• 締切済み

英語の成績をキープしたい(中1)

公立中学1年生の男の子がいます。 勉強ができる方ではないのですが、英語のテストだけは毎回9割以上できています。 塾の模試も同様です。 国数社理はともかく(あまりできない)、せめて得意な英語だけは伸ばしてやりたいです。 中1の英語は比較的易しいので今は9割取れますが、これから段々と難しくなってくると思いますので、 英語の成績をキープできるような勉強方法を教えてください。 できるだけ具体的な方法を教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• FJR888
回答No.6

英語教員です。  NHKの英語講座にじっくり取り組めれば、間違いなく伸びます。そして進度も速いし、進出単語も毎年見直されたものが相当数出てきます。  テストがないっていうところがやはり多くの中学生が続けられない理由かなとは思いますが。    幸い塾お先生に恵まれているようですから、塾と基礎英語の二本立てでいかがでしょう。  ただ、英語だけが得意になると、苦手教科から逃げて英語ばかりやるようになってしまうと、将来的には英語をいかした仕事に就くのは難しくなってしまいます。  得意の英語をいかすためには他の教科もがんばらないとだめだということをどこかいいタイミングで伝えてあげてください。    

chi-gu-ri-n
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 NHKの英語講座がありましたね。忘れていました。 息子に言うだけじゃなく、母親の私も英語の復習をしてみようと思い始めたので、今度録画してみます。 それから苦手な科目も徐々に好きになるようにして行きたいです。 (小説まがいの物を書き始めたら、国語の成績が上がってきて、自信に繋がったようです)

chi-gu-ri-n
質問者

補足

NO6さまの補足欄をお借りします。 今回はとても役に立つ回答ばかりを頂いたので、どうしても良回答を決められません。ごめんなさい。 皆さま、ありがとうございました。

• googuido
回答No.5

回答者4のものです。 中一なら5級が普通です。 4級は中二終了レベルです。お子様に特異な能力があれば別ですが、今の状態で4級に受かることはかなり難関といってよいと思います。ただ、きちんと基本書をやって練習問題をつみ、とういうことを3ヶ月くらいみっちりやれば合格可能かも知れません。

chi-gu-ri-n
質問者

お礼

再びの回答をありがとうございます。 中1で5級なんですね。わかりました。 高校受験までに3級が取れればいいようですが、本人が希望するなら5級を受けさせようと思います。

• googuido
回答No.4

中学時代、英語の定期テストは、90点切ったことがないものです。 まあ秘訣としては 1 毎日勉強すること(単語文法リスニング) 2 よい先生に出会うこと(これがなかなか難しい!!) そのおかげでテスト期間中はあまり英語に時間を割かなくてすみましたよ。

chi-gu-ri-n
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 塾の英語の先生は好きなようで、何とか頑張っているみたいです。 本当に毎日の積み重ねが大切ですよね。

chi-gu-ri-n
質問者

補足

NO4様の補足欄をお借りします。 詳しい方から回答を頂きましたので、もう1つ教えてお聞きしたのですが、、、。 塾から英検受験のお知らせをもらってきたのですが、4級と5級はどの程度の内容が出ますか? お知らせを持ってきただけで、特に受験するようには言われていません。 本人は予習をして4級を受けたいと言っていますが、中1の範囲で出題されますか? (冬期講習で1年生の範囲内は終わらせるようです)

