効果的な英語の勉強法とおすすめの参考書

このQ&Aのポイント
  • 英語の勉強について質問させて頂きます。高校三年の私は、内部進学のための校内試験が秋にあります。勉強方法やおすすめの参考書についてアドバイスをいただきたいです。
  • 私の英語力は低く、単語、文法、読解、リスニング全てにおいて人並み以下です。塾に通えないため自分で勉強する必要があります。どのような方法で効果的に勉強を進めれば良いでしょうか?
  • また、おすすめの参考書や学習サイトなどがあれば教えてください。大学進学に向けて英語力を向上させたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の勉強について

当方高校三年です。 大学へは内部進学する予定なのですが、秋にそのための校内試験があります(テストの内容は、並び替え、書き換え(熟語→単語など)、空欄補充、長文読解、リスニングと偏りなく出題されます)。そのために夏休み勉強するのですが、何から手をつけて良いか分からず、質問させて頂いてます。 今の自分の実力としては、普段の定期テストなら覚えてしまえば取れるので大丈夫なのですが、英語の実力そのものはひどいです^^;単語も、文法も、読解も、リスニングも、人並み以下だと思っています(中学レベルも危ういです・・・)。 塾に行く余裕はないので、自分でという範囲で、どのように勉強をしていくべきか、どうかアドバイスよろしくお願いします!(併せておすすめの本など紹介していただけると助かります)

noname#91142
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.1

受験勉強をしたのは霞の彼方の遥か昔ですが…… 中学1年のとき、英語の成績のあまりのひどさに(国語や数学は人並み以上でした)、担任の先生に職員室に呼ばれて、いまの調子のままで2年・3年になったら、もう遅れをとりもどせないと注意されたことがあります。それで一念発起して、和英辞典と首っ引きで英語で日記や小説を書く試みをしてみました。これで英語に対する興味がわきました。 高校に入ってからは、とにかく英和辞典をよく引きました。 でも浪人しました(英語の成績のせいではありません)。 予備校に通う電車の中ではじめて原書を1冊読み切りました(電車の中なので辞書はいっさい引かず、分からない単語は文章の前後関係から推測しました)。あと、当時有名だった長文読解の参考書を繰り返し読みました(文法解説もしてあるので、構文の把握がうまくなりました)。これで長文読解能力が飛躍的に増大し、予備校のテストで1番をとりました。 大学に入ってからは小説の翻訳のアルバイトができるくらいになっていました。 教訓 ・英語に興味をもつこと ・辞書を引くこと ・原書を読むこと 長文を読むなら講談社英語文庫やOxford Bookworms Libraryが手軽でいいかもしれません。

質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。