に合った参考書の選び方も出ています。 資格目的ではないそうですが、たまには試験で上達度合いをチェックしてみるのも悪くはないですよ。 TOEICは“自分のために”使えるテストです。レベルチェックに。 英検だって、考え方次第で、資格目的でなく英語力アップに利用できます。 具体的な勉強方法・練習方法は人によって多少違うにしても、「基本的なことを練習」「続けること」はたいていの人が大切だと言います。 それと、目的があるほうが続けやすいです。 喋りたい!かっこいい!→じゃあ何を喋りたいのか、どう使いたいのか? があったほうが断然勉強しやすいです。 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20071113A/?NLV=NL000288-151

参考URL:
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm
回答No.4

動機があまり感心しませんね。英語を喋ることがこんなに かっこいいことでしょうか? 例えば 英語が苦手なブラジルのアイドルサッカー選手と 外国人相手に しがない置き屋を経営していて英語を流暢に話す東南アジアのおっさんとでは どっちがかっこいいと思いますか? しかし、英語は知っていた方が世界も広がるし覚えて損はないと思います。 そうですね、NHKで色んな英語の講座がありますから、自分のレベルに合わせて選んだらどうでしょうか?

• coach08
回答No.3

英語が喋れたらかっこいいなぁ、 まずは単語を覚えないと何も始まらないと思うのですが、 どこからどう始めたらいいのか分かりません。>>> 私の意見を述べさせていただきます。 英語を喋るならまず、喋る単語の発音がしっかりしてないと出来ません。 そのためには、あなたのおっしゃるように、単語の意味と発音(アクセントの来る場所をふくめて)を基礎から始める必要があると思います。 どの教材を使用するかによりますが、普通の人で3-6ケ月もあれば、発音の基本を習得できると思います。 私の場合は本を使いました。この本のくわしくて正確な図解説明により、各発音記号の発音をしっかり学習すれば、英単語を発音する時にすでにネイティブ並みの発音が自信を持って出てきます。 この過程をへずに、最初から会話学校に跳びこむと発音は習えません。ネイティブの先生たちはきれいな発音をしてますが、その発音をどのように出すのか、私たちに教える方法を知らないからです。 発音記号は漢字のふりがな見たいなもので、発音記号の正しい音さえ知っておれば、単語の発音はネイティブ並みに出来ます。そして自分の発音に自信がつけば、積極的になりネイティブとの会話が非常に楽しみになります。 だまされたと思ってやってみて下さい。これでお役に立てば良いのですが。

• ANASTASIAK
回答No.2

この件では過去に何度もアドバイス(回答)をしてきたので、 またぞろ同じことですが・・・ >どんな風に勉強を始めたら一番力が付くのでしょうか? 端的に言ってうまい方法はありません。そういうタイトルの本は あるでしょうけれども。必要がなければ上達はまず無理です。 街で外国人に英語で話しかけられたとき 「ここをまっすぐ行って郵便ポストのある角を右にまがって、 そこを300メートルくらい行くと、そこが郵便局です」 のような英語が話せたらと一生懸命勉強するにしても、使わない うちにすっかり忘れます。語学の学習は膨大な時間が必要です。 しっかり忘れてしまえば、何も残りません。その時間は膨大な 無駄です。なので、必要がないと無駄に帰す覚悟が必要です。 方法はないと言いましたが、本気で英語のコミュニケーション 能力を身につけたいと思うなら海外に行って生活することです。 私はこれ以外にないと思います。

• genmai59
回答No.1

高校はすでに卒業されているんですよね。最初は単語は覚えなくていいと思います。単語だけ覚えても、英語を話せるようにはなりません。 英語の「勉強」ではなく「練習」だと思ったほうがいいでしょう。求めるものによって違いますが、中学レベルの英語の知識があれば、そこそこの会話は十分できます。普通の人がなぜできないかというと、「練習」が足りないからなんです。 英語は、楽器やスポーツのようなものだととらえたほうが、いいでしょう。楽譜の読み方を勉強して、楽譜を丸暗記しても、ピアノが弾けるようにはなりません。また、水泳の本を何冊読んでも、泳げるようにはなりません。練習が必要です。それも、週に1回レッスンに通う程度では、全然上手になりません。最低でも毎日30分程度、できれば何時間かやらないと、数ヶ月とか数年でわかるような上達は見込めません。 楽器やスポーツにはまった人は、いやに熱心に練習していますよね。そういう具合にはまってしまえるのが、理想です。はまってしまって、「早く仕事を済ませて英語をやりたい!」と思うようになれば、上達は早いと思います。「がんばって英語を勉強しなければ」と思っているようでは、数ヶ月程度で面倒になってやらなくなってしまいます。 人にもよるのですが、「練習」は、いきなり外国人と会話したりする必要はありません。そんなことをしても言葉が出てこないので、練習になりません。ピアノなら、簡単な練習曲を繰り返し弾きます。水泳なら、浮く練習からはじめて、蹴伸びやキックの練習をします。英語では、CDの音声をそのまままねして繰り返すリピーティングや声に出して読み上げる音読が基本です。 詳しい方法は、以下のようなサイトが参考になると思います。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm http://www.icconsul.com/(「英語トレーニングQ&A」をクリック)