• ruck
回答No.3

塾講師、家庭教師経験者です。 英語は単語力と文法とヒヤリングです。 単語は毎日少しずつやるようにしましょう。単純に計算しても、1日3個で1ヶ月で100個近い単語が覚えられます。部活が忙しければ1個でもいいので、毎日英語に触れることが大切です。 名詞は数えられる名詞かどうか。数えられる名詞なら、複数形も要チェックです。動詞は原形、三単現、規則動詞、不規則動詞、現在分詞、過去分詞をきちんと把握しておかないと、書き換えのときにミスをします。 単語を確実にしておけば、テスト前に単語を覚える時間を他の勉強に使えます。 余力があれば、辞書を引くことをお勧めします。公立の教科書では代表的な意味しか乗っていません。例えば「have」は「持っている」だけではなく「食べる」「飲む」「飼っている」・・・他にも色々な意味があります。大学受験では、辞書持込可(電子辞書は不可)というのもあるので、辞書を引きなれているといいですよ。 文法は今自分がやっているのが三人称単数なのか、過去形なのか等、意識して問題を解く。学年が上がるにつれて、特に長文読解では色々な文法が混ざって出てくるので、気をつけましょう。 時間があれば、補助的な書き換えの問題集もやってみましょう。 ヒヤリングは英語の音に耳を慣れさせる訓練をします。教科書に合ったCDも売っていますし、BGMに英語の音楽をかけておくだけどもいいです。子供向けの英語の歌や、60年代に流行ったビートルズやカーペンターズ等の曲には中学生でも知っている単語もでてきて聞き取りやすいです。今の時期だとクリスマスソングもいいですね。 1つ出来る教科があるというのは自信にもなり良いことです。ただ近い将来高校受験を考えると、他も少し頑張って下さい。英語で9割取れるなら、能力はあると思います。もしかして興味が偏るタイプかも。(実はうちの上の娘がそのタイプ) 頑張ってください。

chi-gu-ri-n
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 >動詞は原形、三単現、規則動詞、不規則動詞、現在分詞、過去分詞、、、 久々に英語に触れる私の方がクラクラして来ました。情けないですね。 さっき「中学3年間の英語を10時間で復習する本」というのを買いました。 さっと眼を通しましたが、コンパクトにまとまっていて読みやすかったです。 他の教科も頑張って欲しいのはもちろんですが、今のところ平均点より10点プラス程度です(7~8割) あまり一度に全部の教科を上げるのは無理なので、まずは英語と思いまして、、、。

• Reffy
回答No.2

学校ではありませんが英語先生歴は10年になります。公立の英語、こう書いてはキツイかもしれませんが、とてもレベルが低いのです。同じテキストでも英語に熱心な私立だったら一年のうちに二年用まで終わらせてしまうくらいのんびりですから、余裕があるなら、どんどん勉強させてあげて下さい。#1の方も書かれているように、動詞(特に不規則)は言葉の形自体が違いますし、スペルもやっかいです。学校では現在と過去に区切って教え、さらに2年になってから過去分詞を教えますが、もしいま余裕があるなら、現在過去過去分詞をまるでかけ算の九九の気持ちで押さえてしまって下さい。 また、文法として「なぜそれがわからない?」と大人が思ってしまうものに、三人称のs(es)付けと名詞複数のs(es)付けがあります。その辺が混乱しないように、とにかく覚えられるものは覚えてもらいましょう。 あとは国語力。同じ「言葉」ですから、いずれ英作文や和訳が範囲に入ってきます。できるだけ本を読ませて、文章の色々な形を知ってもらいましょう。 あとは、興味を持ちそうな映画があったら、DVDを日本語字幕&英語で見る、わからなくても見ることを繰り返すと、音としての英語にアレルギーが出にくいようです。

chi-gu-ri-n
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私も英語の授業を受けなくなってから20年近く経っていますので、 何をどう教えていけばいいのかわかりませんでした。 塾以外の予習もさせてあげたいのですが、教えられるか自信がないです。 でもポイントが少しずつわかってきました。

• gwkaakun
回答No.1

家庭教師派遣会社勤務です。 まだ、今は英語の問題って簡単ですから多くの人が高得点取れるものです。個人的に英語の本来の実力というのは、「中二の今時分の頃のテストの点数」が本物です。 よく、「中一のときはあんなに点数良かったのに…」という子が多いですが、そういう子というのはたいてい 1.『中二の一学期時の不規則動詞変化(原形と過去形)』を習うときに単語練習をサボったこと 2.二学期の今頃にならう「不定詞」で訳がわからなくなること この二つがもっぱらです。 この二点をしっかりすれば、キープできますよ。一にも二にも予習ですよ、予習!

chi-gu-ri-n
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 中1の英語はまだ簡単ですよね。よ~くわかっております。 息子の通う塾では、夏期講習で2学期の予習、冬期講習で3学期の予習というスタイルを取っているみたいです。 進度については塾に任せっぱなしなので、いけないですよね。